研究等業績 - その他 - 及川 沙耶佳
-
シミュレータを用いた医学生における気管挿管手技の検討
及川 沙耶佳, 鹿瀬 陽一, 武田 聡
医療職の能力開発 9 ( 1 ) 11 - 19 2023年06月 [査読有り]
-
Sayaka Oikawa, Ruri Ashida, Satoshi Takeda
The Asia Pacific Scholar 8 ( 2 ) 14 - 35 2023年04月 [査読有り]
-
臨床現場の医師は実技試験問題作成に際してどのような点に難しさを感じているのか
及川沙耶佳, 色摩弥生, 安田恵
医学教育 53 ( Suppl ) 202 - 202 2022年07月
-
ドキュメンタリー動画を取り入れたコロナ禍での地域体験実習代替授業
安田恵, 色摩弥生, 川合巧, 青木俊太郎, 及川沙耶佳, 中村光輝, 大谷晃司
医学教育 53 ( Suppl ) 2022年07月
-
WS 17 国際化再考ー日本医学教育学会の目指す国際化とは何かー
Sayaka Oikawa, Ryoko Michinobu, Harumi Yano, Makoto Kikukawa, Breugelmans Raoul, Keiko Abe, Masato Ito, Kazuki Tokumasu, Kazuya Nagasaki, Yuka Miyachi, Sayuri Yamamoto, Toshiko Yoshida
医学教育 53 ( Suppl ) 2022年07月
-
A LINE-based medical escape room to facilitate team skills in English during COVID-19
Maham Stanyon, Sayaka Oikawa, Yayoi Shikama, Yoko Moroi, Megumi Yasuda, Shuntaro Aoki, Kiyotaka Yasui, Zunyi Tang, Takumi Kawai, Koki Nakamura, Koji Otani
医学教育 53 ( Suppl ) 2022年07月
-
OS1 シミュレーション教育の指導者として学びを深めるー海外での経験をふまえてー
及川 沙耶佳, 大内 元, 重城 聡, 小嶋 大樹, 志賀 隆, 武田 聡
医学教育 53 ( Suppl ) 2022年07月
-
The cultural constructed face of professionalism: International Japan-UK Q-method study update
Maham Stanyon, Yayoi Shikama, Zoe Moula, Jo Horsburgh, Ravi Parekh, Sayaka Oikawa, Megumi Yasuda, Koji Otani
医学教育 53 ( Suppl ) 2022年07月
-
「医学教育研究室の抄読会から」(第13回)「メディアリテラシーを学ぶ:ポスト真実世界のディストピアを超えて」
及川沙耶佳, 木村武司, 錦織宏
医学教育 53 ( 3 ) 270 - 273 2022年06月
-
Satoshi Jujo, Brandan I Sakka, Jannet J Lee-Jayaram, Akihisa Kataoka, Masaki Izumo, Kenya Kusunose, Atsushi Nakahira, Sayaka Oikawa, Yuki Kataoka, Benjamin W Berg
Cardiovascular Ultrasound ( Research Square Platform LLC ) 20 2022年02月
-
小児集中治療に携わる医師に求められる能力とその評価-THE AMERICAN BOARD of PEDIATRICSによる小児集中治療医EPAの日本語翻訳-
染谷真紀, 松井智子, 錦織宏, 及川沙耶佳
医学教育 53 ( 1 ) 110 - 111 2022年02月
-
医学・医療者教育学を学ぶわが国のプログラム(FCME)
錦織宏, 及川沙耶佳, 谷昇子, 木村武司, 種村文孝
医学教育 52 ( 6 ) 515 - 523 2021年12月 [招待有り]
-
【医学・医療者教育学を学ぶ我が国のプログラム】京大FCME(ふくみん) 現場で働く指導医のための医学教育学プログラム 基礎編
錦織 宏, 及川 沙耶佳, 谷 昇子, 木村 武司, 種村 文孝
医学教育 ( (一社)日本医学教育学会 ) 52 ( 6 ) 515 - 523 2021年12月
2015年に文部科学省の助成を受けて開講した京都大学の「現場で働く指導医のための医学教育学プログラム-基礎編」は対面型と遠隔型を組み合わせた形で医学教育学を体系的に学ぶプログラムである。1年間で約120時間学修することになる受講生は、課題に追われながらも12名の仲間と強固な学修コミュニティを形成していき、その様は講師が羨むほどである。また、プログラムに思想・哲学を掲げていること、そして文化人類学を重視したプログラムであることが特徴である。(著者抄録)
-
「医学教育研究室の抄読会から」(第9回)「木のいのち木のこころ<天・地・人>」
及川沙耶佳, 木村武司, 錦織宏
医学教育 52 ( 5 ) 443 - 445 2021年10月 [招待有り]
-
オンラインシミュレーションFaculty Developmentの実践から見えた新たな省察の形
染谷真紀, 及川沙耶佳, 茂木恒俊, 田中淳一, 鉄原健一
医学教育 ( (一社)日本医学教育学会 ) 52 ( 5 ) 405 - 410 2021年10月 [査読有り]
シミュレーション教育に関するFaculty Development(FD)は広く行われているが、オンラインでの実施報告は少ない。今回我々は、受講生・講師の全員が一度も対面することなく、全て異なる場所からの遠隔参加で、知識の提供だけでなく、シミュレーション教育の計画、デザイン、実演を経験してシミュレーション教育を学ぶオンラインシミュレーションFDを試みた。対面でのシミュレーションFDと比較し、指導者役の受講生における実演の中での省察(reflection-in-action)の促進が見られた。実践から得られた経験に加え、概念的枠組みを用いながらオンラインシミュレーションFDの課題と可能性を報告する。(著者抄録)
-
「医学教育研究室の抄読会から」(第9回)「木のいのち木のこころ<天・地・人>」
及川沙耶佳, 木村武司, 錦織宏
医学教育 52 ( 5 ) 443 - 445 2021年10月
-
Promoting Excellence and Reflective Learning in Simulation(PEARLS); A Debriefing Tool for Japan
Eri Sato, Yuka Eto, Sayaka Oikawa, Sarah Luthe Kyuragi, Benjamin W Berg
医学教育 52 ( Suppl ) 2021年07月
-
Faculty Developmentに教育哲学を
錦織宏, 及川沙耶佳, 種村文孝, 木村武司
医学界新聞 2019年04月
-
Faculty Developmentに教育哲学を
錦織宏, 及川沙耶佳, 種村文孝, 木村武司
医学界新聞 2019年04月