成田 雅樹 (ナリタ マサキ)

NARITA Masaki

写真a

所属

大学院教育学研究科  教職実践専攻 

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 国語科教育学

出身大学 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1988年03月

    文教大学   教育学部   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1999年03月

    東京学芸大学  教育学研究科  国語教育専攻  修士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 東京学芸大学 -  修士(教育学)

職務経歴(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2022年04月
    -
    継続中

    秋田大学   大学院教育学研究科   教職実践専攻   教授  

  • 2014年04月
    -
    2022年03月

    秋田大学   教育文化学部   学校教育課程   教育実践講座   教育実践コース   教授  

  • 2012年04月
    -
    2014年03月

    秋田大学   教育文化学部   学校教育課程   教科教育実践選修   教授  

学会(学術団体)・委員会 【 表示 / 非表示

  • 1998年07月
    -
    継続中
     

    日本国

     

    全国大学国語教育学会

  • 1991年08月
    -
    継続中
     

    日本国

     

    日本国語教育学会

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学  / 国語科教育学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 小学校教諭専修免許

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 書くことに関する「言葉による見方・考え方」とその指導法としての「文種換え」の研究

    科学研究費補助金  

    研究期間:

    2019年04月
    -
    継続中

    研究態様:個人研究

  • 小学生の国語誤用の収集・分析と指導法開発に関する研究

    科学研究費補助金  

    研究期間:

    2016年04月
    -
    2018年03月

    研究態様:個人研究

  • 小学校の学年別・文種別指導文型の設定と指導方法の開発

    科学研究費補助金  

    研究期間:

    2013年04月
    -
    2015年03月

    研究態様:個人研究

  • 小学校国語科における活用力を育てる授業のあり方関する研究

    科学研究費補助金  

    研究期間:

    2009年04月
    -
    2011年03月

    研究態様:国内共同研究

  • 国語科専門用語の指導法

    委託研究  

    研究期間:

    2005年03月
    -
    2007年03月

    研究活動内容

    小学校国語教科書から抽出した「国語科専門用語」について、小学生の理解度を調査し、教科書における望ましい提出時期や順序、指導に当たって留意すべき点などを研究した。

    研究態様:個人研究

全件表示 >>

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 学習過程における自求的評価の研究ー小学校作文教育を通してー

    成田雅樹

      1999年03月

    単著

研究等業績 【 表示 / 非表示

    ◆原著論文【 表示 / 非表示

  • 小学校学年別「作文指導文型」に関する研究(1)説明型・説得型の文種に用いる文型の抽出と学年設定

    成田雅樹

    学芸国語国文学   ( 46 )   2014年03月  [招待有り]

    研究論文(学術雑誌)   単著

  • 言語活動が充実する諸条件

    成田雅樹

    学校教育   ( 1138 ) 6 - 11   2012年05月  [招待有り]

    研究論文(学術雑誌)   単著

  • 作文評価法改善の試みNAEPの有効性の検討と利用方策の考察

    成田雅樹

    国語科教育   ( 71 )   2012年03月  [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)   単著

  • 検証手紙 小中学校全学年用の教材開発と授業づくりが求められる

    成田雅樹

    月刊国語教育研究   ( 479 )   2012年03月  [招待有り]

    研究論文(学術雑誌)   単著

  • 「伝統的な言語文化」授業づくりの注意点「親しむ態度」を育てる教材・単元・評価のあり方

    成田雅樹

    教育科学国語教育   ( 723 )   2010年06月  [招待有り]

    研究論文(学術雑誌)   単著

  • 全件表示 >>

    ◆総説・解説【 表示 / 非表示

  • 「言葉による見方・考え方」が働く「書くこと」の授業づくり 文種特性に応じて書く力を育てる文種換え

    成田雅樹

    教育科学 国語教育 ( 明治図書出版 )  ( 862 )   2021年10月

    総説・解説(商業誌)   単著

  • 新学習指導要領・国語科の「言葉による見方・考え方」を読み解くための6冊 『学力観を問い直す 国語科の資質・能力と見方・考え方』(藤森 裕治 著)

    成田雅樹

    国語の授業で「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して ( 学文社 )    2019年08月

    総説・解説(その他)   単著

  • ◆⼤学,研究機関紀要【 表示 / 非表示

  • 書くことに関する「言葉による見方・考え方」とその指導法としての「文種換え」の研究(3)

    成田雅樹

    秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 第44号 ( 秋田大学教育文化学部附属教職高度化センター )    2022年03月

    研究論文(大学,研究機関紀要)   単著

  • 書くことに関する「言葉による見方・考え方」とその指導法としての「文種換え」の研究(2)

    成田雅樹

    秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 第43号 ( 秋田大学教育文化学部附属教職高度化センター )    2021年03月

    研究論文(大学,研究機関紀要)   単著

  • 書くことに関する「言葉による見方・考え方」とその指導法としての「文種換え」の研究(1)

    成田雅樹

    秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 第42号     2020年03月

    研究論文(大学,研究機関紀要)   単著

  • 小学生の国語誤用の収集・分析と指導法開発に関する研究(3)

    成田雅樹

    秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 第41号     2019年03月

    研究論文(大学,研究機関紀要)   単著

  • 小学生の国語誤用の収集・分析と指導法開発に関する研究(2)

    成田雅樹

    秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 第40号     2018年03月

    研究論文(大学,研究機関紀要)   単著

  • 全件表示 >>

    ◆その他【 表示 / 非表示

  • 「言葉による見方・考え方」が働く「書くこと」の授業づくり 文種特性に応じて書く力を育てる文種換え

    成田 雅樹

    教育科学 国語教育   №862   2021年

    CiNii Research

  • わが県の国語ソムリエ 秋田県

    成田雅樹

    教育科学 国語教育 №847     2020年08月  [招待有り]

    研究論文(その他学術会議資料等)   単著

  • 「言葉による見方・考え方」を働かせる「書くこと」の言語活動 文種特性の省察を促す言語活動

    成田雅樹

    教育科学 国語教育   ( 818 ) 36 - 39   2018年02月  [招待有り]

    研究論文(その他学術会議資料等)   単著

  • 小学校国語科教科書を考える-学習の自覚知化を促す学習用語と文型の提示-

    成田雅樹

    中研紀要 教科書フォーラム№17     1 - 105   2016年10月  [招待有り]

    研究論文(その他学術会議資料等)   単著

  • わが県の国語ソムリエ 秋田県

    成田雅樹

    教育科学 国語教育   ( 795 )   2016年03月  [招待有り]

    研究論文(その他学術会議資料等)   単著

  • 全件表示 >>

Book(書籍) 【 表示 / 非表示

  • 国語科教育学研究の成果と展望Ⅲ

    成田雅樹 ( 担当: 分担執筆 )

    全国大学国語教育学会  2022年09月 ISBN: 978-4-86327-607-9

    学術書

  • 書くことに関する「言葉による見方・考え方」とその指導法としての「文種換え」の研究

    成田雅樹 ( 担当: 単著 )

    科研費成果報告書(株式会社八郎潟印刷)  2022年03月

    調査報告

  • 中学校国語科用 文部科学省検定済教科書 新しい国語

    成田雅樹 ほか57名 ( 担当: 共編者 )

    東京書籍株式会社  2021年04月 ISBN: 978-4-487-12311-7

  • 小学校国語科用 文部科学省検定済教科書 新しい国語

    成田雅樹 ほか74名 ( 担当: 共編者 )

    東京書籍株式会社  2020年04月 ISBN: 978-4-487-11504-4

  • 全国大学国語教育学会編「新たな時代の学びを創る 小学校国語科教育研究」

    成田雅樹 ( 担当: 共著 )

    東洋館出版社  2019年08月

全件表示 >>

その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • 文部科学省検定済教科書小学校国語科用『新しい(あたらしい)国語』1上~6下

    その他 

    2006年04月
    -
    2010年03月
     

    教科書編集(特にB領域)

  • 新しい国語デジタル教科書

    その他 

    2009年02月
    -
    2011年02月
     

    小学校国語科用教科書のデジタル教科書版製作主査(B領域担当兼任

  • 説明的文章教材の教材研究における文章構造分析はトーナメント図に表そう

    その他 

    2010年10月
     
     
     

    実践研究情報提供サイト1頁分

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 書くことに関する「言葉による見方・考え方」とその指導法としての「文種換え」の研究

    基盤研究(C)

    研究期間:  2019年04月  -  2022年03月 

  • 小学生の国語誤用の収集・分析と指導法開発に関する研究

    基盤研究(C)

    研究期間:  2016年04月  -  2019年03月 

  • 小学校の学年別・文種別指導文型の設定と指導方法の開発

    基盤研究(C)

    研究期間:  2013年04月  -  2016年03月 

学会等発表 【 表示 / 非表示

  • 秋田の「探究型授業」が生み出す深い学び-小学校国語科の授業づくりを通して-

    成田雅樹

    大阪府寝屋川市小学校国語研究会  (大阪府寝屋川市総合教育センター(ZOOM))  2021年02月  -  2021年02月   

  • 秋田の探究型の授業づくりを考える

    成田雅樹

    令和2年度秋田市課題研究推進校実践発表会  (秋田市中央市民サービスセンター)  2021年02月  -  2021年02月   

  • 学習の基盤となる言語能力の育成ー国語科の授業づくり(読むこと)を通してー

    成田雅樹

    令和2年度秋田市教職員研修・課題別研修会  2020年07月  -  2020年07月   

  • 新たな読み書き関連学習・協働学習「連詩」の提案

    成田雅樹

    第12回国語教室  (港区立御田小学校)  2020年02月  -  2020年02月    国語教育科学研究会

  • これからの時代に求められる資質・能力を育むためのカリキュラム・マネジメントの在り方について

    成田雅樹

    令和元年度由利本荘市冬季教職員研修会  (カダーレ)  2020年01月  -  2020年01月    由利本荘市教育委員会

全件表示 >>

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2020年10月
    -
    継続中

    教育実践ゼミナールA1

  • 2020年04月
    -
    継続中

    国語科教育学演習Ⅴ

  • 2020年04月
    -
    継続中

    日本語リテラシーⅠ

  • 2020年04月
    -
    継続中

    初等国語科教育学B

  • 2020年04月
    -
    継続中

    小・中・高連携の教科教育カリキュラムの開発Ⅰ

全件表示 >>

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 1996年04月
    -
    継続中

    小学校国語科教科書編集委員

    平成8年から東京書籍の小学校国語教科書の編集委員を務めている。

 

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2017年04月
    -
    2020年03月
      教育文化学部附属小学校校長   (部局長)

  • 2012年04月
    -
    2016年03月
      教育文化学部学部長補佐   (その他の主要活動)

  • 2018年04月
    -
    2019年03月
      教育文化学部附属学校経営委員会委員長   (所属部局内委員会)

  • 2022年01月
    -
    2022年02月
      附属幼稚園長適任者推薦委員会委員長   (所属部局内委員会)

  • 2021年04月
    -
    2022年03月
      教職実践科目実施委員会委員   (所属部局内委員会)

全件表示 >>

 

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 寝屋川市総合学校教育センター研修会講師

    2021年11月
     
     

  • 名古屋市教育研究所研究員研究協力

    2021年08月
     
     

  • 秋田県ICT事業推進に係る検証改善委員会委員長

    秋田県教育委員会オンライン・ミーティング公開座談会 

    2021年04月
    -
    継続中

  • 秋田大学教育文化学部附属小学校公開研究協議会研究協力者

    2021年04月
    -
    継続中

  • 寝屋川市総合学校教育センター研修会

    2020年01月
     
     

    2020年1月28日に、寝屋川市内の小中学校の先生方向けの講演「主体的に学ぶ力を育てる秋田の教育についてー国語科の授業づくりを通してー」(秋田県・秋田市の授業づくりの事例解説)を実施。

全件表示 >>

メディア報道 【 表示 / 非表示

  • 教育現場のICT活用進まず 秋田県、教員の意識に温度差も

    2021年09月01日

    新聞記事(秋田魁新報)2021年9月1日1面