所属 |
大学院教育学研究科 教職実践専攻 |
職務経歴(学内) 【 表示 / 非表示 】
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2018年04月-継続中
秋田大学 大学院教育学研究科 教職実践専攻 教授
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2016年04月-2018年03月
秋田大学 大学院教育学研究科 教職実践専攻 准教授
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2015年04月-2016年03月
秋田大学 教育文化学部 学校教育課程 こども発達・特別支援講座 こども発達コース 准教授
学会(学術団体)・委員会 【 表示 / 非表示 】
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2019年04月-継続中
日本国
あきた数学教育学会
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2015年09月-継続中
日本国
日本教師教育学会
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2010年04月-継続中
日本国
秋田県算数・数学教育研究会
研究等業績 【 表示 / 非表示 】
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学校経営目標の実現に向けた校内研修の効果的推進に関する一考察
加藤勝則,鎌田信,田仲誠祐
秋田大学教育文化学部研究紀要教育科学部門 ( 秋田大学 ) 78 2024年03月
研究論文(学術雑誌) 国内共著
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近時の我々の実践・普及活動におけるある数学教育観の実装性
湊三郎,田仲誠祐,加藤慎一,伊藤紘成
あきた数学教育学会誌 ( 5 ) 13 - 28 2023年08月 [査読有り]
研究論文(学術雑誌) 単著
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「見ること・考えること・表現すること」を通した対話による美術鑑賞の一考察
鎌田 悟,田仲誠祐
秋田大学教育文化学部研究紀要教育科学部門 ( 秋田大学 ) 77 2022年03月
研究論文(学術雑誌) 国内共著
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教育委員会との連携による授業の実践
古内一樹
平成30年度日本教育大学協会研究集会発表概要集 2018年10月
研究論文(学術雑誌) 国内共著
平成24年度から秋田県総合教育センターとの連携により実施している「教職発展演習」について、その成果と課題を報告した。学生にとっては実践的な学びを深めるための機会となり、授業で高い評価を得たものは教員採用試験における合格率も高い。また、この授業に関わった総合教育センター研修員もその後指導主事に抜擢されるなど、教員の養成・研修の双方にとって効果がみられる。今後は、教員育成指標を踏まえた指導内容の改善、単位履修認定制度の導入の在り方等について検討を進める必要がある。
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アクティブ・ラーニングとあきた型算数・数学の授業の類似性と今後の課題
田仲誠祐,佐藤学
東北数学教育学会年報 ( 48 ) 2017年03月 [査読有り]
研究論文(学術雑誌) 国内共著
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経営的ストラテジーとしての「総合的な学習の時間」
秋元卓也,田仲誠祐,鎌田信
秋田大学教育文化学部紀要 教育科学部門 74 121 - 129 2019年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 国内共著
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義務教育学校設立初年度における取組に関する一考察 - 経営資源の有効活用と教育課程の編成に関する現状と課題 -
田仲誠祐・古内一樹・廣嶋徹・関谷美佳子・千葉圭子・神居隆・細川和仁・浦野弘
秋田大学教育文化学部 教育実践研究紀要 ( 39 ) 2017年03月 [査読有り]
研究論文(大学,研究機関紀要) 国内共著
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H28 国際理解教育プロジェクトの取組と成果Ⅱ
丸山 琢磨,須田 真,小松 紳,田仲 誠祐
教員養成機能の充実プロジェクト 研究集録 ( 3 ) 2017年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 国内共著
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A Local, Traditional Lesson Mode In Elementary Mathematics With An Abundance of Formative Assessment
Minato Saburo,Tanaka Seiyuu
JOURNAL OF EDUCATION KHON KAEN UNIVERSITY 39 ( 2 ) 1 - 12 2016年06月 [査読有り]
研究論文(大学,研究機関紀要) 国内共著
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秋田県内の小中連携教育及び小中一貫教育の進展についての一考察
田仲誠祐,古内一樹,関谷美佳子,千葉圭子,神居隆,細川和仁,浦野弘
秋田大学教育文化学部 教育実践研究紀要 ( 38 ) 131 - 143 2016年03月 [査読有り]
研究論文(大学,研究機関紀要) 国内共著
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秋田の探究型授業に命を吹き込むために~学習の見通しをもつ段階に焦点を当てて
田仲誠祐
AKITA算数・数学通信 No.7 ( 教育出版 ) No.7 2 - 4 2022年02月
講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他) 単著
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秋田の探究型授業に命を吹き込むために
田仲誠祐
AKITA算数・数学通信 No.5 ( 教育出版 ) No.5 1 - 4 2020年12月
講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他) 単著
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秋田の探究型授業のルーツを探る
田仲誠祐
AKITA算数・数学通信 No.3 ( 教育出版 ) No.3 1 - 4 2020年06月
講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他) 単著
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秋田の算数・数学教育の強みとは
田仲誠祐
AKITA算数・数学通信 No.1 ( 教育出版 ) No.1 1 - 4 2020年03月
講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他) 単著
◆原著論文【 表示 / 非表示 】
◆⼤学,研究機関紀要【 表示 / 非表示 】
◆その他【 表示 / 非表示 】
Book(書籍) 【 表示 / 非表示 】
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中学数学 1
坂井裕,小谷元子,他 ( 担当: 共著 )
教育出版 2020年03月 ISBN: 978-4-316-20383-6
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中学数学 2
坂井裕,小谷元子,他 ( 担当: 共著 )
教育出版 2020年03月 ISBN: 978-4-316-20383-6
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中学数学 3
坂井裕,小谷元子,他 ( 担当: 共著 )
教育出版 2020年03月 ISBN: 978-4-316-20383-6
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数学教育 旬な話題で授業納め
小口祐一,中島優・藤原大樹,飯島康之,他 ( 担当: 共著 )
明治図書 2020年03月
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数学教育 グループ学修の指導アイデア35
佐々木祐之,飯島康之、林一寿・藤原大樹,飯島康之,他 ( 担当: 共著 )
明治図書 2019年07月
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
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義務教育学校設立期における小学校文化と中学校文化の融合と創発に関する研究
基盤研究(C)
研究期間: 2021年04月 - 2024年03月 代表者: 田仲 誠祐
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管理職着任前に必要とされる資質能力の解明と管理職候補者研修プログラムの開発
基盤研究(C)
研究期間: 2019年04月 - 2025年03月 代表者: 鎌田 信
その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示 】
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地域・学校の壁を越える新時代の授業研究システムの構築 -少子化、教員の世代交代、多忙化に対応した研修システム-
提供機関: 文部科学省 教員研修高度化支援 教員研修の高度化に資するモデル開発事業
研究期間: 2023年04月 - 2024年03月 代表者: 教職課程・キャリア支援センター長 後藤猛
資金支給機関区分:文部科学省
少子化の進展による小規模校の増加や急激な教員の世代交代は校内研修の充実や優れた実践知の継承を困難なものとしている。本事業は教員養成機関である秋田大学が有する学術的知見と秋田県の教育専門監制度等を活用し、これらの課題を解決するための遠隔授業配信システムを構築し、新時代における ICT 活用授業研究システムと教員の主体的・協働的学びの実現に資する研修システムの開発を
行うことにある。
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
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2020年10月-継続中
子ども発達援助論
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2020年05月-継続中
初年次ゼミ
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2020年05月-継続中
教職入門
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2018年10月-継続中
ふるさと秋田のキャリア教育
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2018年10月-継続中
教職実践演習
学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示 】
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日本数学教育学会
2023年11月-継続中理事
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秋田県算数・数学教育研究会
2020年04月-継続中会長
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第72回東北地区算数・数学教育研究(秋田)大会実行委員会
2021年04月-継続中会長
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あきた数学教育学会
2019年04月-継続中会長
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日本数学教育学会
2020年11月-2023年10月代議員
学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示 】
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大潟村連携教育一斉公開保育・授業参観研究協議会
大潟村教育委員会
2023年12月 -
秋田市立桜中学校授業研究協議会
2023年11月 -
秋田市立城東中学校授業研究協議会
2023年10月 -
秋田市立桜小学校授業研究協議会
2023年07月 -
美郷町立千畑小学校授業研究協議会
2023年07月