加納 隆徳 (カノウ タカノリ)

KANO Takanori

写真a

所属

教育文化学部  学校教育課程  教育実践講座 

ホームページ

http://shakaika.info/

研究分野・キーワード

社会科教育学,法教育論,シティズンシップ,地域の教育資源,Social studies

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 1997年04月
    -
    2001年03月

    愛知学院大学   法学部   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 2007年04月
    -
    2009年03月

    筑波大学  教育研究科  教科教育専攻社会科教育コース  修士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 筑波大学 -  修士(教育学)

  • 愛知学院大学 -  学士(法学)

職務経歴(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2017年04月
    -
    継続中

    秋田大学   教育文化学部   学校教育課程   教育実践講座   講師  

職務経歴(学外) 【 表示 / 非表示

  • 2016年10月
    -
    2017年03月

      東京学芸大学   教育学部   非常勤講師

  • 2016年04月
    -
    2017年03月

      青山学院大学   教育人間学部   非常勤講師

  • 2015年04月
    -
    2017年03月

      帝京大学   教育学部   特任講師

  • 2010年04月
    -
    2015年03月

      東京学芸大学   附属高等学校   教諭(公民科教諭/司書教諭)

  • 2003年04月
    -
    2010年03月

      岐阜県立可児工業高等学校   教諭

学会(学術団体)・委員会 【 表示 / 非表示

  • 2009年03月
    -
    継続中
     

    日本国

     

    日本社会科教育学会

  • 2010年10月
    -
    継続中
     

    日本国

     

    全国社会科教育学会

  • 2010年04月
    -
    継続中
     

    日本国

     

    法と教育学会

  • 2007年04月
    -
    継続中
     

    日本国

     

    中等社会科教育学会

  • 2010年04月
    -
    継続中
     

    日本国

     

    日本公民教育学会

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 社会科教育学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 高等学校教諭専修免許(公民)

  • 高等学校教諭専修免許(地理歴史)

  • 中学校教諭専修免許(社会)

  • 学校図書館司書教諭

  • 中学校教諭1種免許状(社会)

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研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 高等学校における教科間連携授業開発

    (選択しない)  

    研究期間:

    2011年04月
    -
    継続中

    研究態様:個人研究

  • 法教育の基盤研究

    (選択しない)  

    研究期間:

    2008年04月
    -
    継続中

    研究態様:個人研究

論文 【 表示 / 非表示

  • トランスサイエンス的な学習を通じた合意形成能力育成の授業実践-教科間連携を通じて育成する対話力-

    加納隆徳

    中等社会科教育   ( 32 ) 29 - 38   2013年07月  [査読有り]

    単著

  • 高等学校における法教育を充実させる教科間連携 : 知的財産権の教育実践を例にして

    加納隆徳・森棟隆一

    法と教育   ( 3 ) 35 - 44   2013年07月  [査読有り]

    国内共著

  • アメリカ及びオーストラリアの法教育教材の分析 -高等学校における法教育の教材への提言として-

    加納隆徳

    日本高校教育学会年報   ( 16 ) 6 - 15   2009年07月  [査読有り]

    単著

Book(書籍) 【 表示 / 非表示

  • 秋田県の戦争遺跡

    秋田県戦争遺跡研究会 (担当: 共著 )

    秋田文化出版  2020年02月

  • 話し合い研究の多様性を考える

    村田和代他 (担当: 共著 )

    ひつじ書房  2018年09月 ISBN: 978-4-89476-929-8

  • 高校社会「公共」の授業を創る

    橋本康弘他 (担当: その他 )

    明治図書  2018年08月 ISBN: 978-4-18-253823-0

  • 法教育教材 わたしたちの社会と法

    関東弁護士会連合会  編集 (担当: その他 )

    商事法務  2018年07月 ISBN: 978-4785726515

  • 21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」

    江口勇治(監修・編著) 井田仁康・唐木清志・国分麻里・村井大介(編著)その他22名 (担当: その他 )

    帝国書院  2018年03月

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MISC(査読の無い研究業績) 【 表示 / 非表示

  • 「問い」を大切にした学習のスタートを

    加納隆徳

    教育科学『社会科教育』 ( 明治図書 )  ( 732 ) 26 - 29   2020年04月

    総説・解説(商業誌)   単著

  • 書評『檻の中のライオン 憲法がわかる46の話』

    加納隆徳

    法と教育 ( 商事法務 )  9   113 - 113   2019年08月

    総説・解説(その他)   単著

  • 中・高生における主権者教育と学校図書館

    加納隆徳

    学校図書館 ( 全国学校図書館協議会 )  818   31 - 34   2018年12月

    総説・解説(商業誌)   単著

  • 書評『授業LIVE 18歳からの政治参加 アクティブ・ラーニングで学ぶ 主権者教育【授業事例集】』

    加納隆徳

    法と教育 ( 商事法務 )    2018年08月

    総説・解説(学術雑誌)   単著

  • 授業実践「反転学習がつくる討論学習 〜反転学習で討論の質を高める〜」

    加納隆徳

    ニューサポート 高校社会 ( 東京書籍 )  ( 24 ) 9 - 11   2015年09月

    総説・解説(商業誌)   単著

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 民事法に関わる18歳成人に求められる資質・能力を明確化した教育研究

    基盤研究(C)

    研究期間:  2020年04月  -  継続中 

  • 北方圏の風土を生かした資質・能力の基盤研究:北欧の造形教育交流と比較から

    基盤研究(C)

    研究期間:  2018年04月  -  2021年03月 

    北方圏を中心とした風土ならではの教育を行う事により資質・能力を如何に形成していくのか。分担者は、初等教育のなかで特に「ふるさと教育」に関わる部分を担当し、今後の制度設計や教育方法のあり方について提言を行う。

  • 現代の教師の「実態」に即応した法教育教師教育プログラム開発

    基盤研究(B)

    研究期間:  2018年04月  -  2021年03月 

  • 小・中学校における法教育の体系的基盤研究

    基盤研究(C)

    研究期間:  2006年04月  -  2008年03月 

学会等発表 【 表示 / 非表示

  • 教職課程「法律学」における法教育の授業実践 内容と教授方法の一体化を目指した授業

    加納隆徳他

    法と教育学会  2015年09月  -  2015年09月   

  • リスク社会と防災 ~ 地学・現代社会の教科連携による新しい防災教育のかたち ~

    齋藤洋輔・山北俊太朗・加納隆徳

    土木学会 第7回土木と学校教育フォーラム  2015年08月  -  2015年08月   

  • 生徒の参加を促す教科間連携のあり方-東北の防潮堤建設問題を例にして-

    加納隆徳

    日本公民教育学会第26回全国研究大会  2015年06月  -  2015年06月   

  • 中等社会科(地理歴史科・公民科)授業で「討論」をどう成立させるか。

    加納隆徳

    中等社会科教育学会(全国大会)  2012年11月  -  2012年11月   

  • 社会科における学校図書館活用について -学校図書館活用データベースの活用を通して-

    加納隆徳・岡田和美

    日本社会科教育学会  2012年09月  -  2012年09月   

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学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2020年04月
    -
    継続中
      教育実習実施委員会   (所属部局内委員会)

  • 2020年04月
    -
    継続中
      教職実践科目実施委員会委員長   (所属部局内委員会)

  • 2020年04月
    -
    2020年09月
      初年次ゼミ実施責任者(教育実践コース)   (その他の主要活動)

  • 2019年04月
    -
    2020年03月
      施設利用計画検討委員会   (所属部局内委員会)

  • 2019年04月
    -
    2020年03月
      教科教育研究室主任   (所属学科・課程内委員会)

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学会(学術団体)・委員会 【 表示 / 非表示

  • 2019年10月
    -
    継続中

    法と教育学会   参事・企画委員

  • 2016年09月
    -
    2019年09月

    法と教育学会   企画委員

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 話し合いによる主権者育成 〜社会参加による意識向上に向けて〜

    明るい選挙推進協会  地域コミュニティフォーラム(北海道東北ブロック) 

    2020年10月
     
     

    明るい選挙推進協議会の北海道・東北ブロック勉強会において主権者教育についての講演をおこなった。

  • 東北パブリックディベート・コンテスト実行委員会委員

    2020年04月
    -
    継続中

  • 大館市発達障害の可能性のある児童生徒等に対する教科指導法研究事業運営協議会委員

    2019年10月
    -
    継続中

    大館市教育委員会の研究協力

  • 若者リーダーフォーラム(北海道・東北ブロック)

    2018年09月
     
     

    同フォーラムにおいて、ワークショップ講師として「話し合いによる主権者育成」を実施した。

  • 秋田県明るい選挙推進協議会

    2018年04月
    -
    継続中

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おすすめURL 【 表示 / 非表示