基本情報 【 表示 / 非表示

濱田 陽 (ハマダ ヨウ)

HAMADA Yo

写真a

所属

教育推進総合センター

職名

准教授

生年月日

1982年06月25日

研究分野・キーワード

英語教育 応用言語学 動機減退研究 シャドーイング

English Education, Applied Linguistics, Demotivation, Shadowing

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 中央大学   文学部   英米文学専攻   2005年03月  卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 広島大学  教育学研究科  学習開発  博士課程  2012年03月  修了

  • テンプル大学  教育学研究科  英語教授法  修士課程  2007年05月  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 広島大学 -  教育学博士

職務経歴(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2016年04月
    継続中

    秋田大学   教育推進総合センター   准教授  

    2016.04
    -
     

    Akita University   Center for Promotion of Educational Research and Affairs   Associate Professor

  • 2013年04月
    2016年03月

    秋田大学   教育推進総合センター   講師  

    2013.04
    -
    2016.03

    Akita University   Center for Promotion of Educational Research and Affairs   Lecturer

  • 2010年04月
    2013年03月

    秋田大学   教育推進総合センター   助教  

    2010.04
    -
    2013.03

    Akita University   Center for Promotion of Educational Research and Affairs   Assistant Professor

職務経歴(学外) 【 表示 / 非表示

  • 2017年07月
    2017年08月

      セントクラウド州立大学   Department of English, Graduate Program (TESL)   Visiting Professor

    2017.07
    -
    2017.08

      St. Cloud State University   Department of English, Graduate Program (TESL)   Visiting Professor

  • 2016年09月
    継続中

      秋田リハビリテーション学園   非常勤講師

  • 2014年09月
     
     

      熊本県立大学   非常勤講師

所属学会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 2010年04月
    継続中
     

    日本リメディアル教育学会  日本国

  • 2008年04月
    継続中
     

    全国英語教育学会  日本国

  • 2008年04月
    継続中
     

    アジア英語学会  日本国

  • 2008年04月
    継続中
     

    Asia TEFL  日本国

    2008.04
    -
     
     

    Asia TEFL  JAPAN

  • 2007年04月
    継続中
     

    JALT  日本国

    2007.04
    -
     
     

    JALT  JAPAN

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 外国語教育 (Foreign language education)

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 中学校教諭専修免許 (Junior High School Teacher Specialization License)

  • 高等学校教諭専修免許 (High School Teacher Specialization License)

 

学位論文 【 表示 / 非表示

  • Research and development of a new teaching method for listening to English by means of shadowing

     (英語)

    YO HAMADA

    2011年03月   単著

論文 【 表示 / 非表示

  • Shadowing for Pronunciation Development: Haptic-Shadowing and IPA-Shadowing

    Yo Hamada

    The Journal of Asia TEFL   15 ( 1 )   167 - 183   2018年03月

  • 秋田大学イングリッシュマラソン

    濱田 陽・べセット アラン・グラフストロム ベン・タッカー ジェイソン

    秋田大学基礎教育研究年報   20   1 - 6   2018年03月

  • Learners’ perceptions of intelligible pronunciation and the gaps between teachers’ and learners’ perceptions

    Yo Hamada

    The Language Teacher   41 ( 4 )   3 - 8   2017年07月

  • WebClassを利用した英語教育の取り組み

    濱田 陽

    秋田大学基礎教育研究年報   19   13 - 18   2017年03月

  • Shadowing: Who benefits and how? Uncovering a booming EFL teaching technique for listening comprehension

    Yo Hamada

    Language Teaching Research   1 ( 20 )   35 - 52   2016年04月

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • Teaching and Learning shadowing for Listening:Developing bottom-up listening skills for language learners

    Yo Hamada

    Routledge (Taylor Francis)  2016年07月

  • 第二言語習得研究に基づく英語指導

    鈴木渉編  濱田陽(8章)

    大修館書店  2017年07月

  • 日本の英語教育の今、そして、これから

    長谷川 信子(編・著)  上田由紀子

    研究社  2015年03月

  • 学習開発学の展開

    森敏昭(編・著)

    北大路書房  2015年03月

学会等発表 【 表示 / 非表示

  • Shadowing as a technique for listening or speaking

    Yo Hamada

    Hawaii TESOL 2018 

    2018年02月
     
     
     

  • The language policy in the ALL ROOMs, “san” or without"

    Hamada, Y., Chiba, M., Sato, A., and Ishizuka, H

    JASAL 2017 

    2017年12月
     
     
     

  • Shadowing for pronunciation development: Haptic-shadowing and IPA-shadowing

    Yo Hamada

    JALT conference 2017 

    2017年11月
     
     
     

  • Teaching EFL learners shadowing for listening

    Yo Hamada

    Akita JALT chapter Meeting 

    2017年10月
     
     
     

  • Does Shadowing Help Learners’ Perceptual Adaptation To Foreign Accented Speech?

    Yo Hamada

    第42回全国英語教育学会 

    2017年08月
     
     
     

全件表示 >>

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 英語多様性に対応するグローバル型シャドーイングの開発

    基盤研究(C)

    研究期間:

    2018年04月
    継続中
     

  • 日本語の聴解力育成のためのVAシャドーイング法の開発

    萌芽研究

    研究期間:

    2016年04月
    2018年03月
     

  • 高大接続アウトプトシャドーイング法の開発

    若手研究(B)

    研究期間:

    2015年04月
    2018年03月
     

  • 動機減退学習者に配慮したシャドーイング指導法の開発

    若手研究(B)

    研究期間:

    2011年04月
    2014年03月
     

    動機減退学習者に対応できるシャドーイングの指導法開発

  • 外国語活動総合教育システム」のモデル構築と検証

    萌芽研究

    研究期間:

    2011年04月
    継続中
     

全件表示 >>

 

教育活動に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • 学生からの評価が高い授業

    2017年11月   秋田大学  

  • ベストプロフェッサー賞

    2015年03月   秋田大学  

 

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2017年04月
    継続中

      イングリッシュマラソン運営責任者

  • 2013年04月
    継続中

      教育活動部門委員

  • 2013年04月
    継続中

      教育企画会議委員

  • 2011年09月
    継続中

      CTCテキスト編集委員

  • 2010年10月
    継続中

      The ALL ROOMs 運営

全件表示 >>

 

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 2015年08月
    継続中

    日本リメディアル教育学会   理事・紀要編集委員

  • 2013年01月
    継続中

    全国英語教育学会   東北支部紀要編集委員

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • スーパープロフェッショナル・ハイスクール運営指導委員(大曲農業)

    2017年04月
    継続中

  • テンプル大学大学院博士論文審査委員

    2016年12月
     
     

  • 第7回英語教育オープン研修会

    2013年10月
     
     

  • 高大連携授業

    2013年09月
     
     

  • 教員免許更新講習

    2011年09月
    継続中

全件表示 >>