佐藤 修司 (サトウ シュウジ)

SATOH Shuji

写真a

所属

大学院教育学研究科  教職実践専攻 

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 教育

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 1981年04月
    -
    1985年03月

    東京大学   教育学部   教育行政学科   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 1987年04月
    -
    1990年03月

    東京大学  教育学研究科  教育行政学  博士課程  単位取得満期退学

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 東京大学 -  博士(教育学)

  • 東京大学 -  教育学修士

  • 東京大学 -  教育学士

職務経歴(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2018年04月
    -
    2022年03月

    秋田大学   教育文化学部   学部長  

  • 2016年04月
    -
    継続中

    秋田大学   大学院教育学研究科   教職実践専攻   教授  

  • 2014年04月
    -
    2016年03月

    秋田大学   教育文化学部   学校教育課程   こども発達・特別支援講座   こども発達コース   教授  

  • 2006年10月
    -
    2014年03月

    秋田大学   教育文化学部   学校教育課程   発達科学選修   発達教育講座   教授  

  • 1998年04月
    -
    2006年09月

    秋田大学   教育文化学部   学校教育課程   発達科学選修   発達教育講座   助教授  

職務経歴(学外) 【 表示 / 非表示

  • 1990年04月
    -
    1995年03月

      東京大学   助手

学会(学術団体)・委員会 【 表示 / 非表示

  • 2022年12月
    -
    継続中
     

    日本国

     

    秋田県指導が不適切である教員等に係る判定委員会

  • 2022年04月
    -
    継続中
     

    日本国

     

    社会教育主事講習運営委員会

  • 2022年04月
    -
    継続中
     

    日本国

     

    秋田県生涯学習センター運営委員会

  • 2022年04月
    -
    継続中
     

    日本国

     

    秋田県道徳教育推進協議会

  • 2022年04月
    -
    継続中
     

    日本国

     

    秋田県高等学校再編整備構想検討委員会

全件表示 >>

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育学

 

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 教育の自由と統制に関する法制度論的検討-キャンデルの内外事項区分論と日本への制度的・理論的影響

    佐藤修司

      2006年06月

    単著

  • 高度経済成長期日本における教育と労働市場-人的能力計画の成立と展開-

    佐藤修司

      1987年03月

    単著

研究等業績 【 表示 / 非表示

    ◆原著論文【 表示 / 非表示

  • 東日本大震災からの10年とこれから

    佐藤修司

    教育 ( 教育科学研究会 )  ( 902 ) 6 - 11   2021年01月  [招待有り]

    研究論文(学術雑誌)   単著

  • 公開シンポジウム「これからの地域と学校の関係性を考える ──秋田での取り組みを踏まえながら」のまとめ

    佐藤 修司

    日本教育政策学会年報 ( 日本教育政策学会 )  27 ( 0 ) 100 - 109   2020年07月  [招待有り]

    研究論文(学術雑誌)   単著

    DOI

  • 福島の震災・原発災害と教育復興の課題

    佐藤修司

    日本教育政策学会年報   ( 23 ) 69 - 78   2016年07月  [招待有り]

    研究論文(学術雑誌)   単著

  • 国立教員養成系大学・学部の20年-教師教育政策と現実のはざま-

    佐藤修司

    日本教師教育学会年報   ( 19 ) 27 - 35   2010年09月  [招待有り]

    研究論文(学術雑誌)   単著

  • 教員免許更新制をめぐる大学と教育委員会・文科省の関連構造

    佐藤修司

    日本教育法学会年報   38   61 - 69   2009年05月  [招待有り]

    研究論文(学術雑誌)   単著

  • 全件表示 >>

    ◆総説・解説【 表示 / 非表示

  • 子どもの権利を大事にする学校

    佐藤修司

    教職研修   ( 617 )   2024年01月

    総説・解説(商業誌)   単著

  • 教育行政学の理論的課題と展望-グランドセオリーの必要性を問う

    佐藤修司

    日本教育行政学会年報   ( 48 )   2022年10月

    総説・解説(学術雑誌)   単著

  • 宮城の状況から見える震災後の子どもと学校

    佐藤修司、渡辺孝之、近藤裕美、瀬成田実

    教育 ( 教育科学研究会 )  ( 902 ) 12 - 23   2021年01月

    総説・解説(商業誌)   国内共著

  • 教職に必要な資質・能力を育成するために

    佐藤修司

    小学校時報 ( 全国連合小学校長会 )  ( 810 ) 4 - 8   2019年02月

    総説・解説(商業誌)   単著

  • 災前と災後が交錯する中で学校は

    佐藤修司

    教育 ( 教育科学研究会 )  ( 876 ) 56 - 59   2019年01月

    総説・解説(商業誌)   単著

  • 全件表示 >>

    ◆⼤学,研究機関紀要【 表示 / 非表示

  • 秋田市版クロスロードを活用した防災教育教材の開発-特別支援学校での授業実践を通して-

    伊藤鮎子,佐藤修司

    秋田大学教育文化学部教師力高度化プロジェクト研究集録   ( 9 )   2023年09月

    研究論文(大学,研究機関紀要)   国内共著

  • 学校現場における効果的なメンタリング手法の開発−1on1 Meeting型対話の有効性の検証−

    小林正明,佐藤修司,栗林守,臼木智昭

    秋田大学教育文化学部紀要(教育科学)   78   2023年03月

    研究論文(大学,研究機関紀要)   国内共著

  • 東日本大震災後における復興教育実践に関する考察 −宮城における徳水博志の教育実践を中心に−

    佐藤修司

    秋田大学教育文化学部紀要(教育科学)   78   2023年03月

    研究論文(大学,研究機関紀要)   単著

  • 協働型の校内研修と連動したキャリアアップシート開発-教職キャリア指標を用いた教員の資質能力の改善方策-

    菅原渉,佐藤修司

    秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要   ( 45 )   2023年03月

    研究論文(大学,研究機関紀要)   国内共著

  • 教職員一人一人の学校参画意識を高めるマネジメント―学校の教育力の向上に向けた校内研修の在り方―

    伊藤充敏,佐藤修司

    秋田大学教育文化学部紀要(教育科学) ( 秋田大学教育文化学部 )    2022年03月

    研究論文(大学,研究機関紀要)   国内共著

  • 全件表示 >>

    ◆研究会,シンポジウム資料等【 表示 / 非表示

  • 運営費交付金の共通指標による配分が与えるインパクト

    佐藤修司

    季刊教育法   ( 218 )   2023年12月  [招待有り]

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   単著

  • 戦後教育立法過程の研究-鈴木英一と教育法学

    佐藤修司

    季刊教育法   ( 217 )   2023年06月  [招待有り]

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   単著

  • 比較教育法制史-教育を受ける権利と教育の自由を中心に-

    植野妙実子,宮盛邦友,佐藤修司 他

    現代教育法     2023年03月  [招待有り]

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   国内共著

  • ◆その他【 表示 / 非表示

  • 東日本大震災被災地への研修旅行の教育的な意義と効果-秋田大学教育学研究科の改組と教職大学院の発足を契機とした取り組み-

    佐藤 修司

    秋田大学教育文化学部教師力高度化プロジェクト研究集録   7   5 - 12   2021年

    CiNii Research

  • 学習指導要領とカリキュラム・マネジメント

    佐藤修司

    高校生活指導   ( 209 ) 98 - 105   2020年03月  [招待有り]

    研究論文(その他学術会議資料等)   単著

  • 宮城の状況から見える震災後の子どもと学校

    佐藤 修司

    教育   902   12 - 23   2020年

    CiNii Research

  • 東日本大震災からの10年とこれから

    佐藤 修司

    教育   902   6 - 11   2020年

    CiNii Research

  • 頻発する豪雨災害に対する学校の対応と課題

    佐藤 修司

    秋田大学教育文化学部紀要教育科学   75   25 - 33   2020年

    CiNii Research

  • 全件表示 >>

Book(書籍) 【 表示 / 非表示

  • 教育用語ハンドブック

    古川治,姫野完治,西森章子,佐藤修司 他 ( 担当: 分担執筆 )

    一莖書房  2023年08月

    教科書・概説・概論

  • 日本教育政策学会年報第30号

    教育政策学会年報編集委員会 ( 担当: 編者 )

    日本教育政策学会  2023年07月

    学術書

  • 現代教育法

    植野妙実子,宮盛邦友,佐藤修司 他 ( 担当: 共著 )

    日本評論社  2023年03月

    学術書

  • 日本教育政策学会年報第29号

    教育政策学会年報編集委員会 ( 担当: 編者 )

    日本教育政策学会  2022年07月

    学術書

  • 日本教師教育学会年報第30号

    教師教育学会年報編集委員会 ( 担当: 共編者 )

    日本教師教育学会  2021年09月 ISBN: 978-4-7619-2748-6

    学術書

全件表示 >>

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 大震災後の災害・危機対応及び復興に向けた学校と地域の連携構築に関する研究

    基盤研究(C)

    研究期間:  2022年04月  -  2026年03月  代表者:  佐藤修司

  • 大震災を契機とした地域・学校の復興・再生と人口減少社会への対応に関する研究

    基盤研究(C)

    研究期間:  2018年04月  -  2022年03月  代表者:  佐藤修司

  • 東日本大震災後の教育復興の進展と復興教育プログラムに関する研究

    基盤研究(B)

    研究期間:  2015年04月  -  2018年03月 

    東日本大震災後の教育復興の状況と学校等で行われている復興教育の状況を調査する

  • 新自由主義教育改革における教育課程・教員管理行政の日独仏比較研究

    基盤研究(C)

    研究期間:  2012年04月  -  2015年03月 

  • 東日本大震災における教育行政機関・職員の機能と実態に関する研究

    基盤研究(B)

    研究期間:  2012年04月  -  2015年03月 

全件表示 >>

学会等発表 【 表示 / 非表示

  • 課題研究Ⅱ

    佐藤修司  [招待有り]

    教育行政学における基礎概念および重要命題の形象と発展指定討論  (Zoom)  2021年10月  -  2021年10月    日本教育行政学会

  • 教師教育におけるコアカリキュラムと参照基準と育成指標

    佐藤修司  [招待有り]

    教育科学研究会教育学部会  (Zoom)  2021年02月  -  2021年02月   

  • 豪雨災害と学校・教育

    佐藤修司

    教育科学研究会全国大会  (桐朋学園中・高等学校)  2019年08月  -  2019年08月    教育科学研究会

  • 新自由主義・安倍政権の教育改革

    佐藤修司

    教育科学研究会  (法政第二中高等学校)  2018年08月  -  2018年08月    教育科学研究会

  • 「チーム学校」における事務職員の位置と今後の課題

    佐藤修司

    平成30年度学校事務職員研修会  (秋田市教育研究所)  2018年07月  -  2018年07月    秋田市教育委員会

全件表示 >>

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2022年04月
    -
    2023年02月

    教育学演習Ⅲ

  • 2022年04月
    -
    2023年02月

    教育学演習Ⅱ

  • 2022年04月
    -
    2023年01月

    課題実地研究Ⅱ

  • 2022年04月
    -
    2023年01月

    支援機構研究Ⅱ

  • 2022年04月
    -
    2023年01月

    秋田連携研究Ⅱ

全件表示 >>

担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • 教育法制の理論と展開

     東京大学大学院教育学研究科

教育活動に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • <学生からの評価が高い授業>認定証

    2014年12月   教育推進総合センター  

  • <学生からの評価が高い授業>認定証

    2009年05月   秋田大学教育推進総合センター  

  • <学生からの評価が高い授業>認定証

    2008年05月   秋田大学教育推進総合センター  

 

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2023年04月
    -
    継続中
      附属小学校長   (センター・施設長)

  • 2023年04月
    -
    継続中
      附属学校勤務改善委員会委員長   (所属部局内委員会)

  • 2023年04月
    -
    継続中
      附属学校情報化推進委員会委員長   (所属部局内委員会)

  • 2022年12月
    -
    2023年11月
      教育文化学部150年史編集委員長   (所属部局内委員会)

  • 2022年04月
    -
    継続中
      学校マネジメントコース長   (センター・施設長)

全件表示 >>

 

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 秋田県指導が不適切である教員等に係る判定委員会

    2022年12月
    -
    継続中

    委員長

  • 秋田県立生涯学習センター運営委員会

    2022年04月
    -
    継続中

    委員長

  • 秋田県道徳教育推進協議会

    2022年04月
    -
    継続中

    座長

  • 社会教育主事講習運営委員会

    2022年04月
    -
    2023年10月

    委員長

  • 日本教師教育学会第32回秋田大会実行委員会

    2021年10月
    -
    2022年10月

    委員長

全件表示 >>

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 秋田県民間教育研究団体連絡協議会冬の研究集会

    秋田県民間教育研究団体連絡協議会 

    2023年01月
     
     

  • スクールリーダー研修会

    教職高度化センター 

    2022年12月
    -
    継続中

  • 秋田県放課後児童支援員等資質向上研修

    秋田県未来創造部 

    2022年07月
     
     

  • 社会教育主事講習

    秋田県生涯学習センター 

    2022年06月
    -
    2023年08月

  • 教員養成学部をめぐる政策 と今後の課題

    埼玉大学教育学部 

    2022年01月
     
     

全件表示 >>