学外の社会活動(高大・地域連携等) - 加藤 慎一
-
青森県特別支援教育研究会「令和6年度・聴覚障害教育部会研究大会」における指導・助言および講演「主体的に学習に取り組む態度を涵養することについて考える」(青森県立弘前聾学校)
2024年09月青森県特別支援教育研究会の令和6年度・聴覚障害教育部会研究大会において指導・助言を行うとともに,「主体的に学習に取り組む態度を涵養することについて考える」のテーマで講演を行った。
-
秋田市立築山小学校・第2回校内授業研究会(算数科)における指導・助言
2024年09月秋田市立築山小学校・第2回校内授業研究会(算数科)において,第4学年の平行と垂直に関する授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校(山崎洋先生)「図形領域における授業デザイン(単元構想の再構成)」
2024年09月中学校数学科の図形の授業デザインにおける単元構想の再構成への指導助言を行った。
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学科数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(模擬授業とその省察)」
2024年08月高等学校数学科の三角関数の授業デザインにおける模擬授業とその省察への指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校「令和6年度秋季公開研究協議会・指導案検討会(第2学年・分数)」
2024年08月 -
秋田大学教育文化学部附属中学校(山崎洋先生)「図形領域における授業デザイン(単元構想)」
2024年07月中学校数学科の図形の授業デザインにおける単元構想への指導助言を行った。
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学科数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(教材研究)」
2024年07月高等学校数学科の三角関数の授業デザインにおける教材研究への指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校・第1回校内授業研究会(算数科)における指導・助言
2024年07月秋田市立築山小学校・第1回校内授業研究会(算数科)において,第6学年の円の面積に関する授業を参観し,指導助言を行った。
-
青森特別支援教育研究会「聴覚障害教育部会研究会」における授業事前検討会(目標の明確化)(青森県立弘前聾学校)
2024年07月青森特別支援教育研究会の聴覚障害教育部会研究会の事前授業について指導助言を行い,目標の明確化を行った。
-
大学コンソーシアムあきた・高大連携授業「体験活動を通して学ぼう!算数・数学」
2024年06月-2024年07月高校生を対象に,身体などを使った体験活動を通して算数・数学を学ぶたのしさを実感しながら,「算数・数学を学ぶ」とは何かについて考える授業を展開した。
6月27日(木)に図形に関する内容,7月4日(木)に関数に関する内容,7月18日(木)に統計に関する内容を扱った。 -
秋田大学教育文化学部附属中学校(山崎洋先生)「図形領域における授業デザイン(目標の明確化)」
2024年06月中学校数学科の図形の授業デザインにおける目標の明確化への指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校「令和6年度春季公開研究協議会」
2024年06月秋田大学教育文化学部附属中学校の令和6年度春季公開研究協議会において,研究協力者として指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校「令和6年度オープン研修会・事前授業検討会(第4学年・角の大きさ)」
2024年06月秋田大学教育文化学部附属小学校の令和6年度オープン研修会の事前授業検討会において,研究協力者として指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校「令和6年度オープン研修会」
2024年06月秋田大学教育文化学部附属小学校の令和6年度オープン研修会において,研究協力者として指導助言を行った。
-
青森県立青森聾学校「小学部第4学年・小数のたし算/小学部第5学年・がい数/中学部第1学年・正負の数」
2024年06月青森県立青森聾学校の小学部第4学年の小数のたし算と小学部第5学年のがい数,中学部第1学年・正負の数に関する授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校「令和6年度春季公開研究協議会・指導案検討会(第2学年・文字式による説明)」
2024年05月秋田大学教育文化学部附属中学校の令和6年度春季公開研究協議会の指導案検討会において,研究協力者として指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校「令和6年度春季公開研究協議会・事前授業検討会(第2学年・文字式による説明)」
2024年05月秋田大学教育文化学部附属中学校の令和6年度春季公開研究協議会の事前授業検討会において,研究協力者として指導助言を行った。
-
秋田県算数・数学教育連絡協議会
2024年03月義務教育課,高校教育課,総合教育センターと秋田県の算数・数学教育の現状,今後の課題や展望について協議を行った。算数・数学教育におけるICT活用の現状と課題について報告するとともに,これからの算数・数学教育におけるICTを活用した指導法についての提案を行った。
-
青森県特別支援教育研究会聴覚障害教育部会・研究大会事前検討会
2024年03月 -
男鹿市立払戸小学校・男鹿市教育委員会・秋田大学教育文化学部数学教育(加藤慎一)研究室共催「たのしく学ぼう!わくわく算数教室」
2024年02月男鹿市立払戸小学校・男鹿市教育委員会,秋田大学教育文化学部数学教育(加藤慎一)研究室の共催で,男鹿市立払戸小学校第1学年から第6学年の全児童を対象に,子どもたちが体験的に算数を学ぶことを通して,算数を学ぶことのたのしさやよさを実感できる算数教室を開催した。