所属 |
大学院教育学研究科 教職実践専攻 |
研究室住所 |
秋田市手形学園町1-1 |
職務経歴(学内) 【 表示 / 非表示 】
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2023年04月-継続中
秋田大学 大学院教育学研究科 教職実践専攻 准教授
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2015年10月-2023年03月
秋田大学 教育文化学部 学校教育課程 こども発達・特別支援講座 こども発達コース 准教授
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2009年01月-2015年09月
秋田大学 教育推進総合センター 准教授
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2005年02月-2008年12月
秋田大学 教育推進総合センター 講師
学会(学術団体)・委員会 【 表示 / 非表示 】
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2022年04月-継続中
日本国
日本教師教育学会
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2008年04月-2024年03月
日本国
日本教育心理学会
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1998年04月-継続中
日本国
日本教師学学会
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1997年04月-継続中
日本国
日本教育学会
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1996年04月-継続中
日本国
日本教育方法学会
研究経歴 【 表示 / 非表示 】
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授業中の教師の「待つ」行為を手がかりとした実践知の獲得と刷新に関する研究
科学研究費補助金
研究期間:
2016年04月-継続中研究態様:国内共同研究
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教師自作テストに見る中学校教師が有する認知的学力構造の探索的研究
科学研究費補助金
研究期間:
2010年04月-継続中研究態様:国内共同研究
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専門職としての学習共同体を活性化・発展させる実践的研究リーダーの育成に関する考察
科学研究費補助金
研究期間:
2017年04月-継続中研究態様:国内共同研究
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教育実践研究の伝承と創造を支援する授業研究プラットフォームの構築
科学研究費補助金
研究期間:
2016年04月-継続中研究態様:国内共同研究
研究等業績 【 表示 / 非表示 】
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ラウンドテーブル 実践研究による理論と実践知の往還
細川 和仁
大学教育学会誌 33 ( 2 ) 97 - 100 2011年11月
研究論文(学術雑誌) 単著
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成長し続ける人を育てる実践とは(日本教師学学会第10回大会(2009年2月28日)記録)
勝見 健史,杉原 真晃,姫野 完治,細川 和仁
教師学研究 : 日本教師学学会誌 ( 10 ) 57 - 74 2011年03月
研究論文(学術雑誌) 国内共著
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小学校通知表・評価観点にみる学力観の分析 : 認知領域に即したカテゴリーを用いて
西森 章子,細川 和仁,後藤 真一,古川 治,浅田 匡
日本教育工学会論文誌 33 181 - 184 2009年12月 [査読有り]
研究論文(学術雑誌) 国内共著
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小中学校教員から見た「道徳の時間」の実際と教員養成の役割
姫野 完治,細川 和仁
日本教育大学協会研究年報 27 67 - 79 2009年03月 [査読有り]
研究論文(学術雑誌) 国内共著
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通知表の評価観点における「自分」と学習内容の関係性
細川 和仁,西森 章子,後藤 真一
日本教育工学会論文誌 31 37 - 40 2008年02月 [査読有り]
研究論文(学術雑誌) 国内共著
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試論:ICT活用による子どもの学びの展開と実践に対する教師のスタンス
細川和仁
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 ( 44 ) 2022年03月 [査読有り]
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
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総合的な学習の時間における教師の指導性の分析 -子どもの「形成的」省察を促す教師の出方-
細川和仁,菅野宣衛
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 ( 43 ) 2021年03月 [査読有り]
研究論文(大学,研究機関紀要) 国内共著
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求められる教員養成の新たな視点~教員養成・採用・研修の一体化を図る「教員育成指標」の活用~
三浦亨,鎌田信,武田篤,細川和仁
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 ( 43 ) 2021年03月 [査読有り]
研究論文(大学,研究機関紀要) 国内共著
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教員育成指標に基づくアンケート調査による 小学校初任者教員に関する一考察
田仲誠祐ほか
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 ( 41 ) 69 - 74 2019年03月 [査読有り]
研究論文(大学,研究機関紀要) 国内共著
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小学校におけるプログラミング教育と秋田県小学校教員の意識について
林良雄ほか
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 ( 41 ) 51 - 62 2019年03月 [査読有り]
研究論文(大学,研究機関紀要) 国内共著
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総合的な学習の時間の指導における「教師の出」
細川 和仁
日本教育心理学会総会発表論文集 ( 一般社団法人 日本教育心理学会 ) 63 ( 0 ) 207 2021年
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教育実習生と実習指導教員の授業認知の比較:教師の待ちや時間感覚に着目して
細川 和仁
日本教育心理学会総会発表論文集 ( 一般社団法人 日本教育心理学会 ) 60 ( 0 ) 225 - 225 2018年
◆原著論文【 表示 / 非表示 】
◆⼤学,研究機関紀要【 表示 / 非表示 】
◆その他【 表示 / 非表示 】
Book(書籍) 【 表示 / 非表示 】
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「生きる力」を育む 総合的な学習の時間 副題:自己創造・社会創造へつながる理論と実践
田代高章,阿部昇,細川和仁,菅野宣衛 ( 担当: 共著 )
福村出版 2021年04月 ISBN: 978-4-571-10192-2
学術書
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浅田 匡, 古川 治, 西岡 加名恵, 遠山 孝司, 細川 和仁, 河野 麻沙美, 安彦 忠彦, 曽余田 浩史, 梶田 叡一, 伊藤 崇達, 天谷 祐子, 三川 俊樹, 北村 勝朗 ( 担当: その他 )
ミネルヴァ書房 2021年03月 ISBN: 9784623088454
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大学のFD Q&A
佐藤浩章他 ( 担当: 共著 )
玉川大学出版部 2016年06月 ISBN: 978-4472405204
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未来を拓く教師のわざ
生田孝至他 ( 担当: 共著 )
一莖書房 2016年03月 ISBN: 978-4870741997
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学生による授業評価の現在
東北大学高等教育開発推進センター ( 担当: 共著 )
東北大学出版会 2010年03月 ISBN: 978-4861631443
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
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初等教育・大学教育における没入型授業リフレクション支援システムの開発と実践
基盤研究(C)
研究期間: 2019年04月 - 2023年03月 代表者: 梶川裕司
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専門職としての学習共同体を活性化・発展させる実践的研究リーダーの育成に関する考察
基盤研究(C)
研究期間: 2017年04月 - 2023年03月
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授業中の教師の「待つ」行為を手がかりとした実践知の獲得と刷新に関する研究
基盤研究(C)
研究期間: 2016年04月 - 2020年03月
本研究では,教師が自作するテスト問題やテスト作成時の思考過程の分析を通じて,中学校教師が教職経験を通じて身に付けている「認知的学力構造」を探索的に明らかにすることを目的とする。研究期間内に実施する調査・分析により,テストの作問及びその評価の際どのような情報を参照しているかなどの教師の思考過程の解明,子どもの学習評価の面からみたテストとテスト以外の情報(日常の授業等)との関連性,テストを通じて測ろうとしている子どもの能力の構造化を進める。これらを通じて中学校教師の持つ認知的学力構造をモデル化し,そのモデルに対する評価を中学校教師から受け精緻化する。
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状況に埋め込まれた知としての「わざ」に関する総合的研究
基盤研究(A)
研究期間: 2016年04月 - 2020年03月 代表者: 浅田 匡
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教師自作テストに見る中学校教師が有する認知的学力構造の探索的研究
若手研究(B)
研究期間: 2010年04月 - 2013年03月
本研究では,教師が自作するテスト問題やテスト作成時の思考過程の分析を通じて,中学校教師が教職経験を通じて身に付けている「認知的学力構造」を探索的に明らかにすることを目的とする。研究期間内に実施する調査・分析により,テストの作問及びその評価の際どのような情報を参照しているかなどの教師の思考過程の解明,子どもの学習評価の面からみたテストとテスト以外の情報(日常の授業等)との関連性,テストを通じて測ろうとしている子どもの能力の構造化を進める。これらを通じて中学校教師の持つ認知的学力構造をモデル化し,そのモデルに対する評価を中学校教師から受け精緻化する。
学会等発表 【 表示 / 非表示 】
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360度カメラによる授業記録映像を用いたリフレクションに関する事例研究 ―授業者と参加者の比較から―
細川和仁
日本教育学会第82回大会 2023年08月 - 2023年08月
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総合的学習の授業設計における教師の思考 ―児童の概念獲得に向けた指導を中心に―
細川和仁
日本教育方法学会第58回大会 2022年10月 - 2022年10月
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授業者の視線カメラ映像による授業認知の省察
細川和仁
日本教育方法学会第57回大会 2021年09月 - 2021年09月
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教育実習生と実習指導教員の授業認知の比較:教師の待ちや時間感覚に着目して
細川和仁
日本教育心理学会第60回総会 (慶應義塾大学日吉キャンパス) 2018年09月 - 2018年09月 日本教育心理学会
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コンピテンスに基づく学習コンテンツの再構成に関する研究(1)
鈴木誠ほか
日本理科教育学会第68回全国大会 (岩手大学) 2018年08月 - 2018年08月 日本理科教育学会
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
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2019年04月-継続中
総合的な学習の時間Ⅰ
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2015年04月-継続中
教育方法技術論Ⅰ
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2022年04月-継続中
ICT活用教育実践論
学内活動 【 表示 / 非表示 】
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2021年08月
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2021年04月-2021年07月教育文化学部後援会・理事会・総代会への出席 (所属部局内委員会)
学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示 】
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秋田県・スクールリーダー養成研修講座
2021年12月-継続中 -
秋田県現代教育研究会2021年度講演会
秋田県現代教育研究会
2021年10月-2021年12月 -
秋田県看護実習指導者講習会
2021年06月-継続中 -
横手市・ICT教育研究推進委員会
2021年04月-継続中 -
能代市教育委員会・カリキュラム・マネジメント検討会議
2021年04月-継続中