学外の社会活動(高大・地域連携等) - 加藤 慎一
-
秋田大学教育文化学部附属中学校(山崎洋先生)「図形領域における授業デザイン(教材研究)」
2024年10月中学校数学科の図形の授業デザインにおける教材研究への指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校・授業研究(第1学年・比例と反比例/第3学年・データの分析)
2024年10月秋田大学教育文化学部附属中学校第1学年の比例と反比例と第3学年のデータの分析の授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田県立聴覚支援学校「令和6年度全校授業研究会(数学Ⅰ・データの分析)」
2024年10月 -
秋田大学教育文化学部附属中学校(山崎洋先生)「図形領域における授業デザイン(目標の指導案化)」
2024年10月中学校数学科の図形の授業デザインにおける目標の指導案化への指導助言を行った。
-
聖霊学園高等学校「令和6年度校内研修会事前検討会(数学Ⅱ・指数関数・対数関数)」における指導・助言
2024年10月聖霊学園高等学校の令和6年度校内研修会の事前検討会において,数学Ⅱの指数関数・対数関数の授業構想について指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校(山崎洋先生)「図形領域における授業デザイン(単元構想の再構成)」
2024年09月中学校数学科の図形の授業デザインにおける単元構想の再構成への指導助言を行った。
-
青森特別支援教育研究会「聴覚障害教育部会研究会」における授業事前検討会(青森県立弘前聾学校)
2024年09月青森特別支援教育研究会の聴覚障害教育部会研究会の事前授業について指導助言を行った。
-
青森県特別支援教育研究会「令和6年度・聴覚障害教育部会研究大会」における指導・助言および講演「主体的に学習に取り組む態度を涵養することについて考える」(青森県立弘前聾学校)
2024年09月青森県特別支援教育研究会の令和6年度・聴覚障害教育部会研究大会において指導・助言を行うとともに,「主体的に学習に取り組む態度を涵養することについて考える」のテーマで講演を行った。
-
秋田市立築山小学校・第2回校内授業研究会(算数科)における指導・助言
2024年09月秋田市立築山小学校・第2回校内授業研究会(算数科)において,第4学年の平行と垂直に関する授業を参観し,指導助言を行った。
-
秋田県立聴覚支援学校「令和6年度高等部授業研究会(数学Ⅰ・データの分析)」
2024年09月 -
秋田大学教育文化学部附属小学校「令和6年度秋季公開研究協議会・指導案検討会(第2学年・分数)」
2024年08月 -
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学科数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(模擬授業とその省察)」
2024年08月高等学校数学科の三角関数の授業デザインにおける模擬授業とその省察への指導助言を行った。
-
秋田市立築山小学校・第1回校内授業研究会(算数科)における指導・助言
2024年07月秋田市立築山小学校・第1回校内授業研究会(算数科)において,第6学年の円の面積に関する授業を参観し,指導助言を行った。
-
青森特別支援教育研究会「聴覚障害教育部会研究会」における授業事前検討会(目標の明確化)(青森県立弘前聾学校)
2024年07月青森特別支援教育研究会の聴覚障害教育部会研究会の事前授業について指導助言を行い,目標の明確化を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校(山崎洋先生)「図形領域における授業デザイン(単元構想)」
2024年07月中学校数学科の図形の授業デザインにおける単元構想への指導助言を行った。
-
秋田県立金足農業高等学校(中村東先生)・数学科数学Ⅱ「三角関数の授業デザイン(教材研究)」
2024年07月高等学校数学科の三角関数の授業デザインにおける教材研究への指導助言を行った。
-
大学コンソーシアムあきた・高大連携授業「体験活動を通して学ぼう!算数・数学」
2024年06月-2024年07月高校生を対象に,身体などを使った体験活動を通して算数・数学を学ぶたのしさを実感しながら,「算数・数学を学ぶ」とは何かについて考える授業を展開した。
6月27日(木)に図形に関する内容,7月4日(木)に関数に関する内容,7月18日(木)に統計に関する内容を扱った。 -
秋田大学教育文化学部附属中学校(山崎洋先生)「図形領域における授業デザイン(目標の明確化)」
2024年06月中学校数学科の図形の授業デザインにおける目標の明確化への指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属中学校「令和6年度春季公開研究協議会」
2024年06月秋田大学教育文化学部附属中学校の令和6年度春季公開研究協議会において,研究協力者として指導助言を行った。
-
秋田大学教育文化学部附属小学校「令和6年度オープン研修会・事前授業検討会(第4学年・角の大きさ)」
2024年06月秋田大学教育文化学部附属小学校の令和6年度オープン研修会の事前授業検討会において,研究協力者として指導助言を行った。