研究等業績 - ⼤学,研究機関紀要 - 柴田 健
-
施設風土認知を手がかりとした心理的支援は,施設環境への適応を促すか:児童養護施設職員と子どもたちのイメージを用いて
丸山英恵,柴田健
秋田大学臨床心理相談研究 11 35 - 46 2012年04月
研究論文(大学,研究機関紀要) 国内共著
-
学校が「学校を利用する」という考えを受け入れるまで-ある生徒をめぐるナラティヴの変化-
柴田健
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 ( 33 ) 143 - 154 2011年05月 [査読有り]
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
青年期のSolution-Focused Approach面接における時間的展望の語られ方
堀井由紀子,柴田健
秋田大学臨床心理相談研究 10 27 - 35 2011年04月
研究論文(大学,研究機関紀要) 国内共著
-
注意機能を媒介とした怒りの受容の可能性-マインドフルネス認知療法を用いて-
小椋美佳,柴田健
秋田大学臨床心理相談研究 10 9 - 17 2011年04月
研究論文(大学,研究機関紀要) 国内共著
-
解決あるいは問題を「観察する」ことが家族にもたらすもの:家族のレジリエンスとイメージの変化に焦点を当てて
河田恵子,柴田健
秋田大学臨床心理相談研究 9 15 - 22 2009年04月
研究論文(大学,研究機関紀要) 国内共著
-
今時の若者と関わるための基本的視点:心理臨床の現場からの提言
柴田健
弘前大学生涯学習教育センター年報 7・8 13 - 26 2005年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
軽度発達障害のある子どもの親の子育て研究に関する展望
松渕聡子,柴田健
弘前大学大学院教育学研究科心理臨床相談室紀要 2 1 - 12 2005年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 国内共著
-
注意機能を媒介とした怒りの受容の可能性-マインドフルネス認知療法を用いて-
小椋美佳,柴田健
秋田大学臨床心理相談研究 11 9 - 17 2004年04月
研究論文(大学,研究機関紀要) 国内共著
-
「歩かない」問題が問題でなくなるまで:自発行動をしない知的障害者を担当する施設職員へのシステムズコンサルテーション
柴田健,成田茜
弘前大学教育学部臨床心理相談室紀要 1 1 - 8 2004年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 国内共著