学外の社会活動(高大・地域連携等) - 加藤 慎一
-
令和6年度NITS・上越教育大学教職大学院コラボ研修:教師間の協働によるインクルーシブな授業づくり研修・話題提供
2025年02月令和6年度NITS・上越教育大学教職大学院コラボ研修:教師間の協働によるインクルーシブな授業づくり研修において,小学校算数科における授業デザインに関する話題提供を行った。
-
男鹿市立美里小学校・男鹿市教育委員会・秋田大学教育文化学部数学教育(加藤慎一)研究室共催「たのしく学ぼう!わくわく算数教室」
2025年02月男鹿市立美里小学校・男鹿市教育委員会,秋田大学教育文化学部数学教育(加藤慎一)研究室の共催で,男鹿市立美里小学校第1学年から第6学年の全児童を対象に,子どもたちが体験的に算数を学ぶことを通して,算数を学ぶことのたのしさやよさを実感できる算数教室を開催した。
-
秋田大学地方創生センター・秋田大学横手分校・横手市教育委員会・秋田大学算数・数学教育(加藤慎一)研究室・小学生高学年向け講座「たのしく学ぼう!算数」
2025年02月秋田大学地方創生センター,秋田大学横手分校,横手市教育委員会,秋田大学算数・数学教育(加藤慎一)研究室共催の小学生高学年向け講座「たのしく学ぼう!算数」において,体験的活動を取り入れた算数講座の企画・運営を行うとともに,講師を務めた。
-
令和6年度NITS・上越教育大学教職大学院コラボ研修:教師間の協働によるインクルーシブな授業づくり研修・話題提供「創造的な活動の具現をうながす算数の授業過程について考える」
2025年01月令和6年度NITS・上越教育大学教職大学院コラボ研修:教師間の協働によるインクルーシブな授業づくり研修において,「創造的な活動の具現をうながす算数の授業過程について考える」ことについて,話題提供を行った。
-
令和6年度NITS・上越教育大学教職大学院コラボ研修:教師間の協働によるインクルーシブな授業づくり研修・提供授業「小学校算数科第5学年・対角線の本数は」
2025年01月令和6年度NITS・上越教育大学教職大学院コラボ研修:教師間の協働によるインクルーシブな授業づくり研修において,小学校算数科第5学年の児童を対象に,対角線の本数を追究する「変化と関係」領域の授業を実践した。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校・数学科第1学年「作図(山崎洋先生)」
2024年12月秋田大学教育文化学部附属中学校の第1学年の作図に関する授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校「令和6年度公開研究協議会Ⅱ」
2024年12月秋田大学教育文化学部附属小学校の令和6年度公開研究協議会Ⅱにおいて,研究協力者として指導助言を行った。
-
大仙市立大曲小学校・算数科第5学年「三角形の面積」
2024年12月大仙市立大曲小学校の第5学年のICTを活用した三角形の面積に関する授業を参観し,指導助言を行った。
-
聖霊学園高等学校「令和6年度校内研修会(数学Ⅱ・指数関数・対数関数)」における指導・助言
2024年11月聖霊学園高等学校の令和6年度校内研修会において,数学Ⅱの指数関数・対数関数の授業およびICTを活用した数学の授業について指導助言を行った。
-
青森県立弘前聾学校「小学部第1学年・10より大きい数/小学部第5学年・小数のかけ算」への指導・助言および講演「特別支援学校の授業におけるICT活用について考える」
2024年11月青森県立弘前聾学校の小学部第1学年の10より大きい数,小学部第5学年の小数のかけ算に関する授業を参観し,指導助言を行うとともに,「特別支援学校の授業におけるICT活用について考える」のテーマで講演を行った。
-
令和6年度NITS・上越教育大学教職大学院コラボ研修:教師間の協働によるインクルーシブな授業づくり研修「小学校算数科第5学年・平行四辺形の面積」
2024年11月令和6年度NITS・上越教育大学教職大学院コラボ研修:教師間の協働によるインクルーシブな授業づくり研修において,小学校算数科第5学年の平行四辺形の面積の授業を参観し,指導助言を行った。
-
令和6年度・イノベーション人材育成事業における講演「対話を通して問いを創出し追究する算数科・数学科授業デザインについて考える」
2024年11月令和6年度・イノベーション人材育成事業において,「対話を通して問いを創出し追究する算数科・数学科授業デザインについて考える」のテーマで講演を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校・数学科第1学年「円と直線の関係(山崎洋先生)」
2024年11月秋田大学教育文化学部附属中学校の第1学年の円と直線の関係に関する授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校(山崎洋先生)「図形領域における授業デザイン(教材研究)」
2024年10月中学校数学科の図形の授業デザインにおける教材研究への指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校・授業研究(第1学年・比例と反比例/第3学年・データの分析)
2024年10月秋田大学教育文化学部附属中学校第1学年の比例と反比例と第3学年のデータの分析の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田県立聴覚支援学校「令和6年度全校授業研究会(数学Ⅰ・データの分析)」
2024年10月 -
秋田大学教育文化学部附属中学校(山崎洋先生)「図形領域における授業デザイン(目標の指導案化)」
2024年10月中学校数学科の図形の授業デザインにおける目標の指導案化への指導助言を行った。
-
聖霊学園高等学校「令和6年度校内研修会事前検討会(数学Ⅱ・指数関数・対数関数)」における指導・助言
2024年10月聖霊学園高等学校の令和6年度校内研修会の事前検討会において,数学Ⅱの指数関数・対数関数の授業構想について指導助言を行った。
-
秋田県立聴覚支援学校「令和6年度高等部授業研究会(数学Ⅰ・データの分析)」
2024年09月 -
青森特別支援教育研究会「聴覚障害教育部会研究会」における授業事前検討会(青森県立弘前聾学校)
2024年09月青森特別支援教育研究会の聴覚障害教育部会研究会の事前授業について指導助言を行った。