学外の社会活動(高大・地域連携等) - 加藤 慎一
-
秋田大学教育文化学部附属小学校「令和7年度公開研究協議会Ⅱ」
2025年12月秋田大学教育文化学部附属小学校の令和7年度公開研究協議会Ⅱにおいて,研究協力者として指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校「令和7年度公開研究協議会Ⅱ・事前授業検討会(第1学年・ながさくらべ)」
2025年12月秋田大学教育文化学部附属小学校の令和7年度公開研究協議会Ⅱの事前授業検討会において,研究協力者として指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校・第2回校内授業研究会(算数科)における指導・助言
2025年11月秋田市立築山小学校・第2回校内授業研究会(算数科)において,第4学年の複合図形の面積に関する授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田市教育委員会指導主事等学校訪問計画「中学校数学科第2学年・平行と合同」
2025年11月秋田市教育委員会指導主事等学校訪問計画の教科指導委員として,中学校数学科第2学年の平行と合同の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田市教育委員会指導主事等学校訪問計画「小学校算数科第2学年・長いものの長さ」
2025年11月秋田市教育委員会指導主事等学校訪問計画の教科指導委員として,小学校算数科第2学年の長いものの長さに関する授業を参観し,指導助言を行った。
-
令和7年度・青森県立弘前聾学校校内研修(教科指導)における提供授業
2025年11月令和7年度・青森県立弘前聾学校校内研修(教科指導)において,小学校算数科第6学年の「図形」領域の授業を実践した。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校と秋田大学教育文化学部の連携事業・中学校数学科第1学年・提供授業「関数概念の理解を促進する授業」
秋田大学教育文化学部附属中学校
2025年10月秋田大学教育文化学部附属中学校から依頼を受けて,第1学年の4クラスで提供授業を行った。10月3日(金)に2クラスで,10月8日(水)に2クラスで,関数概念の理解を促進する授業を行った。
-
青森県立弘前聾学校「小学部第6学年・円の面積」
2025年10月青森県立弘前聾学校の小学部第6学年の円の面積に関する授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田市教育委員会指導主事等学校訪問計画「中学校数学科第2学年・平行と合同」
2025年10月秋田市教育委員会指導主事等学校訪問計画の教科指導委員として,中学校数学科第2学年の平行と合同の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校「令和7年度公開研究協議会Ⅰ」
2025年09月秋田大学教育文化学部附属小学校の令和7年度公開研究協議会Ⅰにおいて,研究協力者として指導助言を行った。
-
青森県立青森聾学校「小学部第5学年・平均」
2025年09月青森県立青森聾学校の小学部第5学年の平均に関する授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校・第1回校内授業研究会(算数科)における指導・助言
2025年09月秋田市立築山小学校・第1回校内授業研究会(算数科)において,第3学年の分数のたし算に関する授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田県検証改善委員(秋田大学教員)によるICTを活用した授業力向上事業に係る学校訪問「小学校算数科第5学年・図形の角」
2025年09月 -
秋田大学教育文化学部附属小学校「令和7年度公開研究協議会Ⅰ・事前授業検討会(第3学年・円と球)」
2025年09月秋田大学教育文化学部附属小学校の令和7年度公開研究協議会Ⅰの事前授業検討会において,研究協力者として指導助言を行った。
-
令和7年度・特別支援教育担当者資質向上研修・養成講座:インクルーシブな授業を支える教師間の学びの充実における提供授業
2025年09月令和7年度・特別支援教育担当者資質向上研修・養成講座:インクルーシブな授業を支える教師間の学びの充実において,小学校算数科第5学年の「変化と関係」領域の授業を実践した。
-
上越市立大瀁小学校校内研修会における講演「数学的な態度を涵養する「変化と関係」領域の授業デザインについて考える」
2025年08月 -
令和7年度・秋田県算数・数学教育研究会研究部・夏期研修会における講演「図形の概念理解をうながすICT活用について考える」
2025年08月秋田県算数・数学教育研究会研究部の令和7年度夏期研修会において,「図形の概念理解をうながすICT活用について考える」のテーマで講演を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校「令和7年度公開研究協議会・指導案検討会(第1学年・ながさくらべ/第3学年・円と球)」
2025年08月秋田大学教育文化学部附属小学校の令和7年度公開研究協議会・指導案検討会において,研究協力者として,第1学年・ながさくらべと第3学年・円と球の指導案について指導助言を行った。
-
令和7年度・特別支援教育担当者資質向上研修・養成講座:インクルーシブな授業を支える教師間の学びの充実における話題提供「数学的なプロセスを重視する算数科の授業デザインについて考える」
2025年08月令和7年度・特別支援教育担当者資質向上研修・養成講座:インクルーシブな授業を支える教師間の学びの充実において,「数学的なプロセスを重視する算数科の授業デザインについて考える」のテーマで話題提供を行った。
-
令和7年度・秋田市算数科・数学科研修会における講演「数学的に考える資質・能力の育成に資するICT活用について考える」
2025年07月令和7年度・秋田市算数科・数学科研修会において,「数学的に考える資質・能力の育成に資するICT活用について考える」のテーマで講演を行った。