研究等業績 - ⼤学,研究機関紀要 - 外池 智
-
戦争体験「語り」の継承とアーカイブ(12)―広島市「被爆体験伝承者」・長崎市「家族証言者」を事例として―
外池智
『秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学』 ( 秋田大学教育文化学部 ) ( 80 ) 2025年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
本研究は、2012年度から推進している戦争体験「語り」の継承に関する研究の一端をまとめたものである。特に、2012(平成24)年度から取り組まれている広島市「被爆体験伝承者」の青木圭子氏と2014(平成26)年度から取り組まれている長崎市「家族証言者」の近江義則氏による「語り」を取り上げ、検討した。
-
地域における継承的アーカイブを活用した「次世代の平和教育」の構築(3) ―京都府舞鶴市を事例として―
外池智
『秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要』 ( 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要編集委員会 ) ( 47 ) 2025年03月 [査読有り]
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
本研究は、「地域における継承的アーカイブを活用した『次世代の平和教育』の構築」に関する研究 の一端をまとめたものである。特に本稿では、戦争遺物の学習材としての活用、そして戦争体験の「語り」の継承について、京都府舞鶴市の取り組みに注目し、平和博物館や戦争遺跡に関わる事業や「語り部」養成事業、それを活用した地元諸学校における教育実践を取り上げ検討した。
-
地域における継承的アーカイブを活用した「次世代の平和教育」の構築 ―横須賀市を事例として―
外池智
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要編集委員会編『秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要』 ( 秋田大学教育文化学部 ) ( 45 ) 1 - 14 2023年03月 [査読有り]
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
本研究は、「地域における継承的アーカイブを活用した『次世代の平和教育』の構築」に関する研究 の一端をまとめたものである。特に本稿では、戦争遺物の学習材としての活用、そして戦争体験の「語り」の継承について、横須賀市の取り組みに注目し、戦争遺跡に関わる事業や「語り部」養成事業、それを活用した地元諸学校における教育実践を取り上げ検討した。
-
戦争体験「語り」の継承とアーカイブ(10)―広島市「被爆体験伝承者」・長崎市「家族証言者」を事例として―
外池智
秋田大学教育文化学部編集委員会編『秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学』 ( 秋田大学教育文化学部 ) ( 78 ) 57 - 88 2023年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
本研究は、2012年度から推進している戦争体験「語り」の継承に関する研究の一端をまとめたものである。特に、2012(平成24)年度から取り組まれている広島市「被爆体験伝承者」の山口恵司氏と2016(平成28)年度から取り組まれている長崎市「家族証言者」の大越富子氏による「語り」を取り上げ、検討した。
-
戦争体験「語り」の継承とアーカイブ(9)―広島市「被爆体験伝承者」・長崎市「交流証言者」を事例として―
外池智
秋田大学教育文化学部編集委員会編『秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学』 ( 秋田大学教育文化学部 ) ( 77 ) 69 - 103 2022年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
本研究は、2012年度から推進している戦争体験「語り」の継承に関する研究の一端をまとめたものである。特に、2012(平成24)年度から取り組まれている広島市「被爆体験伝承者」の佐々木佐久子氏と2016(平成28)年度から取り組まれている長崎市「交流証言者」の水谷遥氏のZoomによる「語り」を取り上げ、検討した。
-
地域における継承的アーカイブと学習材としての活用(4)―昭和館を事例として―
外池智
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要編集委員会編『秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要』 ( 秋田大学教育文化学部附属教職高度化センター ) ( 44 ) 1 - 13 2022年03月 [査読有り]
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
本研究は、「地域の継承的アーカイブと学習材としての活用」に関する研究 の一端をまとめたものである。特に本稿では、戦争遺物の学習材としての活用、そして戦争体験の「語り」の継承について、東京都の昭和館に注目し、昭和館の学校教育に関わる事業や「語り部」養成事業、そして昭和館を活用した地元小学校における教育実践を取り上げ検討した。
-
地域における継承的アーカイブと学習材としての活用(3)―松代大本営地下壕を事例として―
外池智
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要編集委員会編『秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要』 ( 秋田大学教育文化学部附属教職高度化センター ) ( 43 ) 1 - 13 2021年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
本研究は、「地域の継承的アーカイブと学習材としての活用」に関する研究 の一端をまとめたものである。特に本稿では、戦争遺跡の学習材としての活用について、長野市の松代大本営地下壕の事例を取り上げた。
-
戦争体験「語り」の継承とアーカイブ(8)―広島市「被爆体験伝承者」・長崎市「交流証言者」を事例として―
外池智
秋田大学教育文化学部編集委員会編『秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学』 ( 秋田大学教育文化学部編集委員会 ) ( 76 ) 39 - 68 2021年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
本研究は、2012年度から推進している戦争体験「語り」の継承に関する研究の一端をまとめたものである。特に、2012(平成24)年度から取り組まれている広島市「被爆体験伝承者」の清野久美子氏と2016(平成28)年度から取り組まれている長崎市「交流証言者」の中島麗奈氏Zoomによる「語り」をを取り上げ、検討した。
-
地域における継承的アーカイブと学習材としての活用(2)―「館山歴史公園都市」構想と「館山まるごと博物館」を事例として―
外池智
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要編集委員会編『秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要』 ( 秋田大学教育文化学部附属教職高度化センター ) ( 第42号 ) 1 - 13 2020年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
本研究は、「地域の継承的アーカイブと学習材としての活用」に関する研究 の一端をまとめたものである。特に本稿では、戦争遺跡の学習材としての活用について、館山市の事例を取り上げた。
-
戦争体験「語り」の継承とアーカイブ(7)―広島市「被爆体験伝承者」・長崎市「交流証言者」を事例として―
外池智
秋田大学教育文化学部編集委員会編『秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学』 ( 秋田大学教育文化学部編集委員会 ) ( 第75集 ) 29 - 60 2020年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
本研究は、2012年度から推進している戦争体験「語り」の継承に関する研究の一端をまとめたものである。特に、2012(平成24)年度から取り組まれている広島市「被爆体験伝承者」の石綿浩一氏、2016(平成28)年度から取り組まれている長崎市「交流証言者」の田平由布子氏の秋田大学での講話を取り上げ、検討した。
-
地域における継承的アーカイブと学習材としての活用―「くにたち原爆体験伝承者」育成プロジェクトを事例として―
外池智
『秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要』 ( 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要編集委員会 ) ( 41 ) 2019年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
本研究は、「地域の継承的アーカイブと学習材としての活用」に関する研究 の一端をまとめたものである。特に、広島市「被爆体験伝承者」養成プロジェクトの影響を受けて発足した「くにたち原爆体験伝承者」育成プロジェクトを取り上げ検討した。
-
戦争体験「語り」の継承とアーカイブ(6)―広島市「被爆体験伝承者」・長崎市「家族証言者」を事例として―
外池智
『秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学』 ( 秋田大学教育文化学部教育編集委員会 ) ( 74 ) 2019年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
本研究は、2012年度から推進している戦争体験「語り」の継承に関する研究の一端をまとめたものである。特に、2012(平成24)年度から取り組まれている広島市「被爆体験伝承者」の山岡美知子氏、2014(平成26)年度から取り組まれている長崎市「家族証言者」の平田周氏の秋田大学での講話を取り上げ、検討した。
-
継承的アーカイブの活用と「次世代の平和教育」(3) ―沖縄の実践を事例として―
外池智
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要編集委員会編『秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要』 ( 40 ) 1 - 13 2018年03月 [査読有り]
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
本研究は、「継承的アーカイブを活用した『「次世代の平和教育』の構築」に関する研究 の一端をまとめたものである。特に、沖縄の事例として、「平和旬間」を中心とした那覇市の代表的事例として那覇市立真嘉比小学校、特に「総合的な学習の時間」において地域との連携と戦争体験の「語り」を活用している事例として浦添市立港川小学校を取り上げた。
-
戦争体験「語り」の継承とアーカイブ(5) ―広島市「被爆体験伝承者」と長崎市「交流証言者」を事例として―
外池智
秋田大学教育文化学部編集委員会編『秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学』 ( 73 ) 53 - 78 2018年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
本研究は、2012年度から推進している戦争体験「語り」の継承に関する研究の一端をまとめたものである。特に、2012(平成24)年度から取り組まれている広島市「被爆体験伝承者」、2016(平成28)年度から取り組まれている長崎市「交流証言者」を取り上げ、検討した。
-
継承的アーカイブの活用と「次世代の平和教育」(2) ―長崎市立山里小・城山小の実践を事例として―
外池智
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要編集委員会編『秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要』 ( 39 ) 1 - 13 2017年03月 [査読有り]
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
本研究は、「継承的アーカイブを活用した『「次世代の平和教育』の構築」に関する研究 の一端をまとめたものである。特に、長崎市教育委員会による「平和教育研究校の指定」を取り上げ、2015-2016(平成27-28)年度指定校の山里小学校、そして2014-2015(平成26-27)年度グループ指定の城山小学校の平和教育実践を検討した。
-
戦争体験「語り」の継承とアーカイブ(4) ―長崎市「『語り継ぐ被爆体験(家族・交流証言)』推進事業」を事例として―
外池智
秋田大学教育文化学部編集委員会編『秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学』 ( 72 ) 57 - 91 2017年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
本研究は、2012年度から推進している戦争体験「語り」の継承に関する研究の一端をまとめたものである。特に、2014(平成26)年度から取り組まれている長崎市「『語り継ぐ被爆体験(家族・交流証言)』推進事業」を取り上げ、検討した。
-
継承的アーカイブの活用と「次世代の平和教育」の展開 ―広島「平和教育プログラム」の実践―
外池智
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要編集委員会編『秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要』 ( 38 ) 2016年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
本研究は、「継承的アーカイブを活用した『「次世代の平和教育』の構築」に関する研究 の一端を発表するものである。特に、2011(平成23)年度から取り組まれている広島の「平和教育プログラム」の実践として、今年度の広島市教育センター研修「平和教育研修(平和教育プログラム実践の充実)」の内、川内小学校の実践を取り上げ、検討した。
-
戦争体験「語り」の継承とアーカイブ(3) ―広島「被爆体験伝承者」のデビュー―
外池智
秋田大学教育文化学部編集委員会編『秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学』 ( 71 ) 2016年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
本研究は、2012年度から推進している戦争体験「語り」の継承に関する研究の一端を発表するものである。特に、2012(平成24)年度から取り組まれている広島の「被爆体験伝承者」について、第一期修了生の髙岡昌裕氏による秋田での初めての講話を取り上げ、検討した。
-
伸ばしたい・身につけさせたい力から考える社会科の授業デザイン-「問う力」から考える社会科授業デザイン
外池智
明治図書編『社会科教育』 ( 679 ) 18 - 21 2015年11月 [招待有り]
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
「特集 どう磨く?社会科授業デザインと実践力」の特集号で、「2 伸ばしたい・身につけさせたい力から考える社会科授業デザイン」のうち、「『問う力』から考える社会科授業デザイン」として、秋田大学教育文化学部附属中学校の取り組みを紹介した。
-
戦争体験「語り」の継承とアーカイブ(2)―沖縄の取り組みを事例として―
外池智
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要編集委員会編『秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要』 ( 37 ) 1 - 12 2015年03月 [査読有り]
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
本研究では、戦争体験「語り」の継承プログラムの調査・分析を踏まえて、その新たな継承カリキュラムを開発し、さらに具体的授業実践の構築を目指している。本稿では、昨年の広島と長崎に続き、沖縄で取り組まれている戦争体験「語り」の継承プログラムを取り上げ、そのカリキュラム構成を中心に検討した。