学会等発表 - 成田 雅樹
-
県教委・地教委との連携による実践知の継承 共通科目「秋田の授業力の継承と発展」の実践-問いの量と質から見る授業成果-
成田雅樹、田仲誠祐 [招待有り]
日本教職大学院協会鹿児島大会 (鹿児島大学) 2023年12月 - 2023年12月 日本教職大学院協会
-
秋田の「探究型授業」が生み出す深い学び-小学校国語科の授業づくりを通して-
成田雅樹
大阪府寝屋川市小学校国語研究会 (大阪府寝屋川市総合教育センター(ZOOM)) 2021年02月 - 2021年02月
-
秋田の探究型の授業づくりを考える
成田雅樹
令和2年度秋田市課題研究推進校実践発表会 (秋田市中央市民サービスセンター) 2021年02月 - 2021年02月
-
学習の基盤となる言語能力の育成ー国語科の授業づくり(読むこと)を通してー
成田雅樹
令和2年度秋田市教職員研修・課題別研修会 2020年07月 - 2020年07月
-
新たな読み書き関連学習・協働学習「連詩」の提案
成田雅樹
第12回国語教室 (港区立御田小学校) 2020年02月 - 2020年02月 国語教育科学研究会
-
これからの時代に求められる資質・能力を育むためのカリキュラム・マネジメントの在り方について
成田雅樹
令和元年度由利本荘市冬季教職員研修会 (カダーレ) 2020年01月 - 2020年01月 由利本荘市教育委員会
-
主体的に学ぶ力を育てる秋田の教育についてー国語科の授業づくりを通してー
成田雅樹
令和元年度寝屋川市小中一貫教育推進教師短期留学実践報告会 (寝屋川市総合教育研修センター) 2020年01月 - 2020年01月 大阪府寝屋川市教育委員会
-
秋田市学校教育への提言
成田雅樹
令和元年度第2回秋田市教科指導員・教科等指導協力員協議会 (秋田市教育研究所) 2020年01月 - 2020年01月 秋田市教育委員会
この年度は、文書による発表とした。
-
「言葉による見方・考え方」を得る授業・働かせる授業を考えるー書くことの授業における「文種換え」を例にー
成田雅樹
第37回秋田県国語教育研究会夏季研修会 (秋田県生涯学習センター) 2019年08月 - 2019年08月 秋田県国語教育研究会
-
秋田市学校教育への提言
成田雅樹
平成30年度第2回秋田市教科指導員・教科等指導協力員協議会 (秋田市教育研究所) 2019年01月 - 2019年01月 秋田市教育委員会
-
国語科における主体的・対話的で深い学びのある授業のポイント
成田雅樹
平成30年度能代山本教育研究会夏季研修会 (能代市文化会館) 2018年07月 - 2018年07月 能代山本教育研究会
-
批判的な思考力を働かせる読み・書き指導法の提案
成田雅樹
第10回国語教室 (東京都港区立高輪台小学校) 2018年02月 - 2018年02月 国語教育科学研究会
-
秋田市学校教育への提言
成田雅樹
平成29年度第2回秋田市教科指導員・教科等指導協力員協議会 (秋田市教育研究所) 2018年01月 - 2018年01月 秋田市教育委員会
-
作文のパフォーマンス評価のためのルーブリックとスケールサンプル
成田雅樹
第9回国語教室 (東京都港区立高輪台小学校) 2017年01月 - 2017年01月 国語教育科学研究会
-
自由研究11(司会)
成田雅樹、富士原紀絵
第51回 日本教育方法学会(岩手大学) 2015年10月 - 2015年10月
-
ラウンドテーブル これからの国語科教員養成を見つめて(その1)-アクティブ・ラーニングと大学の授業-
府川源一郎、成田雅樹、中村和弘、鈴木一史
全国大学国語教育学会 第129回西東京大会(創価大学) 2015年10月 - 2015年10月
-
鼎談 DISCUSSION[理論×実践]でつくる授業
大熊徹、森顕子、成田雅樹
第2回 国語科[理論×実践]研究セミナー (東京学芸大学) 2015年07月 - 2015年07月