所属 |
大学院理工学研究科 システムデザイン工学専攻 土木環境工学コース |
出身大学 【 表示 / 非表示 】
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-1994年
東京工業大学 Graduate School, Division of Science and Engineering Department of Civil Engineering 卒業
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-1994年
東京工業大学 理工学研究科 土木工学専攻 卒業
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-1991年03月
東京工業大学 工学部 卒業
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-1991年
東京工業大学 工学部 土木工学科 卒業
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-1991年
東京工業大学 Faculty of Engineering Department of Civil Engineering 卒業
職務経歴(学内) 【 表示 / 非表示 】
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2016年04月-継続中
秋田大学 大学院理工学研究科 システムデザイン工学専攻 土木環境工学コース 教授
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2010年04月-2016年03月
秋田大学 大学院工学資源学研究科 土木環境工学専攻 教授
研究等業績 【 表示 / 非表示 】
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Cause of Wrong Way Driving on Expressway by the Classification of its Pattern
Hidekatsu HAMAOKA, Ryota MATSUBARA
Journal of the Eastern Asia Society for Transportation Studies 2019年12月 [査読有り]
研究論文(学術雑誌) 国内共著
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Study on Differences in Situational Awareness Between Elderly and Middle-aged Drivers in a Level 2 Automated Vehicle and in a Non-Automated Vehicle
Shuhei WADA, Toru HAGIWARA, Hidekatsu HAMAOKA, Yoshiki NINOMIYA, Tada MASAHIRO, Tomonori OHIRO
Journal of the Eastern Asia Society for Transportation Studies 2019年12月 [査読有り]
研究論文(学術雑誌) 国内共著
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テストコースにおけるプロビーム道路灯の視認性に関する研究
萩原亨, 浜岡秀勝, 江湖俊介, 岡嶋克典, 小林正自
交通工学論文集 2019年02月 [査読有り]
研究論文(学術雑誌) 国内共著
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ドライバー意識に基づく片側交互通行規制時に時刻表を導入した際の切替時間の設定方法
佐藤連,浜岡秀勝
土木学会論文集D3(土木計画学) 2019年01月 [査読有り]
研究論文(学術雑誌) 国内共著
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市街地におけるプロビーム道路照明の配光に関する研究開発
萩原亨, 草竹大輝, 浜岡秀勝, 江湖俊介, 轟麻起子, 岡嶋克典, 小林正自
交通工学論文集 2018年04月 [査読有り]
研究論文(学術雑誌) 国内共著
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ゆずりあい車線への誘導ラインがゆずりあい車線区間の車両挙動に与える影響分析
柿元 祐史, 小野 ひかり, 松戸 努, 浜岡 秀勝
交通工学研究発表会論文集 ( 一般社団法人 交通工学研究会 ) 43 ( 0 ) 183 - 187 2023年
交通量の少ない郊外部の国道において対面2車線区間が連続し、低速車の影響で車群が形成され、無理な追越しなどの危険がある。そのため、低速車を高速車から分離して通行させることを目的として、避譲車線(ゆずり車線)を設置している。しかしながら、避譲車線の利用率を上げる対策及びその車両挙動への影響は十分に議論されていない。本研究では、国道7号の今泉ゆずりあい車線区間を対象に、ゆずりあい車線への誘導ライン等の対策を設置し、対策前後の交通挙動の比較から、対策が車両挙動に与える影響を分析することを目的とする。ビデオ調査を用いた車頭時間、走行速度の分析、Webアンケートを用いた意識調査の結果を整理し、対策による車線利用率の増加やゆずりあい車線と走行車線の速度差の増大等を明らかにし、対策意図に沿った車両挙動への影響を確認した。
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ワイヤロープ設置区間における新たな接触事故対策の効果検証
小野 ひかり, 柿元 祐史, 松戸 努, 浜岡 秀勝
交通工学研究発表会論文集 ( 一般社団法人 交通工学研究会 ) 43 ( 0 ) 143 - 147 2023年
暫定二車線区間において、ワイヤロープの設置により正面衝突事故の発生件数が激減し、正面衝突事故対策に極めて高い効果を発揮している。一方、ワイヤロープへの接触事故は増加傾向にあり、ワイヤロープやその支柱を目立たせる対策などが行われているが、依然増加している。本研究ではワイヤロープ接触事故の特性を分析し、それを踏まえた新たな対策の提案と、対策の効果を検証することを目的とする。秋田自動車道に設置された車線中央ドットライン、立体路面表示を対象に、利用者意識調査、ビデオ調査を用いた走行位置、速度の分析結果を整理した。新たな対策により、ドライバーの走行位置への意識に影響があることを確認した。さらに、車線中央ドットラインは、設置なしの状態に比べて漫然運転の防止、走行速度の抑制に有効であることを把握した。
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右折直進事故対策における必要視認距離に関する分析
大近 翔二, 笠原 芳美, 松戸 努, 浜岡 秀勝, 鈴木 透
交通工学研究発表会論文集 ( 一般社団法人 交通工学研究会 ) 43 ( 0 ) 115 - 121 2023年
交差点内における右折直進事故を防止するための交通安全対策として、右折レーンと直進レーンの間にゼブラ帯を設け、離隔を設けることにより対向直進車の視認性を向上させる右折レーンセパレート化が実施されている。一方で、本対策は道路幅員の再配分もしくは用地拡幅が伴うため、十分な離隔が確保できずに適用困難とされるケースも見られる。本研究では、右折レーンセパレート化について、セパレート幅と視認距離の関係を整理するともに、交通安全性の向上に寄与する必要視認距離を検証することを目的とする。具体的には、右折直進事故が多発している秋田県内の一般国道を対象として、ドライビングシミュレータを用いた走行実験を行い、セパレート幅に応じた交通挙動や利用者意識の変化について分析し、ドライバー特性による傾向の違い等を把握した。
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「持続可能な交通とエネルギー」特集にあたって
浜岡 秀勝
IATSS Review(国際交通安全学会誌) ( 公益財団法人 国際交通安全学会 ) 47 ( 2 ) 78 - 79 2022年10月