学外の社会活動(高大・地域連携等) - 加藤 慎一
-
令和6年度NITS・上越教育大学教職大学院コラボ研修:教師間の協働によるインクルーシブな授業づくり研修・話題提供
2025年02月令和6年度NITS・上越教育大学教職大学院コラボ研修:教師間の協働によるインクルーシブな授業づくり研修において,小学校算数科における授業デザインに関する話題提供を行った。
-
男鹿市立美里小学校・男鹿市教育委員会・秋田大学教育文化学部数学教育(加藤慎一)研究室共催「たのしく学ぼう!わくわく算数教室」
2025年02月男鹿市立美里小学校・男鹿市教育委員会,秋田大学教育文化学部数学教育(加藤慎一)研究室の共催で,男鹿市立美里小学校第1学年から第6学年の全児童を対象に,子どもたちが体験的に算数を学ぶことを通して,算数を学ぶことのたのしさやよさを実感できる算数教室を開催した。
-
秋田大学地方創生センター・秋田大学横手分校・横手市教育委員会・秋田大学算数・数学教育(加藤慎一)研究室・小学生高学年向け講座「たのしく学ぼう!算数」
2025年02月秋田大学地方創生センター,秋田大学横手分校,横手市教育委員会,秋田大学算数・数学教育(加藤慎一)研究室共催の小学生高学年向け講座「たのしく学ぼう!算数」において,体験的活動を取り入れた算数講座の企画・運営を行うとともに,講師を務めた。
-
令和6年度NITS・上越教育大学教職大学院コラボ研修:教師間の協働によるインクルーシブな授業づくり研修・話題提供「創造的な活動の具現をうながす算数の授業過程について考える」
2025年01月令和6年度NITS・上越教育大学教職大学院コラボ研修:教師間の協働によるインクルーシブな授業づくり研修において,「創造的な活動の具現をうながす算数の授業過程について考える」ことについて,話題提供を行った。
-
令和6年度NITS・上越教育大学教職大学院コラボ研修:教師間の協働によるインクルーシブな授業づくり研修・提供授業「小学校算数科第5学年・対角線の本数は」
2025年01月令和6年度NITS・上越教育大学教職大学院コラボ研修:教師間の協働によるインクルーシブな授業づくり研修において,小学校算数科第5学年の児童を対象に,対角線の本数を追究する「変化と関係」領域の授業を実践した。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校・数学科第1学年「作図(山崎洋先生)」
2024年12月秋田大学教育文化学部附属中学校の第1学年の作図に関する授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校「令和6年度公開研究協議会Ⅱ」
2024年12月秋田大学教育文化学部附属小学校の令和6年度公開研究協議会Ⅱにおいて,研究協力者として指導助言を行った。
-
大仙市立大曲小学校・算数科第5学年「三角形の面積」
2024年12月大仙市立大曲小学校の第5学年のICTを活用した三角形の面積に関する授業を参観し,指導助言を行った。
-
聖霊学園高等学校「令和6年度校内研修会(数学Ⅱ・指数関数・対数関数)」における指導・助言
2024年11月聖霊学園高等学校の令和6年度校内研修会において,数学Ⅱの指数関数・対数関数の授業およびICTを活用した数学の授業について指導助言を行った。
-
青森県立弘前聾学校「小学部第1学年・10より大きい数/小学部第5学年・小数のかけ算」への指導・助言および講演「特別支援学校の授業におけるICT活用について考える」
2024年11月青森県立弘前聾学校の小学部第1学年の10より大きい数,小学部第5学年の小数のかけ算に関する授業を参観し,指導助言を行うとともに,「特別支援学校の授業におけるICT活用について考える」のテーマで講演を行った。
-
令和6年度NITS・上越教育大学教職大学院コラボ研修:教師間の協働によるインクルーシブな授業づくり研修「小学校算数科第5学年・平行四辺形の面積」
2024年11月令和6年度NITS・上越教育大学教職大学院コラボ研修:教師間の協働によるインクルーシブな授業づくり研修において,小学校算数科第5学年の平行四辺形の面積の授業を参観し,指導助言を行った。
-
令和6年度・イノベーション人材育成事業における講演「対話を通して問いを創出し追究する算数科・数学科授業デザインについて考える」
2024年11月令和6年度・イノベーション人材育成事業において,「対話を通して問いを創出し追究する算数科・数学科授業デザインについて考える」のテーマで講演を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校・数学科第1学年「円と直線の関係(山崎洋先生)」
2024年11月秋田大学教育文化学部附属中学校の第1学年の円と直線の関係に関する授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校(山崎洋先生)「図形領域における授業デザイン(教材研究)」
2024年10月中学校数学科の図形の授業デザインにおける教材研究への指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校・授業研究(第1学年・比例と反比例/第3学年・データの分析)
2024年10月秋田大学教育文化学部附属中学校第1学年の比例と反比例と第3学年のデータの分析の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田県立聴覚支援学校「令和6年度全校授業研究会(数学Ⅰ・データの分析)」
2024年10月 -
秋田大学教育文化学部附属中学校(山崎洋先生)「図形領域における授業デザイン(目標の指導案化)」
2024年10月中学校数学科の図形の授業デザインにおける目標の指導案化への指導助言を行った。
-
聖霊学園高等学校「令和6年度校内研修会事前検討会(数学Ⅱ・指数関数・対数関数)」における指導・助言
2024年10月聖霊学園高等学校の令和6年度校内研修会の事前検討会において,数学Ⅱの指数関数・対数関数の授業構想について指導助言を行った。
-
秋田県立聴覚支援学校「令和6年度高等部授業研究会(数学Ⅰ・データの分析)」
2024年09月 -
青森特別支援教育研究会「聴覚障害教育部会研究会」における授業事前検討会(青森県立弘前聾学校)
2024年09月青森特別支援教育研究会の聴覚障害教育部会研究会の事前授業について指導助言を行った。
-
青森県特別支援教育研究会「令和6年度・聴覚障害教育部会研究大会」における指導・助言および講演「主体的に学習に取り組む態度を涵養することについて考える」(青森県立弘前聾学校)
2024年09月青森県特別支援教育研究会の令和6年度・聴覚障害教育部会研究大会において指導・助言を行うとともに,「主体的に学習に取り組む態度を涵養することについて考える」のテーマで講演を行った。
-
秋田市立築山小学校・第2回校内授業研究会(算数科)における指導・助言
2024年09月秋田市立築山小学校・第2回校内授業研究会(算数科)において,第4学年の平行と垂直に関する授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校(山崎洋先生)「図形領域における授業デザイン(単元構想の再構成)」
2024年09月中学校数学科の図形の授業デザインにおける単元構想の再構成への指導助言を行った。
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学科数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(模擬授業とその省察)」
2024年08月高等学校数学科の三角関数の授業デザインにおける模擬授業とその省察への指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校「令和6年度秋季公開研究協議会・指導案検討会(第2学年・分数)」
2024年08月 -
秋田大学教育文化学部附属中学校(山崎洋先生)「図形領域における授業デザイン(単元構想)」
2024年07月中学校数学科の図形の授業デザインにおける単元構想への指導助言を行った。
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学科数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(教材研究)」
2024年07月高等学校数学科の三角関数の授業デザインにおける教材研究への指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校・第1回校内授業研究会(算数科)における指導・助言
2024年07月秋田市立築山小学校・第1回校内授業研究会(算数科)において,第6学年の円の面積に関する授業を参観し,指導助言を行った。
-
青森特別支援教育研究会「聴覚障害教育部会研究会」における授業事前検討会(目標の明確化)(青森県立弘前聾学校)
2024年07月青森特別支援教育研究会の聴覚障害教育部会研究会の事前授業について指導助言を行い,目標の明確化を行った。
-
大学コンソーシアムあきた・高大連携授業「体験活動を通して学ぼう!算数・数学」
2024年06月-2024年07月高校生を対象に,身体などを使った体験活動を通して算数・数学を学ぶたのしさを実感しながら,「算数・数学を学ぶ」とは何かについて考える授業を展開した。
6月27日(木)に図形に関する内容,7月4日(木)に関数に関する内容,7月18日(木)に統計に関する内容を扱った。 -
秋田大学教育文化学部附属中学校(山崎洋先生)「図形領域における授業デザイン(目標の明確化)」
2024年06月中学校数学科の図形の授業デザインにおける目標の明確化への指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校「令和6年度春季公開研究協議会」
2024年06月秋田大学教育文化学部附属中学校の令和6年度春季公開研究協議会において,研究協力者として指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校「令和6年度オープン研修会・事前授業検討会(第4学年・角の大きさ)」
2024年06月秋田大学教育文化学部附属小学校の令和6年度オープン研修会の事前授業検討会において,研究協力者として指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校「令和6年度オープン研修会」
2024年06月秋田大学教育文化学部附属小学校の令和6年度オープン研修会において,研究協力者として指導助言を行った。
-
青森県立青森聾学校「小学部第4学年・小数のたし算/小学部第5学年・がい数/中学部第1学年・正負の数」
2024年06月青森県立青森聾学校の小学部第4学年の小数のたし算と小学部第5学年のがい数,中学部第1学年・正負の数に関する授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校「令和6年度春季公開研究協議会・指導案検討会(第2学年・文字式による説明)」
2024年05月秋田大学教育文化学部附属中学校の令和6年度春季公開研究協議会の指導案検討会において,研究協力者として指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校「令和6年度春季公開研究協議会・事前授業検討会(第2学年・文字式による説明)」
2024年05月秋田大学教育文化学部附属中学校の令和6年度春季公開研究協議会の事前授業検討会において,研究協力者として指導助言を行った。
-
秋田県算数・数学教育連絡協議会
2024年03月義務教育課,高校教育課,総合教育センターと秋田県の算数・数学教育の現状,今後の課題や展望について協議を行った。算数・数学教育におけるICT活用の現状と課題について報告するとともに,これからの算数・数学教育におけるICTを活用した指導法についての提案を行った。
-
青森県特別支援教育研究会聴覚障害教育部会・研究大会事前検討会
2024年03月 -
男鹿市立払戸小学校・男鹿市教育委員会・秋田大学教育文化学部数学教育(加藤慎一)研究室共催「たのしく学ぼう!わくわく算数教室」
2024年02月男鹿市立払戸小学校・男鹿市教育委員会,秋田大学教育文化学部数学教育(加藤慎一)研究室の共催で,男鹿市立払戸小学校第1学年から第6学年の全児童を対象に,子どもたちが体験的に算数を学ぶことを通して,算数を学ぶことのたのしさやよさを実感できる算数教室を開催した。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校・授業を見合う会(第2学年・確率)
2024年02月秋田大学教育文化学部附属中学校第2学年の確率の授業を参観し,指導助言を行った。
-
男鹿市立払戸小学校・校内授業研究会(算数科)における指導・助言
2024年01月男鹿市立払戸小学校・校内授業研究会(算数科)において,小学校第1学年「大きな数」の授業を参観し,指導助言を行った。
-
横手市教育委員会・令和5年度横手市冬休み子ども教室「たのしく学ぼう!算数」
2024年01月横手市教育委員会主催の令和5年度横手市冬休み子ども教室において,「たのしく学ぼう!算数」をテーマに,体験的活動を取り入れた算数講座を実施した。
-
東北聾教育研究会「令和5年度・高等部会研究会(五部研)」における指導・助言(秋田県立聴覚支援学校)
2023年12月東北聾教育研究会・令和5年度・高等部会研究会(五部研)において,指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校・第2回校内授業研究会(算数科)における指導・助言
2023年12月秋田市立築山小学校・第2回校内授業研究会(算数科)において,第1学年のひき算と第4学年の整理の仕方の授業を参観し,指導助言を行った。
-
東北聾教育研究会「令和5年度・小学部会研究会(五部研)」における指導・助言(青森県立弘前聾学校)
2023年11月東北聾教育研究会・令和5年度・小学部会研究会(五部研)において,指導助言を行った。
-
男鹿潟上南秋教育研究会メディア教育部会教科外研修会における講演「ICT活用による中学校の授業改善について考える:主体的・対話的で深い学びの実現を目指して」
2023年11月男鹿潟上南秋教育研究会メディア教育部会教科外研修会において,「ICT活用による中学校の授業改善について考える:主体的・対話的で深い学びの実現を目指して」をテーマに講演を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校「令和5年度秋季公開研究協議会」
2023年11月秋田大学教育文化学部附属中学校の令和5年度秋季公開研究協議会において,研究協力者として指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校「令和5年度秋季公開研究協議会事前検討会(第1学年・比例)」
2023年11月秋田大学教育文化学部附属中学校の令和5年度秋季公開研究協議会において,研究協力者として指導助言を行った。
-
大学コンソーシアムあきた・高大連携授業「生活の中の算数・数学」
2023年11月高校生を対象に,数学的な見方・考え方を働かせながら日常生活の中で活用されている算数・数学を考察する活動を通して,算数・数学を学ぶことのよさについて考えたり,算数・数学の理解を広げ深めたりする授業を展開した。11月9日(木)に「数と式」に関する内容,11月14日(火)に「関数」に関する内容,11月21日(水)に「統計」に関する内容を扱った。
-
秋田市立築山小学校・算数科第4学年「整理のしかた(大島楓花先生)」
2023年11月研究授業で実践するひき算の授業と整理のしかたの授業の事前検討会において,指導助言を行った。
-
東北聾教育研究会「令和5年度・高等部会研究会(五部研)事前授業研究会」における指導・助言(秋田県立聴覚支援学校)
2023年11月東北聾教育研究会・令和5年度・高等部会研究会(五部研)事前授業研究会において指導助言を行った。
-
大仙市立大曲小学校・算数科第3学年「間の数に目をつけて(石井隆博先生)」・第6学年「データの見方(栁田健先生)」
2023年11月大仙市立大曲小学校の第3学年の間の数に目をつけてに関する授業と第6学年のデータの見方に関する授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校(山崎洋先生)・中学校数学科第3学年「「図形」領域の授業デザイン(授業の指導案化)」
2023年11月中学校数学科第3学年の「図形」領域の授業の指導案化への指導・助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校(山崎洋先生)・中学校数学科第3学年「「図形」領域の授業デザイン(目標の明確化)」
2023年10月中学校数学科第3学年の「図形」領域の授業デザインの目標の明確化への指導・助言を行った。
-
秋田市立築山小学校・算数科第1学年「ひき算の授業デザイン(授業の指導案化)(浅野雛先生)」算数科第4学年「整理のしかたの授業デザイン(授業の指導案化)(大島楓花先生)」
2023年10月研究授業で実践するひき算の授業と整理のしかたの授業の指導案検討会において,指導助言を行った。
-
青森県教育委員会・令和5年度特別支援学校におけるICTを活用した自立と社会参加を目指す学びの推進事業における講演「聴覚障害教育における効果的なICT活用について考える:主体的・対話的で深い学びの実現を目指して」
2023年10月青森県教育委員会・令和5年度特別支援学校におけるICTを活用した自立と社会参加を目指す学びの推進事業において,「聴覚障害教育における効果的なICT活用について考える:主体的・対話的で深い学びの実現を目指して」のテーマで講演を行った。
-
東北聾教育研究会「令和5年度・高等部研究会」における授業事前検討会(秋田県立秋田聴覚支援学校高等部)
2023年10月東北聾教育研究会・令和5年度・高等部研究会の事前授業について指導助言を行った。
-
東北聾教育研究会「令和5年度・小学部研究会」における授業事前検討会(青森県立弘前聾学校小学部算数科第4学年・概数)
2023年09月東北聾教育研究会・令和5年度・小学部研究会の事前授業(概数)について指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校(本田万季先生)・算数科第3学年「表とぼうグラフの授業デザイン(授業の再指導案化)」
2023年09月研究授業で実践する表とぼうグラフの授業の2回目の指導案検討会において,指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校「令和5年度公開研究協議会」
2023年09月秋田大学教育文化学部附属小学校の令和5年度公開研究協議会において,研究協力者として指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校・第1回校内授業研究会(算数科)における指導・助言
2023年09月秋田市立築山小学校・第1回校内授業研究会(算数科)において,第3学年の表と棒グラフの授業を参観し,指導助言を行った。
-
青森県立青森聾学校「小学部第6学年・データの見方/高等部数学Ⅰ・循環小数」
2023年08月青森県立青森聾学校の小学部第6学年のデータの見方に関する授業と高等部数学Ⅰの循環小数に関する授業を参観し,指導助言を行った。
-
ICTを活用した数学の授業について考えるワークショップ:GIGAスクール構想の実現に向けて
2023年08月GIGAスクール構想の実現に向けて,小・中・高等学校,特別支援学校,大学の教員や大学生・大学院生が参加できる,ICTを活用した数学の授業について考えるワークショップを実施した。
-
秋田大学地方創生センター・秋田大学横手分校・横手市教育委員会・秋田大学算数・数学教育(加藤慎一)研究室・小学生高学年向け講座「たのしく学ぼう!算数」
2023年08月秋田大学地方創生センター,秋田大学横手分校,横手市教育委員会,秋田大学算数・数学教育(加藤慎一)研究室共催の小学生高学年向け講座「たのしく学ぼう!算数」において,体験的活動を取り入れた算数講座の企画・運営を行うとともに,講師を務めた。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校「令和5年度公開研究協議会事前検討会(指導案検討)(第1学年・かたちはっけん/第5学年・速さ)」
2023年08月研究協力者として,令和5年度の附属小学校公開研究協議会の事前授業について指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校(本田万季先生)・算数科第3学年「表とぼうグラフの授業デザイン(授業の指導案化)」
2023年08月研究授業で実践する表とぼうグラフの授業の指導案検討会において,指導助言を行った。
-
東北聾教育研究会「令和5年度・小学部研究会」における授業事前検討会(青森県立弘前聾学校小学部算数科第4学年・わり算)
2023年08月東北聾教育研究会・令和5年度・小学部研究会の事前授業(わり算)について指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校「算数部部内研修会(第4学年・円と球)」
2023年07月秋田大学教育文化学部附属小学校の算数部部内研修会において,研究協力者として授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田市算数・数学教育研究会・令和5年度夏季研修会・講演「ICTを活用した算数・数学科の授業について考える」
2023年07月秋田市算数・数学教育研究会の令和5年度夏季研修会において,「ICTを活用した算数・数学科の授業について考える」のテーマで講演を行った。
-
東北聾教育研究会「令和5年度・小学部研究会」における授業事前検討会(青森県立弘前聾学校小学部算数科第4学年・四角形の対角線)
2023年07月東北聾教育研究会・令和5年度・小学部研究会の事前授業(四角形の対角線)について指導助言を行った。
-
大学コンソーシアムあきた・高大連携授業「たのしく学ぼう!算数・数学」
2023年07月高校生を対象に,身近にある算数・数学を探る活動を通して,算数・数学を学ぶたのしさを実感したり,算数・数学の理解を深めたりする授業を展開した。
7月11日(火)に小学校算数科に関する内容,7月25日(火)に中学校数学科に関する内容,8月3日(木)に高等学校数学科に関する内容を扱った。 -
令和5年度 教職課程・キャリア支援センター現職教員研修「算数・数学科の授業における効果的なICT活用について考える」(オンデマンド型)
秋田大学 教職課程・キャリア支援センター
2023年06月-継続中「算数・数学科の授業における効果的なICT活用について考える」のテーマで,オンデマンドによる教員研修を実施した。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校・研究指導
2023年06月研究協力者として,令和5年度の附属小学校の研究について指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校「研究指導」
2023年05月秋田市立築山小学校の研究について指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校・研究指導
2023年04月研究協力者として,令和5年度の附属中学校の研究について指導助言を行った。
-
秋田県算数・数学教育連絡協議会
2023年03月義務教育課,高校教育課,総合教育センターと秋田県の算数・数学教育の現状,今後の課題や展望について協議を行った。秋田県の算数・数学教育におけるICT活用の現状と課題について報告するとともに,これからの算数・数学教育におけるICTを活用した指導法についての提案を行った。
-
男鹿市教育委員会・秋田大学男鹿なまはげ分校・秋田大学教育文化学部数学教育(加藤慎一)研究室共催「たのしく学ぼう!わくわく算数教室」
2023年03月男鹿市教育委員会,秋田大学男鹿なまはげ分校,秋田大学教育文化学部数学教育(加藤慎一)研究室の共催で,男鹿市内の小学校第3学年以上の子どもたちを対象に,子どもたちが体験的に算数を学ぶことを通して,算数を学ぶことのたのしさやよさを実感できる算数教室を開催した。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校と秋田大学教育文化学部の連携事業・中学校数学科第2学年・提供授業「関数の考えを活用した図形の考察」
秋田大学教育文化学部附属中学校
2023年02月秋田大学教育文化学部附属中学校から依頼を受けて,第2学年の4クラスで提供授業を行った。2月22日(水)にB組とC組で,2月24日(金)にA組とD組で,関数の考えを活用した図形の考察に関する授業を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校・第3回校内研修会(算数科)
2023年02月秋田大学教育文化学部附属小学校の第3回校内研修会において,研究協力者として授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校・算数科第2学年「分数の事前授業検討会」
2023年02月研究協力者として,附属小学校第3回校内研修会の事前授業について指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校・授業を見合う会(第1学年・平面図形/第2学年・図形の合同)
2023年01月秋田大学教育文化学部附属中学校第1学年の平面図形と第2学年の図形の合同の授業を参観し,指導助言を行った。
-
横手市教育委員会・令和4年度横手市冬休み子ども教室「たのしく学ぼう!算数」
2023年01月横手市教育委員会主催の令和4年度横手市冬休み子ども教室において,「たのしく学ぼう!算数」をテーマに,体験的活動を取り入れた算数講座を実施した。
-
秋田県立聴覚支援学校・令和4年度実践的指導力習得研修(2年目)授業研究会(高等部数学科・数学Ⅱ・二項定理)
2022年12月秋田県立聴覚支援学校の令和4年度実践的指導力習得研修(2年目)授業研究会において,高等部数学科の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校・第2回校内授業研究会(算数科)における指導・助言
2022年12月秋田市立築山小学校・第2回校内授業研究会(算数科)において,第2学年のかけ算・第3学年の分数の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田県立聴覚支援学校・令和4年度秋田県教育委員会e-AKITA ICT学び推進プラン事業 ICT活用推進モデル校 令和4年度公開研究会における講演「これからの特別支援学校におけるICT活用について考える」
2022年12月秋田県立聴覚支援学校の令和4年度秋田県教育委員会e-AKITA ICT学び推進プラン事業 ICT活用推進モデル校 令和4年度公開研究会において,「これからの特別支援学校におけるICT活用について考える」をテーマに講演を行った。
-
大学コンソーシアムあきた・高大連携授業「ワクワク学ぼう!算数・数学」
2022年11月高校生を対象に,算数・数学を学ぶたのしさを実感しながら,「算数・数学を学ぶたのしさ」とは何かについて考える授業を展開した。
11月1日(火)に式に関する内容,11月8日(火)に図形に関する内容,11月24日(木)に統計に関する内容を扱った。 -
秋田大学教育文化学部附属中学校「令和4年度秋季公開研究協議会」
2022年11月秋田大学教育文化学部附属中学校の令和4年度秋季公開研究協議会において,研究協力者として指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校・数学科第1学年「「データの活用」領域の事前授業検討会」
2022年10月研究協力者として,令和4年度の附属中学校秋季公開研究協議会の事前授業について指導助言を行った。
-
秋田県立聴覚支援学校「第2回全校授業研究会」
2022年10月秋田県立聴覚支援学校の第2回全校授業研究会において,ICTを活用した授業への指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校・第1回校内授業研究会(算数科)における指導・助言
2022年09月秋田市立築山小学校・第1回校内授業研究会(算数科)において,第5学年の平均の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校(佐藤菜穂子先生)・算数科第6学年「データの見方(統計的探究プロセスを重視した授業)の授業デザイン(実践と省察)」
2022年09月秋田市立築山小学校の第6学年のデータの見方の統計的探究プロセスを重視した授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(実践と省察)」
2022年09月三角関数の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校(佐藤菜穂子先生)・算数科第6学年「データの見方(分析・結論づけを重視した授業)の授業デザイン(実践と省察)」
2022年09月秋田市立築山小学校の第6学年のデータの見方の分析・結論づけを重視した授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(授業の再指導案化)」
2022年09月三角関数の授業の再指導案化への指導助言を行った。
-
男鹿潟上南秋教育研究会メディア教育部会教科外研修会における講演「デジタル教科書を活用した小学校算数科における授業改善」
2022年09月男鹿潟上南秋教育研究会メディア教育部会教科外研修会において,「デジタル教科書を活用した小学校算数科における授業改善」をテーマに講演を行った。
-
令和4年度・秋田大学横手分校市民向け公開講座「生活の中の算数・数学」
2022年09月横手市民を対象として,公開講座「生活の中の算数・数学」を行った。
-
第5回算数・数学授業研究セミナー
2022年08月 -
男鹿市立船川第一小学校(黒田茂子先生)・算数科第3学年「ICTを活用した円と球の授業デザイン」
2022年08月ICTを活用した円と球の授業への指導助言を行った。
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(授業の指導案化)」
2022年08月三角関数の授業の指導案化への指導・助言を行った。
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(大学生を対象とした模擬授業①②の省察と改善)」
2022年08月大学生を対象とした三角関数の模擬授業①②の省察と改善への指導助言を行った。
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(大学生を対象とした模擬授業①と省察)」
2022年08月大学生を対象とした三角関数の模擬授業①とその授業の省察への指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校・算数科授業研究セミナー「ICTを活用した「データの活用」領域における授業デザインについて考える」
2022年08月秋田市立築山小学校の算数科授業研究セミナーにおいて,「ICTを活用した「データの活用」領域における授業デザインについて考える」をテーマに指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校(青﨑睦恵先生)・小学校第5学年「平均の授業の指導案検討会」
2022年08月研究授業で実践する平均の授業の指導案検討会において,指導助言を行った。
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(大学生を対象とした模擬授業②と省察)」
2022年08月大学生を対象とした三角関数の模擬授業②とその授業の省察への指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校・算数科授業研究セミナー「ICTを活用した「図形」領域における授業デザインについて考える」
2022年08月秋田市立築山小学校の算数科授業研究セミナーにおいて,「ICTを活用した「図形」領域における授業デザインについて考える」をテーマに指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校(佐藤菜穂子先生)・算数科第6学年「データの見方(データを比べる)の授業デザイン(実践と省察)」
2022年08月秋田市立築山小学校の第6学年のデータの見方のデータを比べる授業を参観し,指導助言を行った。
-
第4回算数・数学授業研究セミナー
2022年07月 -
秋田大学教育文化学部附属中学校(山崎洋先生)・数学科第2学年「1次関数(直線が通る1点の座標と傾きから式を求める)の授業デザイン(実践と省察)」
2022年07月秋田大学教育文化学部附属中学校の第2学年の1次関数の直線が通る1点の座標と傾きから式を求める授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田市立秋田東中学校(大友正純先生)・数学科第1学年「文字式の授業デザイン(実践と省察)」
2022年07月秋田市立秋田東中学校の第1学年の文字式の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校・数学科第2学年「1次関数(直線が通る2点の座標から式を求める)の授業デザイン(実践と省察)」
2022年07月秋田大学教育文化学部附属中学校の第2学年の1次関数の直線が通る2点の座標から式を求める授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学Ⅰ「図形と計量の授業デザイン(実践と省察)」
2022年07月高等学校数学科・数学Ⅰの図形と計量の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学Ⅰ「図形と計量の授業デザイン(省察と改善)」
2022年07月7月15日に参観した数学Ⅰの図形と計量の授業についての振り返りを行い,主体的・対話的で深い学びを視点からの授業改善に向けた指導助言を行った。
-
秋田公立美術大学附属高等学院(泉一也先生)・数学Ⅰ「2次関数の授業デザイン(実践と省察)」
2022年07月秋田公立美術大学附属高等学院の数学Ⅰの2次関数の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(授業の再構成)」
2022年07月高等学校数学科において,主体的・対話的で深い学びを視点とした授業改善に向けた三角関数の授業の再構成への指導助言を行った。
-
秋田県立大館鳳鳴高等学校「研究室訪問」
2022年07月秋田県立大館鳳鳴高等学校の生徒に,生徒が現在進めている研究について指導・助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校「令和4年度春季公開研究協議会」
2022年06月秋田大学教育文化学部附属中学校の令和4年度春季公開研究協議会において,研究協力者として指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校・算数科「研究指導」
2022年06月秋田市立築山小学校の算数科の研究について指導助言を行った。
-
大学コンソーシアムあきた・高大連携授業「体験活動を通して学ぼう!算数・数学」
2022年06月高校生を対象に,身体などを使った体験活動を通して算数・数学を学ぶたのしさを実感しながら,「算数・数学を学ぶ」とは何かについて考える授業を展開した。
6月14日(火)に図形に関する内容,6月21日(火)に関数に関する内容,6月28日(水)に統計に関する内容を扱った。 -
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学科数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(教材研究)」
2022年06月高等学校数学科において,主体的・対話的で深い学びを視点とした授業改善に向けた三角関数の授業デザインにおける教材研究への指導助言を行った。
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学科数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(実践と省察)」
2022年06月主体的・対話的で深い学びを視点からデザインした三角関数の授業を観察し,指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校「令和4年度春季公開研究協議会」
2022年06月秋田大学教育文化学部附属小学校の令和4年度春季公開研究協議会において,研究協力者として指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校・第2回校内研修会(算数科)
2022年06月秋田大学教育文化学部附属小学校の第2回校内研修会において,研究協力者として授業を参観し,指導助言を行った。
-
第3回算数・数学授業研究セミナー
2022年06月 -
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(授業の省察と改善)」
2022年06月秋田県立金足農業高等学校において,中村東先生が実践した三角関数の授業の省察と改善への指導助言を行った。
-
第2回算数・数学授業研究セミナー
2022年05月 -
秋田大学教育文化学部附属中学校・数学科第3学年「式の計算の授業デザイン」
2022年05月研究協力者として,令和4年度の附属中学校公開研究協議会で実践する授業について指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校・算数科第4学年「わり算の授業デザイン」
2022年05月研究協力者として,令和4年度の附属小学校公開研究協議会で実践する授業について指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校・算数科第4学年「わり算の事前授業検討会」
2022年05月研究協力者として,令和4年度の附属小学校公開研究協議会の事前授業について指導助言を行った。
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学科数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(目標の明確化)」
2022年05月高等学校数学科において,主体的・対話的で深い学びを視点とした授業改善に向けた三角関数の授業デザインにおける目標の明確化への指導助言を行った。
-
第1回算数・数学授業研究セミナー
2022年04月 -
秋田大学教育文化学部附属中学校・研究指導
2022年04月研究協力者として,令和4年度の附属中学校の研究について指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校・研究指導
2022年04月研究協力者として,令和4年度の附属小学校の研究について指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校・授業を見合う会(第1学年・ヒストグラム/第2学年・箱ひげ図)
2022年03月秋田大学教育文化学部附属中学校第1学年のヒストグラムと第2学年の箱ひげ図の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校・第3回校内研修会(算数科)
2022年02月秋田大学教育文化学部附属小学校の第3回校内研修会において,研究協力者として授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田県教育委員会・生涯学習講座「体を使って考えよう!算数・数学」
秋田県教育委員会 障害者の生涯学習支援モデル事業
2021年12月障害のある方を対象に,手元でブロックを操作しながら体験的に図形の性質を学ぶことができる授業を展開した。
-
秋田県立秋田南高等学校・授業研究(数学Ⅱ・微分/数学Ⅲ・微分)
2021年12月秋田県立秋田南高等学校の数学Ⅱの微分と数学Ⅲの微分の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田公立美術大学附属高等学院・授業研究(数学Ⅱ・複素数)
2021年11月秋田公立美術大学附属高等学院の数学Ⅱの複素数の授業を参観し,指導助言を行った。
-
大学コンソーシアムあきた・高大連携授業「生活の中の算数・数学」
2021年11月高校生を対象に,数学的な見方・考え方を働かせながら日常生活の中で活用されている算数・数学を考察する活動を通して,算数・数学を学ぶことのよさについて考えたり,算数・数学の理解を広げ深めたりする授業を展開した。
11月9日(火)に「数と式」に関する内容,11月16日(火)に「関数」に関する内容,11月24日(水)に「統計」に関する内容を扱った。 -
秋田大学教育文化学部附属中学校・令和3年度秋季公開研究協議会
2021年11月秋田大学教育文化学部附属中学校の令和3年度秋季公開研究協議会において,研究協力者として公開協議会前に行われた事前授業と公開研究協議会当日の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校・第2回校内研修会(第6学年・比例)
2021年10月秋田大学教育文化学部附属小学校の第2回校内研修会において,研究協力者として校内研修会前に行われた1回の事前授業と校内研修会当日の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田県立聴覚支援学校・令和3年度実践的指導力習得研修授業研究会(高等部数学科・数学Ⅰ・データの分析)
2021年10月秋田県立聴覚支援学校の令和3年度実践的指導力習得研修授業研究会において,高等部数学科の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校・授業研究(第6学年・データの見方)
2021年09月-2021年11月秋田大学教育文化学部附属小学校第6学年のデータの見方の単元の授業を6回参観し,指導助言を行った。
-
「まなびの総合エリア」大学教員派遣事業・ICTを活用した遠隔授業による授業改善(北秋田市立阿仁合小学校・大阿仁小学校・前田小学校)における講演「遠隔授業における深い学びを創出するためのICT活用」
2021年08月「まなびの総合エリア」大学教員派遣事業「ICTを活用した遠隔授業による授業改善」の講師として,北秋田市立阿仁合小学校,大阿仁小学校,前田小学校を訪問し,「遠隔授業における深い学びを創出するためのICT活用」をテーマに指導助言および講演を行った。
-
男鹿市教育委員会・算数授業におけるICT活用に係る研修会(男鹿市立船川第一小学校・男鹿市立船越小学校)における講演「対話を通して問いを創出し追究する算数授業におけるICT活用について考える」
2021年08月男鹿市教育委員会・算数授業におけるICT活用に係る研修会(男鹿市立船川第一小学校・男鹿市立船越小学校)の講師として,男鹿市立船川第一小学校を訪問し,「対話を通して問いを創出し追究する算数授業におけるICT活用について考える」をテーマに指導助言および講演を行った。
-
大学コンソーシアムあきた・高大連携授業「たのしく学ぼう!算数・数学」
2021年07月-2021年08月高校生を対象に,身近にある算数・数学を探る活動を通して,算数・数学を学ぶたのしさを実感したり,算数・数学の理解を深める授業を展開した。
7月30日(金)に小学校算数科に関する内容,8月3日(火)に中学校数学科に関する内容,8月5日(木)に高等学校数学科に関する内容を扱った。 -
秋田大学教育文化学部附属中学校・授業研究(第1学年・文字と式/第2学年・連立方程式/第3学年・2次方程式)
2021年07月秋田大学教育文化学部附属中学校第1学年の文字と式と第2学年の連立方程式,第3学年の2次方程式の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田県美郷町立六郷小学校・令和3年度美郷町校内研修改善授業力向上推進事業(第3学年・あまりのあるわり算)
2021年07月秋田県美郷町立六郷小学校第3学年のあまりのあるわり算の授業を参観し,指導助言を行った。
-
男鹿市立船川第一小学校・ICTを活用した授業研究(第2学年・たし算とひき算/第3学年・表と棒グラフ)
2021年07月男鹿市立船川第一小学校において,ICTを活用した第2学年のたし算とひき算と第3学年の表と棒グラフの授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校・令和3年度公開研究協議会
秋田大学教育文化学部附属小学校 令和3年度公開研究協議会
2021年06月秋田大学教育文化学部附属小学校の令和3年度公開研究協議会において,研究協力者として公開協議会前に行われた2回の事前授業と公開研究協議会当日の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田県美郷町立仙南小学校・専門家による研修・授業改善研修(第3学年・あまりのあるわり算/第5学年・小数の割り算)
2021年06月秋田県美郷町立仙南小学校第3学年のあまりのあるわり算と第5学年の小数の割り算の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田県算数・数学連絡協議会
2021年03月義務教育課,高校教育課,総合教育センターと秋田県の算数・数学教育の現状,今後の課題や展望について協議を行った。算数・数学教育におけるプログラミング教育を含むICTを効果的に活用した指導法についての提案を行った。
-
「まなびの総合エリア」大学教員派遣事業「ICTを活用した遠隔授業による授業改善」(北秋田市立阿仁合小学校・大阿仁小学校・前田小学校)における講師
2021年01月「まなびの総合エリア」大学教員派遣事業「ICTを活用した遠隔授業による授業改善」の講師として,北秋田市立阿仁合小学校,大阿仁小学校,前田小学校を訪問し,「ICTを活用した遠隔授業による授業改善-対話のある算数の授業づくり-」をテーマに指導助言および講演を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校「校内研修会」
2020年10月附属小学校第1学年の算数の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校第3回校内研修会「令和の算数スタンダード」
2020年09月附属小学校算数部の先生方の研究発表に対して,指導助言を行った。
-
地域・国際連携センター主催・公開講座・夢の丘SAHOセミナー知の扉「たのしく学ぼう!算数」
2019年08月 -
文部科学省・筑波大学主催「第44回聴覚障害教育担当講習会」
2017年11月 -
文部科学省・筑波大学主催「第43回聴覚障害教育担当講習会」
2016年11月 -
インクルーシブ教育システム構築モデル事業(スクールクラスター事業)「ICTを活用した授業に関する研究」(東京都立六本木高等学校)
2015年10月-2015年11月 -
インクルーシブ教育システム構築モデル事業(スクールクラスター事業)「ICTを活用した授業に関する研究」(沖縄県浦添市立仲西小学校,沖縄県那覇市立さつき小学校、沖縄県那覇市立若狭小学校)
2015年08月