所属 |
大学院教育学研究科 教職実践専攻 |
職務経歴(学内) 【 表示 / 非表示 】
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2022年04月-継続中
秋田大学 大学院教育学研究科 教職実践専攻 教授
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2014年04月-2022年03月
秋田大学 教育文化学部 学校教育課程 教育実践講座 教育実践コース 教授
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2012年04月-2014年03月
秋田大学 教育文化学部 学校教育課程 教科教育実践選修 教授
研究経歴 【 表示 / 非表示 】
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小学校国語科「書くこと」の資質・能力を育てる教科等横断的な学習に関する研究
科学研究費補助金
研究期間:
2022年04月-2025年03月研究態様:個人研究
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書くことに関する「言葉による見方・考え方」とその指導法としての「文種換え」の研究
科学研究費補助金
研究期間:
2019年04月-2022年03月研究態様:個人研究
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小学生の国語誤用の収集・分析と指導法開発に関する研究
科学研究費補助金
研究期間:
2016年04月-2018年03月研究態様:個人研究
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小学校の学年別・文種別指導文型の設定と指導方法の開発
科学研究費補助金
研究期間:
2013年04月-2015年03月研究態様:個人研究
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小学校国語科における活用力を育てる授業のあり方関する研究
科学研究費補助金
研究期間:
2009年04月-2011年03月研究態様:国内共同研究
研究等業績 【 表示 / 非表示 】
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小学校学年別「作文指導文型」に関する研究(1)説明型・説得型の文種に用いる文型の抽出と学年設定
成田雅樹
学芸国語国文学 ( 46 ) 2014年03月 [招待有り]
研究論文(学術雑誌) 単著
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言語活動が充実する諸条件
成田雅樹
学校教育 ( 1138 ) 6 - 11 2012年05月 [招待有り]
研究論文(学術雑誌) 単著
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作文評価法改善の試みNAEPの有効性の検討と利用方策の考察
成田雅樹
国語科教育 ( 71 ) 2012年03月 [査読有り]
研究論文(学術雑誌) 単著
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検証手紙 小中学校全学年用の教材開発と授業づくりが求められる
成田雅樹
月刊国語教育研究 ( 479 ) 2012年03月 [招待有り]
研究論文(学術雑誌) 単著
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「伝統的な言語文化」授業づくりの注意点「親しむ態度」を育てる教材・単元・評価のあり方
成田雅樹
教育科学国語教育 ( 723 ) 2010年06月 [招待有り]
研究論文(学術雑誌) 単著
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「言葉による見方・考え方」が働く「書くこと」の授業づくり 文種特性に応じて書く力を育てる文種換え
成田雅樹
教育科学 国語教育 ( 明治図書出版 ) ( 862 ) 2021年10月
総説・解説(商業誌) 単著
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新学習指導要領・国語科の「言葉による見方・考え方」を読み解くための6冊 『学力観を問い直す 国語科の資質・能力と見方・考え方』(藤森 裕治 著)
成田雅樹
国語の授業で「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して ( 学文社 ) 2019年08月
総説・解説(その他) 単著
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小学校国語科「書くこと」の資質・能力を育てる教科等横断的な学習に関する研究(2)
成田雅樹
秋田大学教育実践研究紀要 ( 秋田大学教育文化学部附属教職高度化センター ) ( 46 ) 17 - 28 2024年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
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小学校国語科「書くこと」の資質・能力を育てる教科等横断的な学習に関する研究(1)
成田雅樹
秋田大学教育実践研究紀要 ( 秋田大学教育文化学部附属教職高度化センター ) ( 45 ) 15 - 24 2023年04月
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
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書くことに関する「言葉による見方・考え方」とその指導法としての「文種換え」の研究(3)
成田雅樹
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 第44号 ( 秋田大学教育文化学部附属教職高度化センター ) 2022年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
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書くことに関する「言葉による見方・考え方」とその指導法としての「文種換え」の研究(2)
成田雅樹
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 第43号 ( 秋田大学教育文化学部附属教職高度化センター ) 2021年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
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書くことに関する「言葉による見方・考え方」とその指導法としての「文種換え」の研究(1)
成田雅樹
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 第42号 2020年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
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わが県の国語ソムリエ 秋田県
成田雅樹
教育科学 国語教育 №847 2020年08月 [招待有り]
研究論文(その他学術会議資料等) 単著
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「言葉による見方・考え方」を働かせる「書くこと」の言語活動 文種特性の省察を促す言語活動
成田雅樹
教育科学 国語教育 ( 818 ) 36 - 39 2018年02月 [招待有り]
研究論文(その他学術会議資料等) 単著
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小学校国語科教科書を考える-学習の自覚知化を促す学習用語と文型の提示-
成田雅樹
中研紀要 教科書フォーラム№17 1 - 105 2016年10月 [招待有り]
研究論文(その他学術会議資料等) 単著
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わが県の国語ソムリエ 秋田県
成田雅樹
教育科学 国語教育 ( 795 ) 2016年03月 [招待有り]
研究論文(その他学術会議資料等) 単著
◆原著論文【 表示 / 非表示 】
◆総説・解説【 表示 / 非表示 】
◆⼤学,研究機関紀要【 表示 / 非表示 】
◆その他【 表示 / 非表示 】
Book(書籍) 【 表示 / 非表示 】
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国語科教育学研究の成果と展望Ⅲ
成田雅樹 ( 担当: 分担執筆 )
全国大学国語教育学会 2022年09月 ISBN: 978-4-86327-607-9
学術書
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書くことに関する「言葉による見方・考え方」とその指導法としての「文種換え」の研究
成田雅樹 ( 担当: 単著 )
科研費成果報告書(株式会社八郎潟印刷) 2022年03月
調査報告
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中学校国語科用 文部科学省検定済教科書 新しい国語
成田雅樹 ほか57名 ( 担当: 共編者 )
東京書籍株式会社 2021年04月 ISBN: 978-4-487-12311-7
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小学校国語科用 文部科学省検定済教科書 新しい国語
成田雅樹 ほか74名 ( 担当: 共編者 )
東京書籍株式会社 2020年04月 ISBN: 978-4-487-11504-4
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全国大学国語教育学会編「新たな時代の学びを創る 小学校国語科教育研究」
成田雅樹 ( 担当: 共著 )
東洋館出版社 2019年08月
その他研究活動 【 表示 / 非表示 】
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文部科学省検定済教科書小学校国語科用『新しい(あたらしい)国語』1上~6下
その他
2006年04月-2010年03月教科書編集(特にB領域)
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新しい国語デジタル教科書
その他
2009年02月-2011年02月小学校国語科用教科書のデジタル教科書版製作主査(B領域担当兼任
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説明的文章教材の教材研究における文章構造分析はトーナメント図に表そう
その他
2010年10月実践研究情報提供サイト1頁分
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
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小学校国語科「書くこと」の資質・能力を育てる教科等横断的な学習に関する研究
基盤研究(C)
研究期間: 2022年04月 - 2025年03月 代表者: 成田雅樹
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書くことに関する「言葉による見方・考え方」とその指導法としての「文種換え」の研究
基盤研究(C)
研究期間: 2019年04月 - 2022年03月
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小学生の国語誤用の収集・分析と指導法開発に関する研究
基盤研究(C)
研究期間: 2016年04月 - 2019年03月
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小学校の学年別・文種別指導文型の設定と指導方法の開発
基盤研究(C)
研究期間: 2013年04月 - 2016年03月
学会等発表 【 表示 / 非表示 】
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県教委・地教委との連携による実践知の継承 共通科目「秋田の授業力の継承と発展」の実践-問いの量と質から見る授業成果-
成田雅樹、田仲誠祐 [招待有り]
日本教職大学院協会鹿児島大会 (鹿児島大学) 2023年12月 - 2023年12月 日本教職大学院協会
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秋田の探究型の授業づくりを考える
成田雅樹
令和2年度秋田市課題研究推進校実践発表会 (秋田市中央市民サービスセンター) 2021年02月 - 2021年02月
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秋田の「探究型授業」が生み出す深い学び-小学校国語科の授業づくりを通して-
成田雅樹
大阪府寝屋川市小学校国語研究会 (大阪府寝屋川市総合教育センター(ZOOM)) 2021年02月 - 2021年02月
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学習の基盤となる言語能力の育成ー国語科の授業づくり(読むこと)を通してー
成田雅樹
令和2年度秋田市教職員研修・課題別研修会 2020年07月 - 2020年07月
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新たな読み書き関連学習・協働学習「連詩」の提案
成田雅樹
第12回国語教室 (港区立御田小学校) 2020年02月 - 2020年02月 国語教育科学研究会
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
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2020年10月-継続中
教育実践ゼミナールA1
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2020年04月-継続中
秋田の授業力の継承と発展
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2020年04月-継続中
日本語リテラシーⅠ
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2020年04月-継続中
国語科教育学
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2020年04月-継続中
小・中・高連携の教科教育カリキュラムの開発Ⅰ
学内活動 【 表示 / 非表示 】
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2017年04月-2020年03月教育文化学部附属小学校校長 (部局長)
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2012年04月-2016年03月教育文化学部学部長補佐 (その他の主要活動)
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2018年04月-2019年03月教育文化学部附属学校経営委員会委員長 (所属部局内委員会)
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2024年04月-継続中教育学研究科教職実践専攻カリキュラム・授業開発コース 副コース長 (所属部局内委員会)
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2023年04月-継続中教職キャリア支援センター管理部門長 (全学委員会)
学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示 】
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秋田県総合教育センター中堅教諭等資質向上研修講座
秋田県総合教育センター (オンライン)
2024年06月 -
秋田市国語教育研究会講演
秋田市国語教育研究会 (ミルハス小ホール)
2024年05月 -
秋田県検証改善委員会委員長
秋田県教育委員会義務教育課
2024年04月-継続中 -
秋田市国語教育研究会
秋田市国語教育研究会 国語科の資質・能力を育てる言語活動
2023年02月 -
秋田県総合教育センターB-1講座
秋田県総合教育センター 各教科等の指導における資質・能力の育成に向けた言語活動の充実
2022年09月
メディア報道 【 表示 / 非表示 】
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あきたくらし講座 第7回 秋田の暮らしに根付く教育と文化 「全国トップクラスの学力を支える秋田の教育」
2023年02月21日
秋田魁新報
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考える時間増やせる
2022年07月27日
秋田魁新報
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教育現場のICT活用進まず 秋田県、教員の意識に温度差も
2021年09月01日
新聞記事(秋田魁新報)2021年9月1日1面