基本情報 【 表示 / 非表示

森 和彦 (モリ カズヒコ)

MORI Kazuhiko

写真a

所属

教育文化学部  学校教育課程  こども発達・特別支援講座  こども発達コース

職名

教授

研究分野・キーワード

認知発達心理学

cognitive development psychology

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 茨城大学   人文学部   実験心理学専攻   1978年03月  卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 東北大学  文学研究科  実験心理学専攻  博士課程  1984年03月  単位取得満期退学

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 東北大学 -  文学修士

職務経歴(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2001年04月
    継続中

    秋田大学   教育文化学部   学校教育課程   心理学研究室   教授  

    2001.04
    -
     

    Akita University   Faculty of Education and Human Studies   Department of School Education   Department of Psychology   Professor

  • 1995年04月
    2001年03月

    秋田大学   教育学部教育学科心理学研究室   助教授  

    1995.04
    -
    2001.03

    Akita University   Department of Psychology   Associate Professor

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 自己理解・他者理解から人間関係認知の改善を促す「人生の樹」プロジェクトの試験的運用と検証~特別活動におけるキャリア学習への展開可能性について~

    森和彦、柴田健、宮野素子、齋藤嘉余子、若畑斉

    秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要   ( 37 )   149 - 157   2015年01月

  • 大学生の「死」に対する意識の経年変化と今後のデス・エデュケーションの在り方について(1)

    渡部明子、森和彦

    秋田大学教養基礎教育研究年報   ( 16 )   87 - 97   2014年03月

  • NES型学習自己評価法の工夫と改善~特別支援学校、特別支援学級での試験的実践応用に関する考察~

    森和彦

    秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要   ( 36 )   125 - 131   2014年02月

  • 説明課題中の自発的身振り頻度の発達におけるU字型は聞き手の既知属性で変わるか~幼稚園年長児、小学校五年生、大学生における映像的手振りの変化について~

    森和彦、高橋かおり

    秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要   ( 35 )   99 - 105   2013年02月

  • NES型学習自己評価法の工夫と改善~公立小学校での非限定的臨床応用による考察~

    森 和彦

    秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要   ( 34 )   119 - 128   2012年02月

全件表示 >>

職務上の実績に関する事項 【 表示 / 非表示

  • 2011年04月
    2014年03月

    附属特別支援学校校長  実務の経験を有する者についての特記事項