所属 |
高等教育グローバルセンター |
学会(学術団体)・委員会 【 表示 / 非表示 】
-
2018年04月-継続中
日本国
全国英語教育学会
-
2018年04月-継続中
日本国
英語授業研究学会
-
2018年04月-継続中
日本国
東北英語教育学会
-
2011年04月-継続中
日本国
語学教育研究所
研究等業績 【 表示 / 非表示 】
-
「メモによる概念化がスピーキングにおける即興力に及ぼす効果の検証‐用法基盤モデルに基づいたスピーキング指導を通して‐ 」
吉澤 孝幸
『第36回英検研究助成報告書(実践部門)』 ( 公益財団法人 英語検定協会 英語教育研究センター ) 36 109 - 135 2025年02月 [査読有り]
研究論文(学術雑誌) 単著
-
Peer Coachingが授業改善に与える影響・効果の検証~拠点校・協力校制度の中での英語教師の意識
吉澤 孝幸
『第36回英検研究助成報告書(実践部門)』 ( 公益財団法人 英語検定協会 英語教育研究センター ) 26 159 - 170 2014年02月
研究論文(学術雑誌) 単著
-
学習者のクラスター化に基づいたシャドーイングの効果的活用
吉澤 孝幸
『第17回英検研究助成報告書(実践部門)』 ( 公益財団法人 英語検定協会 英語教育研究センター ) 17 169 - 181 2005年02月
研究論文(学術雑誌) 単著
-
Classroom-Oriented Research: Making Interaction Develop Based on Reading
吉澤 孝幸
『英語教育』 ( 開隆堂 ) 49 13 - 18 2001年06月 [査読有り]
研究論文(学術雑誌) 単著
◆原著論文【 表示 / 非表示 】
Book(書籍) 【 表示 / 非表示 】
-
『生徒の即興力を高めるメモ式スピーキング』
吉澤 孝幸 ( 担当: 単著 )
明治図書 2023年04月
-
『中学学習指導要領(平成29年度告示)解説(外国語編)』
金子朝子他 ( 担当: 分担執筆 )
文部科学省、開隆堂 2018年07月
その他
-
『中学校 新学習指導要領の展開 外国語科編』
金子朝子他 ( 担当: 共著 )
明治図書 2017年12月 ISBN: 978-4-18-335019-0
学術書
-
『私の英語授業』
望月昭彦他 ( 担当: 分担執筆 )
大修館書店 1996年07月 ISBN: 4469243876
教科書・概説・概論
学術関係受賞 【 表示 / 非表示 】
-
パーマー賞(個人賞)
2018年11月18日 語学教育研究所 個人賞(授業)
受賞者: 吉澤 孝幸 -
第49回 中村英語教育賞(第2位)
2001年06月13日 開隆堂 Classroom-Oriented Research: Making Interaction Develop Based on Reading
受賞者: 吉澤 孝幸
学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示 】
-
東京書籍 令和7年度本「New Horizon」 編集者
東京書籍 教科書編集
2021年04月-2025年03月中学校教科用図書「ニューホライズン」1・2・3 編集者
-
国立教育政策研究所 「中学校 英語 経年変化分析調査委員会」 問題作成委員・分析委員
国立教育政策研究所
2019年04月-2021年11月 -
文部科学省「中学校・高等学校における英語指導・評価方法等」に係る検討会議委員
文部科学省
2018年11月-2029年02月 -
文部科学省 「学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等」の協力者 (学習指導要領本体及び解説の執筆)「話すこと[やり取り]」担当
文部科学省 (文部科学省)
2017年07月-2018年03月 -
国立教育政策研究所 「平成31年度全国学力テスト(英語)問題作成委員」
国立教育政策研究所
2016年04月-2017年12月
メディア報道 【 表示 / 非表示 】
-
「アクティブ・ラーニング×教科(英語)」
2025年11月12日
「アクティブ・ラーニング×教科(英語)」連載3回
-
朝日新聞EduA - 「使える英語」授業ルポ②秋田県立秋田南高中等部・吉澤孝幸先生 即興スピーチで学び合い
2021年06月25日 ( https://www.asahi.com/edua/article/14374930 )
朝日新聞デジタル「エデュア」取材(授業映像配信)
-
「全て英語即興力育てる」
2017年02月05日 ( 2017年2月5日(日)朝刊 )
朝日新聞「花まる先生」 公開授業