基本情報 【 表示 / 非表示

成田 雅樹 (ナリタ マサキ)

NARITA Masaki

写真a

所属

教育文化学部  学校教育課程  教育実践講座  教育実践コース

職名

教授

研究分野・キーワード

国語科教育学

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 文教大学   教育学部   1988年03月  卒業

  • 文教大学   教育学部   1988年03月  卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 東京学芸大学  教育学研究科  修士課程  1999年03月  修了

  • 東京学芸大学  教育学研究科  国語教育専攻  修士課程  1999年03月  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 東京学芸大学 -  教育学修士

  • 東京学芸大学 -  修士(教育学)

職務経歴(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2014年04月
    継続中

    秋田大学   教育文化学部   学校教育課程   教育実践講座   教育実践コース   教授  

    2014.04
    -
     

    Akita University   Faculty of Education and Human Studies   Department of School Education   Course for Compulsory School Teachers   Course for Compulsory School Teachers   Professor

  • 2012年04月
    2014年03月

    秋田大学   教育文化学部   学校教育課程   教科教育実践選修   教授  

    2012.04
    -
    2014.03

    Akita University   Faculty of Education and Human Studies   Program in School Education   Program in School Education   Professor

所属学会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 1998年07月
    継続中
     

    全国大学国語教育学会  日本国

  • 1991年08月
    継続中
     

    日本国語教育学会  日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 国語科教育学 (Education on school subjects and activities)

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 小学校教諭専修免許 (Elementary School Teacher Specialization License)

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 国語科専門用語の指導法

    研究期間:

    2005年03月
    2007年03月

  • 漢字指導法の開発

    研究期間:

    2002年04月
    2005年09月

  • 国語科教育における学力評価法

    研究期間:

    1993年04月
    継続中

  • 作文指導法

    研究期間:

    1992年04月
    継続中

  • 言語事項の指導法研究

    研究期間:

    1992年04月
    継続中

論文 【 表示 / 非表示

  • 小学生の国語誤用の収集・分析と指導法開発に関する研究(3)

    成田雅樹

    秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 第41号   2019年03月

  • 小学生の国語誤用の収集・分析と指導法開発に関する研究(2)

    成田雅樹

    秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 第40号   2018年03月

  • 「言葉による見方・考え方」を働かせる「書くこと」の言語活動 文種特性の省察を促す言語活動

    成田雅樹

    教育科学 国語教育   ( 818 )   36 - 39   2018年02月

  • 小学生の国語誤用の収集・分析と指導法開発に関する研究(1)

    成田雅樹

    秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 第39号   2017年03月

  • 小学校国語科教科書を考える-学習の自覚知化を促す学習用語と文型の提示-

    成田雅樹

    中研紀要 教科書フォーラム№17   1 - 105   2016年10月

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 全国大学国語教育学会編「新たな時代の学びを創る 小学校国語科教育研究」

    成田雅樹

    東洋館出版社  2019年08月

  • 小学校「物語づくり」学習の指導 実践史をふまえて

    成田雅樹

    株式会社渓水社  2019年02月

  • 学習用語で深まる国語の授業

    成田雅樹

    東洋館出版社  2019年02月

  • 小学校の学年別・文種別指導文型の設定と指導方法の開発

    成田雅樹

    科学研究費補助金成果報告  2016年03月

  • 国語科重要用語事典

    成田雅樹

    明治図書  2015年08月

全件表示 >>

学会等発表 【 表示 / 非表示

  • 批判的な思考力を働かせる読み・書き指導法の提案

    成田雅樹

    第10回国語教室  (東京都港区立高輪台小学校) 

    2018年02月
     
     
     

  • 作文のパフォーマンス評価のためのルーブリックとスケールサンプル

    成田雅樹

    第9回国語教室  (東京都港区立高輪台小学校) 

    2017年01月
     
     
     

  • ラウンドテーブル これからの国語科教員養成を見つめて(その1)-アクティブ・ラーニングと大学の授業-

    府川源一郎、成田雅樹、中村和弘、鈴木一史

    全国大学国語教育学会 第129回西東京大会(創価大学) 

    2015年10月
     
     
     

  • 自由研究11(司会)

    成田雅樹、富士原紀絵

    第51回 日本教育方法学会(岩手大学)  

    2015年10月
     
     
     

  • 鼎談 DISCUSSION[理論×実践]でつくる授業

    大熊徹、森顕子、成田雅樹

    第2回 国語科[理論×実践]研究セミナー  (東京学芸大学) 

    2015年07月
     
     
     

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 小学生の国語誤用の収集・分析と指導法開発に関する研究

    基盤研究(C)

    研究期間:

    2016年04月
    継続中
     

  • 小学校の学年別・文種別指導文型の設定と指導方法の開発

    基盤研究(C)

    研究期間:

    2013年04月
    2016年03月
     

 

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 北管内学力向上実践研究発表会

    2011年02月
     
     

  • 平成22年度秋田市教科指導員・教科等指導協力員協議会

    2011年01月
     
     

  • 横手市教育推進委員会研究指定校公開研究会

    2010年11月
     
     

  • 秋田市教科指導員

    2010年11月
     
     

  • 秋田市教科指導員

    2010年11月
     
     

全件表示 >>