基本情報 【 表示 / 非表示

奥山 順子 (オクヤマ ジユンコ)

OKUYAMA Junko

写真a

所属

教育文化学部  学校教育課程  こども発達・特別支援講座  こども発達コース

職名

教授

生年月日

1955年03月29日

研究分野・キーワード

幼児教育,保育,集団,保育者の専門性

メールアドレス

メールアドレス

研究室電話

018-889-2677

研究室FAX

018-889-2677

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 秋田大学   教育学部   小学校課程 教育・心理副専攻   1978年03月  卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 秋田大学  教育学研究科  学校教育専攻  修士課程  2000年03月  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 秋田大学 -  教育学修士

職務経歴(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2013年04月
    継続中

    秋田大学   教育文化学部   教授  

    2013.04
    -
     

    Akita University   Faculty of Education and Human Studies   Professor

  • 2006年10月
    2013年03月

    秋田大学   教育文化学部   助教授  

    2006.10
    -
    2013.03

    Akita University   Faculty of Education and Human Studies   Associate Professor

  • 2002年10月
    2006年09月

    秋田大学   教育文化学部   講師  

    2002.10
    -
    2006.09

    Akita University   Faculty of Education and Human Studies   Lecturer

所属学会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 2002年12月
    継続中
     

    東北教育学会  日本国

  • 1998年11月
    継続中
     

    日本保育学会  日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育学 (Education)

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 幼稚園教諭専修免許 (Kindergarten Teacher Learning Specially License)

  • 小学校教諭専修免許 (Elementary School Teacher Specialization License)

 

論文 【 表示 / 非表示

  • なぜ「自発的活動としての遊び」なのか ―保育における「遊び」はどのように考えられてきたのか

    奥山順子

    秋田大学教育文化学部平成30年度研究紀要   2019年03月

  • 「保育」における「遊び」の意味を再考する-保育の「目標」と「子ども理解」の視点から-

    奥山順子

    秋田乳幼児保育研究会報   ( 9 )   1 - 8   2017年03月

  • 幼児理解のための保育者研修―― ビデオカンファレンスの試みと保育者の学び ――

    奥山順子・山名裕子

    秋田大学教育文化学部附属幼稚園平成28年度研究紀要   2017年03月

  • 保育における【計画】の意味―改めて・計画はなぜ必要か―

    奥山順子

    平成27年度幼稚園教育のあゆみ・秋田県国公立幼稚園・こども園協会   ( 42 )   2016年03月

  • 幼児の仲間関係・集団の育ちと保育

    奥山順子

    発達   36 ( 143 )   14 - 19   2015年07月

全件表示 >>

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 吉村真理子の保育手帳➊『保育実践の創造』を読む(その2)

    奥山順子

    秋田乳幼児保育研究会報 ( 秋田乳幼児保育研究会 )  ( 11 )   2019年03月

  • 吉村真理子の保育手帳➊『保育実践の創造』を読む(その1)

    奥山順子

    秋田乳幼児保育研究会報 ( 秋田乳幼児保育研究会 )  ( 10 ) 12 - 21   2018年03月

  • 幼稚園の子どもたち(その2)

    奥山順子

    秋田乳幼児保育研究会報 ( 秋田乳幼児保育研究会 )  ( 8 ) 6 - 13   2016年03月

  • 幼稚園の子どもたち

    奥山順子

    秋田乳幼児保育研究会報 ( 秋田乳幼児保育研究会 )  ( 6 ) 8 - 13   2014年03月

学会等発表 【 表示 / 非表示

  • 幼児期の記憶と保育体験(1)

    山名裕子、奥山順子

    日本保育学会第65回大会 

    2012年05月
     
     
     

  • 幼児期の記憶と保育体験(2)

    奥山順子、山名裕子

    日本保育学会第65回大会 

    2012年02月
    2012年05月
     

  • 幼稚園保育者の計画観-39年版教育要領時代の学級通信からの検討-

    奥山順子

    日本保育学会第64回大会  (玉川大学) 

    2011年05月
     
     
     

  • 幼稚園における保育の計画性の課題-「計画」に対する保育者意識からの考察-

    奥山順子

    日本保育学会 

    2007年05月
     
     
     

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 幼児期にふさわしい「学び」の過程を保障するカリキュラム・指導計画に関する調査研究

    基盤研究(C)

    研究期間:

    2006年04月
    2010年03月
     

    ①保育者のカリキュラム理解に関する研究
    幼稚園におけるカリキュラムの位置づけ
    ②幼児の発達と「遊び」の中の「学び」に関する研究
    ③保育施設の変化と保育
    ④保育者の専門性向上のための教育のあり方に関する研究
    ⑤保育者の専門性を高める教育の理論と実践

共同研究実施実績 【 表示 / 非表示

  • 今、日本の乳幼児および保育が直面している危機をどうとらえ、それにどう対処するか

    提供機関: 日本保育学会共同研究委員会・地域の実態研究委員会

    研究期間:

    1999年04月
    2003年05月
     

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2015年度  保育の内容と方法Ⅰ(総論)

    2014年04月
    継続中

     専任

 

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 秋田乳幼児保育研究会

    2006年05月
    継続中