基本情報 【 表示 / 非表示

浜田 典子 (ハマダ ノリコ)

HAMADA Noriko

写真a

所属

高等教育グローバルセンター

職名

助教

研究分野・キーワード

日本語教育, 第二言語習得, タスク, 協働学習

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 龍谷大学   文学部   2006年03月  卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 広島大学  教育学研究科  博士課程  2018年03月  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 広島大学 -  博士(教育学)

職務経歴(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2019年04月
    継続中

    秋田大学   高等教育グローバルセンター   助教  

    2019.04
    -
     

    Akita University   Global Center for Higher Education   Assistant Professor

  • 2018年10月
    2019年03月

    秋田大学   国際交流センター   助教  

    2018.10
    -
    2019.03

    Akita University   International Exchange Center   Assistant Professor

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 母語話者の言語仕様の多様性に関する学習者の気づきー日本語母語話者の言語産出を分析する活動に焦点をあててー

    濵田典子

    複言語・多言語教育研究   ( 7 )   115 - 129   2020年03月

  • 多国籍非母語話者日本語教師を対象とした異文化理解を深めるプロジェクトワーク:「質問作り」を用いて複眼的思考を促すことを目指した試み

    中尾有岐,濵田典子

    イマ×ココ   7   52 - 63   2019年11月

  • 認知的複雑さとタスク配列の違いが学習者の言語形式への焦点化に与える影響:タスクタイプの違いに着目して

    濵田典子

    広島大学教育学研究科紀要第二部(文化教育開発関連領域)   64   197 - 206   2015年12月

  • 認知的複雑さを理論的基盤としたタスク配列に関する研究概観

    濵田典子

    教育学研究ジャーナル   17   51 - 60   2015年11月

  • タスク研究におけるタスク効果の指標:意味交渉・訂正フィードバック・Language Related Episodesの違いに着目して

    木村(濵田)典子・伊藤亜希・黒田亮子・畑佐由紀子

    広島大学日本語教育研究   25   29 - 36   2015年03月

全件表示 >>

学会等発表 【 表示 / 非表示

  • 学習者は母語話者評価の何に気づけたか:誤解の釈明場面を用いた分析活動を通して

    濵田典子

    日本語教育学会 2019年度春季大会 

    2019年05月
     
     
     

  • 日本語能力に差がある集団に対する異文化理解を深めるプロジェクトワークの実践

    中尾有岐,濵田典子

    言語文化教育研究学会第6回年次大会 

    2019年03月
     
     
     

  • タスクの認知的複雑さがタスクの成果物の質に与える影響:因果的推論の有無と既有知識の多寡を操作して

    濵田典子

    第二言語習得研究会 

    2017年12月
     
     
     

  • 初級学習者が日本語でのプロジェクトワークで抱える問題とその原因:学校紹介ビデオ作成プロジェクトの事例から

    米本和弘・曽我部絢香・鈴村奈々・木村(濵田)典子

    全米日本語教育学会 

    2014年03月
     
     
     

  • タスク研究におけるLanguage Related Episodes(LRE)の役割:習得効果度の再検証

    木村(濵田)典子・伊藤亜希

    第二言語習得研究会 

    2013年12月
     
     
     

全件表示 >>