学会等発表 - 加藤 慎一
-
数学の教育実践の探究過程を方向づける教師をめざす聴覚障害学生にある信念をとらえる枠組みの基礎的検討
森本 明,小原 舞音,加藤 慎一,東城 恵,米山 文雄
日本特殊教育学会第62回大会 2024年09月 - 2024年09月
本研究は,聴覚特別支援教育における算数・数学教育の充実と発展に向けた取り組みの1つであり,数学教師にある信念,とりわけ本発表では数学教師をめざす聴覚障害学生にある教育実践の探究過程を方向づける信念,に光をあてる。教師にある知識の他に,教師にある信念が教育実践の探究過程に影響を及ぼし方向づけるととらえる立場から,本研究では,教職課程の履修に際して指導計画の立案や模擬授業の実施など聴覚障害学生が取り組む,学習者として聴覚障害生徒を想定した数学の教育実践の探究過程に着目し,それを方向づける信念をとらえる枠組みを検討し提案する。
-
聴覚特別支援学校の数学の授業過程の構成と展開における教師の数学的な態度に関する基礎的検討:教師における聞くという行為にみる意思決定に光をあてて
加藤 慎一,森本 明,小原 舞音,東城 恵,米山 文雄
ろう教育科学会第66回(大阪)大会 2024年08月 - 2024年08月
聴覚障害児童生徒の学力向上に向けて,聴覚特別支援学校において,教科指導をより一層充実させることの必要性と重要性が指摘されている(例えば,井原, 1996)。本研究は,聴覚特別支援学校における数学指導のより一層の充実に向けて,聴覚特別支援学校の算数・数学の授業過程において,教師から児童生徒に既成の内容や方法を与えようとするのではなく,児童生徒自ら必要性を感じ,自らの課題として新しいことを考え出す,創造的な活動(中島, 1981)の具現をうながす,日々の教育の取り組み,算数・数学の授業デザインの充実に向けた模索と挑戦である。そこで,本研究では,算数・数学の授業過程に,児童生徒における創造的な活動の具現をうながす鍵となる,教師における数学的な態度に着目する。なぜなら,日々の算数・数学の授業デザイン,数学的に問題発見・解決する過程の設計や授業過程の展開には,教師における数学的な態度が反映されていると考えられるからである。本発表では,とりわけ聴覚特別支援学校の数学の授業過程の構成と展開における教師の聞くという行為にみる意思決定に光をあてて,その基となる数学的な態度を,聴覚特別支援学校の数学教師を対象にしたインタビュー調査をもとに,片桐(1988)の枠組みからとらえ考察した過程を報告する。
-
TEACHERS’ ROLES IN CULTIVATING STUDENTS’ MATHEMATICAL ATTITUDES IN MATHEMATICS CLASSES: THE CASE OF GEOMETRICAL FIGURES
Shinichi Kato, Akira Morimoto, Mao Obara
15th International Congress on Mathematical Education 2024年07月 - 2024年07月
This study aims to examine the role of teaching material teachers design and develop for mathematics classes in cultivating students’ mathematical attitudes. We studied a mathematics class in which eighth-grade students learned about geometrical figures. The results indicate that teachers’ design and development activities in mathematics classes play an important role in cultivating students’ mathematical attitudes.
-
THE CURRENT STATUS AND CHALLENGES OF DESIGNING MATHEMATICAL ACTIVITIES FOR HEARING-IMPAIRED STUDENTS USING ICT
Akira Morimoto, Mao Obara, Shinichi Kato
15th International Congress on Mathematical Education 2024年07月 - 2024年07月
In order to encourage hearing-impaired students to organize his or her own experience, we focus on designing mathematical activities for them usig ICT. We reflect on designing mathematical activities for hearing-impaired students using ICT and construct perspectives on it. In this study we first show our point of view on designing mathematical activities for hearing-impaired students using ICT. Then we present how teachers use ICT in designing them. At last as some implications for designing mathematical activities for hearing-impared students using ICT, we refer to the importance of encouraging their exploratory use of ICT.
-
REFLECTION ON THE ANXIETY OF HEARING-IMPAIRED STUDENTS ASPIRING TO BECOME MATHEMATICS TEACHERS REGARDING THE UNDERSTANDING AND COMMUNICATION OF FUNCTIONS
Mao Obara, Akira Morimoto, Shinichi Kato
15th International Congress on Mathematical Education 2024年07月 - 2024年07月
In order to encourage hearing-impaired students to construct mathematical knowledge, we focus on enhancing expertise in mathematics education and deaf and hard of hearing education for teachers. We reflect on the anxiety of hearing-impaired students aspiring to become mathematics teachers and construct a view of it. In this study we first show a view of the anxiety of hearing-impaired students aspiring to become mathematics teachers and then present what kind of anxiety hearing-impaired students experience regarding the understanding of functions and communication. At last as some implications for overcoming anxiety in hearing-impaired students, we refer to the importance of activities of negociating the meaning mathematical conception.
-
統計的な問題解決過程におけるICT活用に関する考察−小学校算数科第6学年「データの活用」領域における授業を事例として−
栁田健,加藤慎一
あきた数学教育学会第6回定例研究会 2023年08月 - 2023年08月
小学校算数科「データの活用」領域の授業において,統計的探究プロセスをいかに促進しうるか。本稿は,この研究課題の解決に向けた事例研究である。本稿では,小学校第算数科第6学年「データの活用」領域における授業を事例として,統計的探究プロセスのうち,特に「データ(Data)」と「分析(Analysis)」,「結論(Conclusion)」に焦点をあてて,それらのプロセスを促進することに,ICTがどのような影響をもたらしているかについて考察を行った。本稿では,その考察の過程ならびに成果と課題を報告する。
-
ICTを活用した算数・数学の授業デザインの視点について考える
加藤 慎一 [招待有り]
あきた数学教育学会・わか杉セミナー 2023年08月 - 2023年08月 あきた数学教育学会
本招待講演において,ICTを,数学的に考える資質・能力をはぐくむことを支援する1つのツールとして位置付けICTを活用した算数・数学の授業デザインの視点について明らかにしている。
-
聴覚特別支援学校の数学の授業過程へのICT活用の状況と課題
森本 明,加藤 慎一,東城 恵,小原 舞音,米山 文雄
ろう教育科学会第65回(兵庫)大会 2023年08月 - 2023年08月
本研究では,聴覚特別支援学校の中学部と高等部で数学科を担当する数学教師を対象に,質問紙による調査を実施した。この調査結果に基づき,聴覚特別支援学校における数学の授業過程へのICT活用の状況と課題について分析と考察を行った。本発表では,この分析と考察を通して明らかになった聴覚特別支援学校における数学の授業過程へのICT活用の状況と課題を報告する。
-
聴覚特別支援学校の数学教師における数学的な態度に関する考察:聴覚特別支援学校の数学教師へのインタビュー調査をもとに
加藤 慎一,森本 明,東城 恵,小原 舞音,曽根 一輝,米山 文雄
日本特殊教育学会第61回大会 2023年08月 - 2023年08月
本研究では,児童生徒における数学的な態度の涵養を促す教師の役割を明らかにするために,教師における数学的な態度をとらえ,その様相について考察を行った。
-
聴覚特別支援学校の授業過程に数学的なプロセスを創出する活動デザインへのICT活用の状況と課題
森本明,加藤慎一,曽根一輝,原山玲,東城恵,米山文雄
日本特殊教育学会第60回大会 2022年09月 - 2022年09月
本研究は,聴覚特別支援学校の数学科の授業過程に数学的なプロセスを創出する活動デザインへのICT活用を提案することに究極的な目的がある。本稿は,その提案のための一考察であり,ICT活用の枠組みをもとに,その観点に基づく活動デザインの具体化と活動デザインへのICT活用の状況とその課題について考察を行った。今後は,ICT活用の状況とその課題を踏まえ,聴覚特別支援学校におけるICT活用による数学的活動デザインの指導に必要となる資質・能力の育成に向けたプログラムを構築することが課題である。
-
GIGAスクール構想の実現に向けた秋田県の算数・数学教育におけるICT活用に関する現状と課題
加藤慎一,大友正純,山崎洋,藤原克敏,山口絢子,田畑政樹,鈴木優,小林勇人,佐々木慎太朗,石井隆博,栁田健,武石知也,森本真理,佐藤尊文
あきた数学教育学会第5回定例研究会 2022年08月 - 2022年08月
本研究の目的は,秋田県算数・数学教育研究会研究部で実施したアンケート調査の結果をもとに,秋田県の算数・数学教育におけるICT活用の現状と今後の課題の一端を明らかにすることである。アンケート調査結果の考察から,秋田県の算数・数学教育におけるICT活用に関する現状と今後の課題の一端として,特に,協働的な学びの充実を図るためのICT活用,算数・数学の教科の特質および各領域の特性に応じた効果的なICT活用,の2つがみえてきた。
-
Research on Development of Teaching Material Put Emphasize on Retroductive Inference to Develop Statistical Thinking in Mathematics Education
Shinichi Kato
The 26th Asian Technology Conference in Mathematics 2021年12月 - 2021年12月
The purpose of this study was to develop teaching materials for 6th-grade elementary school students in Japan, focusing on retroductive inference, to develop their statistical thinking and explain its use. Recently, MEXT (Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology) has made “Programming Education” compulsory at elementary schools in Japan. The purpose of “Programming Education” in Japan is to develop the programming thinking of students based on their computational thinking and enhance their academic ability in teaching and learning a particular subject, rather than learn coding. However, few studies have been conducted on the development of programming thinking based on computational thinking, for enhancing the academic ability of students. “Retroduction” is effective in promoting computational thinking. Also, the development of mathematical and computational thinking is interacted by one another. Therefore, we developed a teaching material to enable the students to engage in retroductive inference. A context and situation setting were provided to them to make retroductive inferences. The results indicated that it seems reasonable to assume that the teaching material promoted their computational thinking and developed their statistical thinking by creating phases for retroductive inferences.
-
聴覚特別支援学校の授業過程に数学的なプロセスを創出する活動デザインへのICT 活用の枠組み:「図形」領域における活動デザインへのICT活用の事例的検討
森本明,加藤慎一,曽根一輝,原山玲,東城恵,米山文雄
日本特殊教育学会第59回大会 2021年09月 - 2021年09月
本研究は,聴覚特別支援学校の授業過程に数学的なプロセスを創出する活動デザインへ のICT活用を提案するための一考察であり,聴覚特別支援学校の授業過程に数学的なプロセスを創出する活動デザインへのICT活用の枠組みについて考察を行った。枠組みの構築において3つの観点;①聴覚特別支援学校に児童生徒における言語活動の保障と充実を基盤とするICT活用,②算数・数学の教科・領域の特性を踏まえたICT活用,③学習者における探究を豊かにする道具としてのICT活用,を設定し,その上で,図形領域における活動デザインへのICT活用の事例的検討を行った。今後は,他の領域における活動デザインへのICT活用の事例的検討および実践を行い,活用の枠組みを精緻するとともに,活動デザイ ンへの効果的なICT活用について検討することが課題である。
-
聴覚特別支援学校の児童生徒における数学的概念の理解を促すICT環境の活動デザイン:相似概念の理解を促すICT環境の活動デザイン
曽根一輝,森本明,加藤慎一,原山玲,東城恵,米山文雄
日本特殊教育学会第59回大会 2021年09月 - 2021年09月
本研究は,聴覚特別支援学校の児童生徒における数学的概念の理解を促すICT環境の活 動デザインを提案するための一考察であり,相似概念の理解に焦点をあてて,ICT環境の活動デザインについて事例的考察を行った。GeoGebraを用いることで,相似概念の理解を促す活動デザインを提案した。今後は実践を行い,どのような効果がみられるのか分析を進めていく必要がある。
-
PROGRAMMING DEVELOP MATHEMATICAL THINKING: CASE OF STATISTIC
Shinichi Kato
14th International Congress on Mathematical Education 2021年07月 - 2021年07月
The purpose of this paper is to develop and consider programming teaching-materials to develop statistical thinking. In this paper, I consider it. The result of the consideration is that it is suggested that elementary school students reflect method of statistical problem solving through considering program to judge true or fail of coins.
-
小学校算数科における児童の遡及的推論を重視したプログラミング教育の意義
加藤 慎一
2020年度第3回日本科学教育学会研究会 (オンライン) 2020年12月 - 2020年12月
2020年度から小学校において,プログラミング教育が必修化されている。プログラミング教育のねらいを達成するために,各教科等において,プログラミング教育の系統的かつ効果的な実践に向けて教材を開発することおよびカリキュラム・マネジメントを推進することが求められている。しかしながら,小学校算数科において,まだまだ十分な検討がなされているとは言いがたい。そこで,本研究では,Peirceの遡及的推論(retroductive inference)に光をあてて,小学校算数科におけるプログラミング教育の系統的かつ効果的な実践に向けた教材を開発することを目的とする。本稿では,小学校算数科の「正多角形の作図」の授業を例に,小学校算数科のプログラミング教育において,児童の遡及的推論を重視することの意義にふれることを目的とする。
-
数学教師をめざす聴覚障害学生における学習者の言語を媒介とした活動デザインの探究過程−思考の反覆による活動デザインに光をあてて−
森本 明,米山 文雄,加藤 慎一,佐藤 玲
日本特殊教育学会第57回年会(広島大会) 2019年09月 - 2019年09月
本稿では,大学での教員養成における学生の学習者の言語を媒介とした活動デザインの探究過程を促進することについて,思考の反覆による活動デザインに光をあてて,その支援と検証改善に向けた課題を報告することを目的とする。事例の考察から,学習者の言語を媒介とした活動デザインの探究過程を促進することに関する支援と検証改善に向けた課題の一端を明らかにした。今後は思考の反覆に必要な基盤となる見方・考え方の整理と言語を媒介とした活動のためのICT活用を含む活動デザインの在り方について検討することが課題である。
-
関数的な見方・考え方のよさが分かる活動デザインの探究過程−教師をめざす学生の探究過程における思考の反覆に光をあてて−
加藤 慎一,森本 明
日本科学教育学会第43回年会(宇都宮大会) 2019年08月 - 2019年08月
数学的な見方・考え方のよさが分かる授業を具現することは,児童生徒における数学的に考える資質・能力を高める上で重要である。算数数学科の教科の特性を考慮しつつ,一人一人の児童生徒の学力・学習状況に応じながら,数学的に考える資質・能力を高めるために,数学的な見方・考え方のよさが分かる教材と授業づくりにおいて不断の検証改善を重ねる構えを身につけることは,教師をめざす学生にとって必要だろう。また,その中で,具体的に活動デザインを探究すること,そしてそれを経験とすることを学生のうちに積んでおくこともまた必要だろう。本研究は,このように考える立場から,思考の反覆に光をあてて,学生が数学的な見方・考え方のよさが分かる活動デザインを探究する過程を考察する。本稿では,関数的な見方・考え方に焦点化して,そのよさが分かる活動デザインの学生による探究過程を促進することを,これまでの成果ならびに課題の一端を報告する。
-
小学校教員養成課程の算数科教育法における思考の反覆を促進するためのICT活用-関数的な見方・考え方を生かした問題発見・解決の過程に焦点をあてて-
加藤 慎一,森本 明,江森 英世,杜 威
東北数学教育学会第50回年会(宮城大会) 2018年11月 - 2018年11月
本研究は,思考の反覆により児童の数学的思考力をはぐくむ算数科の授業づくりを具現化する試みである。本稿では,関数的な見方・考え方をはぐくむ算数科の授業づくりに焦点をあてて,関数的な見方・考え方を生かした問題発見・解決過程において,行為の過程や結果を振り返るためのICT活用の効果について検討することを目的とする。考察から,行為の過程や結果を振り返る場面に,ICTを活用することによって,次の2つ;児童における数学的活動のみとりを習慣化し,自ら深く考えることを意識して学び続ける機会を創る契機となること,事象を深く考察するための数学的プロセスを,学生一人一人が意識して行うことができる機会を創る契機となること,が示唆される。
-
教師をめざす聴覚障害学生における数学科授業づくりの探究過程への支援とその課題〜思考の反覆による学生における数学的活動の充実を図る試み〜
森本 明,米山 文雄,加藤 慎一,持舘 美樹,佐藤 玲
日本特殊教育学会第56回大会(大阪大会) 2018年09月 - 2018年09月
本稿では,思考の反覆による数学的活動の充実を図ることで,大学での数学科教育法における聴覚障害学生の数学科授業づくりの探究過程を促進することについて,その支援と検証改善に向けた課題を報告することを目的とする。事例の考察から,一人一人が自立解決する,ときに協働解決する機会を単に設けるのではなく,事象を深く考察するための数学的なプロセスを,学生一人一人が意識して行うことができるような機会を創ることが重要であることが示唆される。また,特に協働解決する機会を生徒における数学的活動のみとりの機会と重ね合わせ,自他の考えの違いを分かち合う機会を創ることも重要であることが示唆される。今後の課題は次の2点;思考の反覆に必要となる,基盤となる知識・技能,そして数学的なプロセスを整理すること,一般化・体系化の過程を算数・数学の学びの本質に迫る過程として価値づける,具体と抽象の往還という視点(森本・加藤, 2016)を生かし思考の反覆を促進する具体的な支援を整理すること,である。
-
教師をめざす学生における算数科授業づくりの探究過程への支援とその試み〜思考の反覆による短期大学生における数学的活動の充実を図る試み〜
加藤 慎一,森本 明
日本科学教育学会第42回年会(信州大会) 2018年08月 - 2018年08月
教師をめざす学生が,算数科授業づくりの探究過程に興味・関心をもち,そのうえで授業づくり探究の基礎的・基本的な資質・能力を身に付けることは,これからの算数・数学教育の充実と発展,とりわけ教師における教材と授業づくりの専門性の継承,において必要かつ重要な課題である。本研究は,このように考える立場から,教師をめざす学生における思考の反覆による算数科授業づくりの具現化を図る試みである。本稿では,研究経過ならびに成果と課題の一端を報告する。
-
数学的活動を生かした高等学校の関数指導について考える−事象を考察する場面の設定がもたらす効果−
加藤慎一
日本数学教育学会第50回秋期大会(愛知大会) 2017年11月 - 2017年11月
-
教科指導,課外活動,進路指導等におけるタブレット端末の活用〜導入経緯およびその方法と活用事例報告〜
最首一郎,横山知弘,加藤慎一,外山菜保子,松本邦子
第51回全日本聾教育研究大会(秋田大会) 2017年10月 - 2017年10月
-
対話を通して問いを創出し追究する数学の授業過程における困難性〜聴覚障がい生徒の事例分析から〜
加藤慎一
第51回全日本聾教育研究大会(秋田大会) 2017年10月 - 2017年10月
-
数学的な説明活動における具体と抽象の往還に関する事例的研究:聴覚障害生徒・学生の数学的な説明活動
森本明,加藤慎一
日本特殊教育学会第54回大会(新潟大会) 2016年09月 - 2016年09月
-
The Use of ICT to Promote Mathematical Activities in Lesson for Students with Hearing Impairments
Shinichi KATO
12th Asia Pacific Congress on Deafness(Christchurch) 2016年07月 - 2016年07月
-
高等学校の数学授業におけるICT活用の可能性
加藤慎一
平成27年度筑波大学附属学校研究発表会 2016年02月 - 2016年02月
-
聾学校高等部数学科におけるICTを活用した関数指導について考える
加藤慎一
第49回全日本聾教育研究大会(佐賀大会) 2015年10月 - 2015年10月
-
授業研究会による研修の成果と課題に関する検討−平成25年度における部内授業研究会の記録から−
雁丸新一,青柳泰生,田万幸子,田中優子,苦瓜道代,加藤慎一
第48回全日本聾教育研究大会(兵庫大会) 2014年10月 - 2014年10月
-
聾学校における対話のある数学の授業づくりについて考える:授業過程の生徒同士のインフォーマルな対話における探究的な言語使用に着目して
加藤慎一,森本明
ろう教育科学会第56回大会(京都大会) 2014年08月 - 2014年08月
-
聾学校高等部の関数指導におけるグラフ電卓の活用
加藤慎一
T³Japan第18回年会 2014年08月 - 2014年08月
-
高等学校の数学授業に数学的活動を生かすことについて考える
加藤慎一,森本明
日本数学教育学会第46回秋期大会(宇都宮大会) 2013年11月 - 2013年11月
-
聾学校高等部における数学的活動を生かした授業づくりの視点について考える
加藤慎一,中村好則,森本明
ろう教育科学会第55回大会(愛媛大会) 2013年08月 - 2013年08月
-
ICT PROMOTES STUDENT’S CLASSROOM MATHEMATICS ACTIVITY: A CASE OF FUNCTION
Atsushi IGARASHI,Satoko OHORI,Miki MOTTATE,Shinichi KATO,Akira MORIMOTO
12th International Congress on Mathematical Education(Korea) 2012年07月 - 2012年07月