所属 |
教育文化学部 学校教育課程 こども発達・特別支援講座 特別支援教育コース |
出身大学院 【 表示 / 非表示 】
-
2009年04月-2015年03月
東北大学 教育学研究科 博士課程 修了
-
2007年04月-2009年03月
宮城教育大学 教育学研究科 修士課程 修了
職務経歴(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2019年04月-継続中
秋田大学 教育文化学部 学校教育課程 こども発達・特別支援講座 特別支援教育コース 准教授
-
2015年04月-2019年03月
秋田大学 教育文化学部 学校教育課程 こども発達・特別支援講座 特別支援教育コース 講師
職務経歴(学外) 【 表示 / 非表示 】
-
2022年04月-2023年03月
聖霊女子短期大学 非常勤講師
-
2015年08月-継続中
秋田県社会福祉事業団 支援アドバイザー
-
2014年04月-2015年03月
広島大学 教育学研究科附属特別支援教育実践センター 特任助教
-
2010年04月-2013年10月
宮城県白石高等学校看護科 非常勤講師
-
2009年04月-2009年09月
仙台医療福祉専門学校 非常勤講師
学会(学術団体)・委員会 【 表示 / 非表示 】
-
2016年04月-継続中
日本国
日本LD学会
-
2013年09月-継続中
日本国
日本自閉症スペクトラム学会
-
2012年06月-継続中
日本国
日本発達障害学会
-
2007年04月-継続中
日本国
日本特殊教育学会
研究等業績 【 表示 / 非表示 】
-
交流及び共同学習における学習活動の違いが通常学級の児童のかかわり方や学びに及ぼす影響に関する研究 ―双方向のかかわりに着目して―
平塚達也, 鈴木徹
Journal of Inclusive Education ( 13 ) 105 - 119 2024年08月 [査読有り]
研究論文(学術雑誌) 国内共著
-
Current Status and Issues of Support for Selective Mutism at Employment/Career Transition Support Offices for People with Disabilities in Japan
Toru SUZUKI, Kazuaki MAEBARA
Asian J of Human Services 26 214 - 222 2024年04月 [査読有り]
研究論文(学術雑誌) 国内共著
-
Questionnaire Survey on the Prevalence of and Support for Selective Mutism at High School in Akita Prefecture
Toru SUZUKI, Atsushi TAKEDA, Kazuaki MAEBARA, Yoshihiro FUJII
Asian J of Human Services 24 126 - 136 2023年04月 [査読有り]
研究論文(学術雑誌) 国内共著
-
ASD傾向を示す場面緘黙生徒に対する介入効果の検討
鈴木徹, 武田篤
LD研究 31 ( 3 ) 211 - 222 2022年08月 [査読有り]
研究論文(学術雑誌) 国内共著
-
A Study of Lifelong Education for Persons with Intellectual Disabilities at the University Level
Kazuaki Maebara, Yoshihiro Fujii, Kazunori Tanimura, Toru Suzuki, Atsushi Takeda
Journal of Intellectual Disability - Diagnosis and Treatment ( 10 ) 70 - 77 2022年04月 [査読有り]
研究論文(学術雑誌) 国内共著
◆原著論文【 表示 / 非表示 】
Book(書籍) 【 表示 / 非表示 】
-
発達障害のある子どもに寄り添う大切な「ミカタ」
鈴木徹 ( 担当: 単著 )
東洋館出版社 2023年06月 ISBN: 449105214X
学術書
-
新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育
米田宏樹・川合紀宗(分担執筆,範囲: 情緒障害ってなに?,ADHDのある幼児児童生徒の学習上の困難にはどのようなものがあるの?,ADHDのある幼児児童生徒の生活上の困難にはどのようなものがあるの?,情緒障害のある幼児児童生徒に対する支援方法にはどのようなものがあるの?) ( 担当: 分担執筆 )
協同出版 2022年01月 ISBN: 978-4-319-00347-1
学術書
-
特別支援教育総論-インクルーシブ時代の理論と実践-
川合紀宗,若松昭彦,牟田口辰己他 ( 担当: 共著 )
北大路書房 2016年10月 ISBN: 9784762829499
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
場面緘黙児の認知・思考プロセスの特性が社会生活に及ぼす影響に関する研究
基盤研究(C)
研究期間: 2023年04月 - 継続中
-
ASD傾向を示す場面緘黙児に対する社会生活への適応を目指した支援方略の構築
基盤研究(C)
研究期間: 2022年04月 - 継続中
-
ASD児における自他理解の枠組みを用いた社会的相互作用の解明
「基盤研究(C)」及び「若手研究」における独立基盤形成支援(試行)
研究期間: 2020年09月 - 継続中
-
ASD児における自他理解の枠組みを用いた社会的相互作用の解明
若手研究
研究期間: 2020年04月 - 継続中
-
複合的場面緘黙児の実態解明と教育機関と第三者機関の連携した支援の実践と効果の検証
基盤研究(C)
研究期間: 2018年04月 - 2022年03月
その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を図るオンライン教育システムの構築
提供機関: 秋田大学 秋田大学 令和4年度秋田大学研究プロジェクト強化支援事業
研究期間: 2022年11月 - 2025年03月 代表者: 加藤慎一
資金支給機関区分:その他
-
教育と福祉の連携・協働の在り方に関する研究
提供機関: 秋田大学教育文化学部 研究活動活性化のための研究費補助
研究期間: 2019年08月 - 2020年03月
資金支給機関区分:その他
学会等発表 【 表示 / 非表示 】
-
オーダーメイドの支援に求められることー場面緘黙児とのかかわりを通してー
鈴木徹 [招待有り]
日本発達支援学会第6回大会 2024年11月 - 2024年11月
-
ある障害福祉サービス事業所に通う利用者と職員に対する関係支援の経過報告
鈴木徹, 野口和人
日本発達障害学会第59回大会 2024年10月 - 2024年10月
-
実践の中で大切にしてきたこと
鈴木徹 [招待有り]
日本LD学会第33回大会 2024年10月 - 2024年10月
-
人との関わりを好む知的障害児の要求場面における特徴の検討
東海林天, 鈴木徹, 藤井慶博
日本特殊教育学会第62回大会 2024年09月 - 2024年09月
-
就労移行支援事業所における場面緘黙のある利用者に対する支援の現状と課題
鈴木徹, 前原和明
日本発達障害学会第58回大会 2023年11月 - 2023年11月
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2020年04月-継続中
障害者・障害児心理学
-
2017年04月-継続中
知的障害児の理解と支援
-
2017年04月-継続中
発達障害の事例分析と対応策の検討・評価
-
2015年04月-継続中
知的障害児の心理学
-
2015年04月-継続中
卒業研究
学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示 】
-
Asian Society of Human Services
2023年09月-2026年03月理事
-
秋田県障害児就学審議会
2023年08月-継続中委員長
-
日本臨床発達心理士会
2023年06月-継続中災害支援委員会 委員
-
秋田県教育委員会 秋田県 いじめ問題対策連絡協議会
2023年04月-継続中委員長
-
日本臨床発達心理士会
2023年04月-継続中東北支部 役員
学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示 】
-
秋田市 高清水園 ケース検討会 助言者
2024年09月 -
秋田市 こひつじ保育園 ケースカンファレンス 助言者
2024年09月 -
秋田県教育委員会 学校と放課後等デイサービス事業所の連携促進に向けた研修会
2024年09月 -
由利本荘市 秋田県心身障害者コロニー ケース検討会 助言者
2024年09月 -
横手市 阿桜園 職員研修会 講師
2024年09月