学外の社会活動(高大・地域連携等) - 加藤 慎一
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(実践と省察)」
2022年09月三角関数の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校(佐藤菜穂子先生)・算数科第6学年「データの見方(分析・結論づけを重視した授業)の授業デザイン(実践と省察)」
2022年09月秋田市立築山小学校の第6学年のデータの見方の分析・結論づけを重視した授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(授業の再指導案化)」
2022年09月三角関数の授業の再指導案化への指導助言を行った。
-
男鹿潟上南秋教育研究会メディア教育部会教科外研修会における講演「デジタル教科書を活用した小学校算数科における授業改善」
2022年09月男鹿潟上南秋教育研究会メディア教育部会教科外研修会において,「デジタル教科書を活用した小学校算数科における授業改善」をテーマに講演を行った。
-
第5回算数・数学授業研究セミナー
2022年08月 -
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(大学生を対象とした模擬授業①と省察)」
2022年08月大学生を対象とした三角関数の模擬授業①とその授業の省察への指導助言を行った。
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(大学生を対象とした模擬授業①②の省察と改善)」
2022年08月大学生を対象とした三角関数の模擬授業①②の省察と改善への指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校(佐藤菜穂子先生)・算数科第6学年「データの見方(データを比べる)の授業デザイン(実践と省察)」
2022年08月秋田市立築山小学校の第6学年のデータの見方のデータを比べる授業を参観し,指導助言を行った。
-
男鹿市立船川第一小学校(黒田茂子先生)・算数科第3学年「ICTを活用した円と球の授業デザイン」
2022年08月ICTを活用した円と球の授業への指導助言を行った。
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(授業の指導案化)」
2022年08月三角関数の授業の指導案化への指導・助言を行った。
-
秋田市立築山小学校・算数科授業研究セミナー「ICTを活用した「データの活用」領域における授業デザインについて考える」
2022年08月秋田市立築山小学校の算数科授業研究セミナーにおいて,「ICTを活用した「データの活用」領域における授業デザインについて考える」をテーマに指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校(青﨑睦恵先生)・小学校第5学年「平均の授業の指導案検討会」
2022年08月研究授業で実践する平均の授業の指導案検討会において,指導助言を行った。
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(大学生を対象とした模擬授業②と省察)」
2022年08月大学生を対象とした三角関数の模擬授業②とその授業の省察への指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校・算数科授業研究セミナー「ICTを活用した「図形」領域における授業デザインについて考える」
2022年08月秋田市立築山小学校の算数科授業研究セミナーにおいて,「ICTを活用した「図形」領域における授業デザインについて考える」をテーマに指導助言を行った。
-
第4回算数・数学授業研究セミナー
2022年07月 -
秋田大学教育文化学部附属中学校(山崎洋先生)・数学科第2学年「1次関数(直線が通る1点の座標と傾きから式を求める)の授業デザイン(実践と省察)」
2022年07月秋田大学教育文化学部附属中学校の第2学年の1次関数の直線が通る1点の座標と傾きから式を求める授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田市立秋田東中学校(大友正純先生)・数学科第1学年「文字式の授業デザイン(実践と省察)」
2022年07月秋田市立秋田東中学校の第1学年の文字式の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校・数学科第2学年「1次関数(直線が通る2点の座標から式を求める)の授業デザイン(実践と省察)」
2022年07月秋田大学教育文化学部附属中学校の第2学年の1次関数の直線が通る2点の座標から式を求める授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学Ⅰ「図形と計量の授業デザイン(実践と省察)」
2022年07月高等学校数学科・数学Ⅰの図形と計量の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学Ⅰ「図形と計量の授業デザイン(省察と改善)」
2022年07月7月15日に参観した数学Ⅰの図形と計量の授業についての振り返りを行い,主体的・対話的で深い学びを視点からの授業改善に向けた指導助言を行った。