学会等発表 - 原田 勇希
-
全国学力・学習状況調査(理科)における学力の次元と問題の特徴の分析-多次元項目反応理論を用いて-
齋藤惠介,原田勇希,草場実
第68回日本理科教育学会中国支部大会 (山口大学) 2019年11月 - 2019年11月 日本理科教育学会
-
理科学習に対する興味と観察・実験に対する興味の分散共有率の検討
齋藤惠介,原田勇希,草場実
日本理科教育学会北海道支部大会 (北海道教育大学旭川校) 2019年11月 - 2019年11月 日本理科教育学会
-
登校規範意識はストレスの源になるのか —欠席志向性が高い中学生を対象に—
侯玥江, 原田勇希
日本教育心理学会第61回総会 2019年09月 - 2019年09月
-
学級内の社会的地位が理科における観察・実験への積極的な参加に及ぼす影響
亀山晃和,原田勇希,宮﨑亮介,西尾萌子,草場実
日本理科教育学会第69回全国大会 (静岡大学) 2019年09月 - 2019年09月 日本理科教育学会
-
大分スーパーサイエンスコンソーシアムの取組と成果(Ⅰ)-開始式におけるミニ課題探究を中心として-
池恩燮,齋藤惠介,原田勇希,草場実
日本理科教育学会第69回全国大会 (静岡大学) 2019年09月 - 2019年09月 日本理科教育学会
-
大分スーパーサイエンスコンソーシアムの取組と成果(Ⅱ)-観察・実験に対する興味の変容を中心として-
齋藤惠介,池恩燮,原田勇希,草場実
日本理科教育学会第69回全国大会 (静岡大学) 2019年09月 - 2019年09月 日本理科教育学会
-
理科教育学研究者による「理科に対する動機づけ」の捉え方-『理科教育学研究』及び『科学教育研究』の論文をレビューして-
宮﨑亮介,原田勇希,草場実
日本理科教育学会第69回全国大会 (静岡大学) 2019年09月 - 2019年09月 日本理科教育学会
-
科学的探究活動におけるメタ認知測定の試み-SSH指定校の高校生を対象に-
草場実,原田勇希
日本理科教育学会第69回全国大会 (静岡大学) 2019年09月 - 2019年09月 日本理科教育学会
-
理科の動機づけと観察・実験における公正な探究態度の関連—制度的利用価値の認知は不正行為を促進するか?—
原田勇希
日本教育心理学会第61回総会 2019年09月 - 2019年09月
-
理科の活用志向性尺度の開発 —スーパーサイエンスハイスクール指定校の取組の評価を見据えて—
草場実, 原田勇希, 齋藤惠介
日本教育心理学会第61回総会 2019年09月 - 2019年09月
-
中学校理科の観察・実験において研究不正は生起しうるのか? その背景は何か?ー認知された教師の態度と考察に対するコスト感に着目してー
原田 勇希
日本心理学会第83回大会 2019年09月 - 2019年09月
-
中学生はどの程度学校に行きたくなければ実際に欠席するのか —項目反応理論による欠席志向性尺度の作成および妥当性の検討—
侯玥江, 原田 勇希
日本心理学会第83回大会 2019年09月 - 2019年09月
-
理科教育用メタ認知測定尺度の再考ーオフラインメソッドの限界と今後に向けてー
原田 勇希, 宮﨑 亮介, 久坂 哲也, 草場 実, 鈴木 誠
平成 30 年度日本理科教育学会四国支部大会 2018年12月 - 2018年12月
-
Comparative Study of Distance Education in Japan and Taiwan
Yuying He, Yuki Harada, Katsusuke Shigeta
2018 International Conference of East-Asian Association for Science Education 2018年11月 - 2018年11月
-
The Mediation Effect of Academic Self-Concepts on Influence from Spatial Ability to Academic Performances in Mathematics and Science.
Yuki Harada, Yuying He, Makoto Suzuki
2018 International Conference of East-Asian Association for Science Education 2018年11月 - 2018年11月
-
空間認知能力による文系-理系学業的自己概念への影響
原田 勇希
日本教育工学会第34回全国大会 2018年09月 - 2018年09月
-
物理領域における苦手意識の低減への方途ー探究につなげる効果的な授業導入と指導方法ー
三浦 雅美, 原田 勇希
平成30年度日本理科教育学会北海道支部大会 2018年09月 - 2018年09月
-
中学校1年生における理科の動機づけの発達的変化と視空間認知による予測性
原田 勇希
平成30年度日本理科教育学会北海道支部大会 2018年09月 - 2018年09月
-
中学校理科に対する動機づけの発達的変化と心的イメージ能力による影響
原田 勇希
日本教育心理学会第60回総会 2018年09月 - 2018年09月
-
低い空間イメージ能力をもつ生徒に対する“季節による星座の見え方”の有効な指導方法
原田勇希, 三浦雅美, 鈴木誠
日本理科教育学会第68回全国大会岩手大会 2018年08月 - 2018年08月