所属 |
大学院教育学研究科 教職実践専攻 |
出身大学院 【 表示 / 非表示 】
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2017年04月-2020年03月
筑波大学 総合人間科学研究科 生涯発達科学専攻 博士後期課程 修了
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2002年04月-2004年03月
島根大学 教育学研究科 学校教育専攻学校教育専修 臨床心理分野 修士課程 修了
職務経歴(学内) 【 表示 / 非表示 】
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2023年10月-継続中
秋田大学 大学院教育学研究科 教職実践専攻 教授
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2023年04月-2023年09月
秋田大学 教育文化学部 学校教育課程 こども発達・特別支援講座 特別支援教育コース 教授
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2019年04月-2023年03月
秋田大学 教育文化学部 学校教育課程 こども発達・特別支援講座 特別支援教育コース 准教授
職務経歴(学外) 【 表示 / 非表示 】
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2014年04月-2019年03月
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 障害者職業総合センター研究部門 研究員
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2011年10月-2014年03月
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 地域障害者職業センター 障害者職業カウンセラー
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2005年04月-2011年09月
独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構 地域障害者職業センター 障害者職業カウンセラー
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2004年04月-2005年03月
松江市教育委員会学校教育課 青少年相談室 相談員
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2004年04月-2005年03月
学校法人澤田学園松江医療福祉専門学校 視能訓練士科/介護福祉科 非常勤講師
学会(学術団体)・委員会 【 表示 / 非表示 】
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2022年05月-継続中
日本国
日本混合研究法学会
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2019年04月-継続中
日本国
日本LD学会
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2019年02月-継続中
日本国
日本特殊教育学会
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2016年04月-継続中
日本国
日本リハビリテーション連携科学学会
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2014年04月-継続中
日本国
日本発達障害者支援システム学会
学位論文 【 表示 / 非表示 】
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職業リハビリテーションにおける精神障害者に対する自己理解の支援に関する研究-実践現場における支援行動の明確化-
前原和明
2020年03月 [査読有り]
単著
研究等業績 【 表示 / 非表示 】
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Which Skills Do Students with Intellectual Disabilities Need for Pursuing Leisure Activities After Graduation? A Survey among Vocational Rehabilitation Practitioners in Japan
Yamada Y, Maebara K
Journal of Intellectual Disability - Diagnosis and Treatment, 12 ( 3 ) 124 - 131 2024年09月 [査読有り]
研究論文(学術雑誌) 国内共著
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就労選択支援による地域の就労サービスの変化と連携
前原和明
発達障害学研究 46 ( 2 ) 123 - 130 2024年09月 [招待有り]
研究論文(学術雑誌) 単著
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就労選択支援における就労アセスメントの活用について
前原和明
地域ケアリング 26 ( 10 ) 56 - 59 2024年08月 [招待有り]
研究論文(学術雑誌) 単著
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特別支援学校の現場実習における教員の指導・支援に寄与するガイドラインの開発
今井 彩, 前原 和明
Journal of Inclusive Education ( 一般社団法人 アジアヒューマンサービス学会 ) 13 ( 0 ) 22 - 35 2024年08月 [査読有り]
研究論文(学術雑誌) 国内共著
本研究では、特別支援学校の現場実習において高等部教員の指導・支援に寄与するためのガイドラインの開発を目的に、デルファイ法(専門家に対して原案の提示とコンセンサス判定の手続きを繰り返し行い、合意形成を図る研究手法)を用いて、現場実習のフィードバック場面における指導・支援方法を記載したガイドライン内容の検討を行った。研究協力者としてX県の知的障害を主とする特別支援学校12校から、進路指導を専門とする教員を選定してもらい、調査のためのガイドラインの原案には、これまで特別支援学校の高等部教員が、現場実習を通して実践してきた取組について集約・整理した先行研究を用いた。その結果、2回の調査を通してガイドライン内容は高いコンセンサスを得ることができた。理由として、ガイドライン内容が教育現場の実践とつながりやすく、特別支援学校の教員が抱く課題に対応していることが考えられた。
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社会への移行支援について特別支援教育の学級現場から考えてみよう!
前原和明
実践みんなの特別支援教育 613 10 - 13 2024年06月 [招待有り]
研究論文(学術雑誌) 国際共著
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Knowledge and skills of employment support possessed by Japanese vocational rehabilitation workers
Maebara K, Yaeda J
秋田大学高等教育グローバルセンター紀要 5 39 - 49 2024年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 国内共著
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知的障害特別支援学校教員のタブレット端末の活用に対する認識と課題
神田雄樹,前原和明
秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学部門 79 133 - 137 2024年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 国内共著
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就労選択支援における従事者の養成研修のための標準プログラムの検討
前原和明,山口明乙日香,野﨑智仁,縄岡好晴,後藤由紀子,西尾香織,藤本優
秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学部門 79 127 - 132 2024年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 国内共著
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知的障害のある生徒の生涯学習の推進に向けた「大学キャンパスツアー」の実践
前原和明,菊地雄平
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 46 121 - 126 2024年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 国内共著
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キャリア教育の充実に向けた校内研修の在り方-特別支援学校生徒の「卒業後の姿」を撮影した動画を活用して-
今井彩,武田篤,前原和明
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 46 127 - 133 2024年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 国内共著
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就労選択支援従業者の養成のための研修における標準プログラムの開発についての研究
前原和明,山口明乙香,野﨑智仁,縄岡好晴,西尾香織,後藤由紀子,藤本優
令和5年度 厚生労働行政推進調査事業費補助金 厚生労働科学特別研究事業(23CA2011) 2024年05月
その他記事 国内共著
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初めての研究発表:事例研究を中心に
前原和明,宮澤史穂,後藤由紀子
職業リハビリテーション 37 ( 2 ) 70 - 71 2024年03月
会議報告等 国内共著
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発達障害者の就労支援のためのアセスメントの実践について-就労アセスメントについての基礎的理解-
前原和明
令和5年度 発達障害地域生活・就労支援者研修会テキスト ( 国立障害者リハビリテーションセンター ) 79 - 100 2024年02月
講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他) 単著
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就労系障害福祉サービスの支給決定プロセスにおける職業的なアセスメントを介した多機関連携のあり方に関する研究
前原和明, 八重田淳, 縄岡好晴, 西尾香織, 後藤由紀子, 大谷博俊, 山口明日香, 野﨑智仁
令和4年度厚生労働科学研究費補助金(21GC1009)研究報告書 2023年06月
その他記事 国内共著
◆原著論文【 表示 / 非表示 】
◆⼤学,研究機関紀要【 表示 / 非表示 】
◆その他【 表示 / 非表示 】
Book(書籍) 【 表示 / 非表示 】
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発達障害児者の“働く”を支えるー保護者・専門家によるライフ・キャリア支援—
松為信雄, 宇野京子 ( 担当: 分担執筆 )
クリエイツかもがわ 2023年10月 ISBN: 4863423594
学術書
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職場適応促進のためのトータルパッケージ ワークサンプル幕張版 実施マニュアル―給与計算・文書校正・社内郵便物仕分(簡易版)―
八木繁美,前原和明,知名青子,渋谷友紀,野澤卓也,清水求 ( 担当: 共著 )
株式会社エスコアール 2021年02月
その他
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職場適応促進のためのトータルパッケージ ワークサンプル幕張版 実施マニュアル―文書校正 訓練版―
八木繁美,前原和明,渋谷友紀,野澤卓也,清水求 ( 担当: 共著 )
株式会社エスコアール 2021年02月
その他
学術関係受賞 【 表示 / 非表示 】
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茗溪会賞
2021年03月25日 一般社団法人茗溪会 在学中勉学や研究の成果を生かした社会貢献活動
受賞者: 前原和明 -
第3回日本リハビリテーション連携科学学会・発表優秀賞
2018年03月 日本リハビリテーション連携科学学会 職業リハビリテーションにおける「自己理解」の支援行動に関する研究
受賞者: 前原和明,八重田淳
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
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Society5.0時代の産業変化に合わせた特別支援学校の職業教育DXプログラムの開発
挑戦的研究(開拓・萌芽)
研究期間: 2024年04月 - 2029年03月 代表者: 山口明乙香
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障害福祉サービスに携わる就労支援者のための職業的アセスメント研修プログラムの開発
若手研究
研究期間: 2022年04月 - 2026年03月 代表者: 前原和明
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ASD傾向を示す場面緘黙児に対する社会生活への適応を目指した支援方略の構築
基盤研究(C)
研究期間: 2022年04月 - 2025年03月 代表者: 武田篤
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ASD者の一般就労への移行を補助するアセスメントツールの検討と活用に関する研究
基盤研究(C)
研究期間: 2022年04月 - 2025年03月 代表者: 縄岡好晴
その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示 】
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障害児の社会への移行支援のあり方に関する研究
提供機関: 秋田大学教育文化学部 令和6年度研究活動活性化のための研究費補助
研究期間: 2024年09月 - 2025年03月 代表者: 前原和明
資金支給機関区分:その他
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社会に開かれた教育カリキュラムのデザインと実践-附属4校園からの提案-
提供機関: 秋田大学教育文化学部 秋田大学教育文化学部 研究活動活性化のための研究費補助
研究期間: 2023年07月 - 2024年03月 代表者: 瀬尾知子
資金支給機関区分:その他
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就労選択支援従業者の養成のための研修における標準プログラムの開発についての研究
提供機関: 厚生労働省 厚生労働科学研究費補助金
研究期間: 2023年07月 - 2024年03月 代表者: 前原和明
資金支給機関区分:厚生労働省
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就労定着支援の質の向上に向けたマニュアルの開発のための研究
提供機関: 厚生労働省 厚生労働科学研究費補助金
研究期間: 2023年04月 - 2025年03月 代表者: 山口明乙香
資金支給機関区分:厚生労働省
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企業等で雇用されている間における就労継続支援等の適正な実施プロセスについての研究
提供機関: 厚生労働省 厚生労働科学研究費補助金
研究期間: 2022年04月 - 2024年03月 代表者: 若林功
資金支給機関区分:厚生労働省
学会等発表 【 表示 / 非表示 】
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就労選択支援や就労アセスメントへの認識に関する調査
野﨑智仁,前原和明
第58回日本作業療法学会 2024年11月 - 2024年11月
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障害のある生徒の就労定着状況評価尺度の開発に関する研究-進路指導担当教員の評価視点の分析-
山口明乙香, 前原和明
日本発達障害学会第59回研究大会 2024年10月 - 2024年10月 日本発達障害学会
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Self-Determined Learning Model of Instruction in Japan: Reports from a Pilot Project in Two Different High School Settings
Hagiwara M, Imai A, Maebara K, Yamaguchi A
DCDT International Conference 2024 2024年10月 - 2024年10月 DCDT
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Perception Gap Regarding Support in Transition Support from Special Needs Education to Vocational Rehabilitation in Japan
Maebara K
DCDT International Conference 2024 2024年10月 - 2024年10月 DCDT
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職業リハビリテーションにおける認知行動療法の実践(9)~アセスメントに関する展望~
池田浩之,谷口敏淳,前原和明,温泉美雪,伊藤大輔 [招待有り]
日本認知・行動療法学会第50回記念大会 2024年09月 - 2024年09月
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
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2021年04月-継続中
知的障害児生理学実験
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2019年04月-継続中
教育福祉実習Ⅱ
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2019年04月-継続中
障害児支援におけるチームアプローチ
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2019年04月-継続中
知的障害児の理解と支援
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2019年04月-継続中
教育福祉実習Ⅰ
学内活動 【 表示 / 非表示 】
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2023年04月-継続中教育文化学部附属特別支援学校長 (センター・施設長)
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2019年04月-2023年03月介護等体験実施委員会委員長 (所属部局内委員会)
学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示 】
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日本職業リハビリテーション学会
2021年04月-継続中理事
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日本リハビリテーション連携科学学会
2020年04月-継続中理事
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日本混合研究法学会
2023年10月-継続中理事
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就労選択支援従事者養成研修の標準プログラム検討委員会
2023年09月-2024年03月委員(事務局代表委員)
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就業支援担当者の育成に係る研修カリキュラムの作成に関する作業部会
2023年05月-2024年03月座長
学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示 】
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秋田県立ゆり支援学校 全校授業研究会における助言(令和6年度「あきたまなびエリア」大学教員派遣事業)
秋田県立ゆり支援学校
2024年11月 -
秋田県社会就労センター協議会 「令和6年度農福連携セミナー」(県央) 講師
秋田県社会就労センター協議会
2024年11月 -
秋田県障害福祉課 令和6年度 障害理解促進研修 講師
秋田県障害福祉課
2024年11月 -
秋田県立視覚支援学校 全校授業研究会における助言(令和6年度「あきたまなびエリア」大学教員派遣事業)
秋田県立視覚支援学校
2024年11月 -
秋田市小・中学校教頭連絡協議会 講演会 講師
秋田市小・中学校教頭連絡協議会
2024年11月