学会等発表 - 加藤 慎一
-
教師をめざす学生における算数科授業づくりの探究過程への支援とその試み〜思考の反覆による短期大学生における数学的活動の充実を図る試み〜
加藤 慎一,森本 明
日本科学教育学会第42回年会(信州大会) 2018年08月 - 2018年08月
教師をめざす学生が,算数科授業づくりの探究過程に興味・関心をもち,そのうえで授業づくり探究の基礎的・基本的な資質・能力を身に付けることは,これからの算数・数学教育の充実と発展,とりわけ教師における教材と授業づくりの専門性の継承,において必要かつ重要な課題である。本研究は,このように考える立場から,教師をめざす学生における思考の反覆による算数科授業づくりの具現化を図る試みである。本稿では,研究経過ならびに成果と課題の一端を報告する。
-
数学的活動を生かした高等学校の関数指導について考える−事象を考察する場面の設定がもたらす効果−
加藤慎一
日本数学教育学会第50回秋期大会(愛知大会) 2017年11月 - 2017年11月
-
教科指導,課外活動,進路指導等におけるタブレット端末の活用〜導入経緯およびその方法と活用事例報告〜
最首一郎,横山知弘,加藤慎一,外山菜保子,松本邦子
第51回全日本聾教育研究大会(秋田大会) 2017年10月 - 2017年10月
-
対話を通して問いを創出し追究する数学の授業過程における困難性〜聴覚障がい生徒の事例分析から〜
加藤慎一
第51回全日本聾教育研究大会(秋田大会) 2017年10月 - 2017年10月
-
数学的な説明活動における具体と抽象の往還に関する事例的研究:聴覚障害生徒・学生の数学的な説明活動
森本明,加藤慎一
日本特殊教育学会第54回大会(新潟大会) 2016年09月 - 2016年09月
-
The Use of ICT to Promote Mathematical Activities in Lesson for Students with Hearing Impairments
Shinichi KATO
12th Asia Pacific Congress on Deafness(Christchurch) 2016年07月 - 2016年07月
-
高等学校の数学授業におけるICT活用の可能性
加藤慎一
平成27年度筑波大学附属学校研究発表会 2016年02月 - 2016年02月
-
聾学校高等部数学科におけるICTを活用した関数指導について考える
加藤慎一
第49回全日本聾教育研究大会(佐賀大会) 2015年10月 - 2015年10月
-
授業研究会による研修の成果と課題に関する検討−平成25年度における部内授業研究会の記録から−
雁丸新一,青柳泰生,田万幸子,田中優子,苦瓜道代,加藤慎一
第48回全日本聾教育研究大会(兵庫大会) 2014年10月 - 2014年10月
-
聾学校における対話のある数学の授業づくりについて考える:授業過程の生徒同士のインフォーマルな対話における探究的な言語使用に着目して
加藤慎一,森本明
ろう教育科学会第56回大会(京都大会) 2014年08月 - 2014年08月
-
聾学校高等部の関数指導におけるグラフ電卓の活用
加藤慎一
T³Japan第18回年会 2014年08月 - 2014年08月
-
高等学校の数学授業に数学的活動を生かすことについて考える
加藤慎一,森本明
日本数学教育学会第46回秋期大会(宇都宮大会) 2013年11月 - 2013年11月
-
聾学校高等部における数学的活動を生かした授業づくりの視点について考える
加藤慎一,中村好則,森本明
ろう教育科学会第55回大会(愛媛大会) 2013年08月 - 2013年08月
-
ICT PROMOTES STUDENT’S CLASSROOM MATHEMATICS ACTIVITY: A CASE OF FUNCTION
Atsushi IGARASHI,Satoko OHORI,Miki MOTTATE,Shinichi KATO,Akira MORIMOTO
12th International Congress on Mathematical Education(Korea) 2012年07月 - 2012年07月