鈴木 徹 (スズキ トオル)

SUZUKI Toru

写真a

所属

教育文化学部  学校教育課程  こども発達・特別支援講座  特別支援教育コース

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 自己/他者理解

  • コミュニケーション

  • 自閉症スペクトラム障害

  • 強度行動障害

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 2002年04月
    -
    2007年03月

    宮城教育大学   教育学部   障害児教育教員養成課程養護学校教育専攻   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 2009年04月
    -
    2015年03月

    東北大学  教育学研究科  博士課程  修了

  • 2007年04月
    -
    2009年03月

    宮城教育大学  教育学研究科  修士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 東北大学 -  博士(教育学)

  • 宮城教育大学 -  修士(教育学)

職務経歴(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2019年04月
    -
    継続中

    秋田大学   教育文化学部   学校教育課程   こども発達・特別支援講座   特別支援教育コース   准教授  

  • 2015年04月
    -
    2019年03月

    秋田大学   教育文化学部   学校教育課程   こども発達・特別支援講座   特別支援教育コース   講師  

職務経歴(学外) 【 表示 / 非表示

  • 2022年04月
    -
    2023年03月

      聖霊女子短期大学    非常勤講師

  • 2015年08月
    -
    継続中

      秋田県社会福祉事業団   支援アドバイザー

  • 2014年04月
    -
    2015年03月

      広島大学   教育学研究科附属特別支援教育実践センター   特任助教

  • 2010年04月
    -
    2013年10月

      宮城県白石高等学校看護科   非常勤講師

  • 2009年04月
    -
    2009年09月

      仙台医療福祉専門学校   非常勤講師

学会(学術団体)・委員会 【 表示 / 非表示

  • 2020年07月
    -
    継続中
     

    日本国

     

    日本社会福祉学会

  • 2016年04月
    -
    継続中
     

    日本国

     

    日本LD学会

  • 2013年09月
    -
    継続中
     

    日本国

     

    日本自閉症スペクトラム学会

  • 2012年06月
    -
    継続中
     

    日本国

     

    日本発達障害学会

  • 2007年04月
    -
    継続中
     

    日本国

     

    日本特殊教育学会

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 特別支援教育

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 特別支援教育士スーパーバイザー(S.E.N.S-SV)

  • 臨床発達心理士

 

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 高機能自閉症者における自己の行為を理解することの困難が対人的相互交渉に及ぼす影響に関する研究

    鈴木徹

      2015年02月

    単著

研究等業績 【 表示 / 非表示

    ◆原著論文【 表示 / 非表示

  • Questionnaire Survey on the Prevalence of and Support for Selective Mutism at High School in Akita Prefecture

    Toru SUZUKI, Atsushi TAKEDA, Kazuaki MAEBARA, Yoshihiro FUJII

    Asian J of Human Services   24   126 - 136   2023年04月  [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)   国内共著

  • ASD傾向を示す場面緘黙生徒に対する介入効果の検討

    鈴木徹, 武田篤

    LD研究   31 ( 3 ) 211 - 222   2022年08月  [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)   国内共著

  • A Study of Lifelong Education for Persons with Intellectual Disabilities at the University Level

    Kazuaki Maebara, Yoshihiro Fujii, Kazunori Tanimura, Toru Suzuki, Atsushi Takeda

    Journal of Intellectual Disability - Diagnosis and Treatment   ( 10 ) 70 - 77   2022年04月  [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)   国内共著

  • Questionnaire Survey on the Prevalence of Selective Mutism at Special Needs Schools for Students with Intellectual Disability in Japan

    Toru SUZUKI, Yoshihiro FUJII, Kazuaki MAEBARA, Atsushi TAKEDA

    Asian Journal of Human Services   ( 22 ) 101 - 107   2022年04月  [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)   国内共著

  • A Qualitative Study on The Function of Information and Communication Technology Utilization in Teaching Students with Intellectual Disabilities: Implications for Techniques of Teaching/Job Coaching

    Kazuaki Maebara, Asuka Yamaguchi, Toru Suzuki, Aya Imai

    Journal of Intellectual Disability - Diagnosis and Treatment     2022年01月  [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)   国内共著

  • 全件表示 >>

Book(書籍) 【 表示 / 非表示

  • 発達障害のある子どもに寄り添う大切な「ミカタ」

    鈴木徹 ( 担当: 単著 )

    東洋館出版社  2023年06月 ISBN: 449105214X

    学術書

  • 新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育

    米田宏樹・川合紀宗(分担執筆,範囲: 情緒障害ってなに?,ADHDのある幼児児童生徒の学習上の困難にはどのようなものがあるの?,ADHDのある幼児児童生徒の生活上の困難にはどのようなものがあるの?,情緒障害のある幼児児童生徒に対する支援方法にはどのようなものがあるの?) ( 担当: 分担執筆 )

    協同出版  2022年01月 ISBN: 978-4-319-00347-1

    学術書

  • 特別支援教育総論-インクルーシブ時代の理論と実践-

    川合紀宗,若松昭彦,牟田口辰己他 ( 担当: 共著 )

    北大路書房  2016年10月 ISBN: 9784762829499

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 実践奨励賞

    2023年10月09日   日本LD学会   これまでの研究業績に対する評価

    受賞者:  鈴木徹

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 場面緘黙児の認知・思考プロセスの特性が社会生活に及ぼす影響に関する研究

    基盤研究(C)

    研究期間:  2023年04月  -  継続中 

  • ASD傾向を示す場面緘黙児に対する社会生活への適応を目指した支援方略の構築

    基盤研究(C)

    研究期間:  2022年04月  -  継続中 

  • ASD児における自他理解の枠組みを用いた社会的相互作用の解明

    「基盤研究(C)」及び「若手研究」における独立基盤形成支援(試行)

    研究期間:  2020年09月  -  継続中 

  • ASD児における自他理解の枠組みを用いた社会的相互作用の解明

    若手研究

    研究期間:  2020年04月  -  継続中 

  • 複合的場面緘黙児の実態解明と教育機関と第三者機関の連携した支援の実践と効果の検証

    基盤研究(C)

    研究期間:  2018年04月  -  2022年03月 

全件表示 >>

その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を図るオンライン教育システムの構築

    提供機関:  秋田大学  秋田大学 令和4年度秋田大学研究プロジェクト強化支援事業

    研究期間: 2022年11月  -  2025年03月  代表者:  加藤慎一

    資金支給機関区分:その他

  • 教育と福祉の連携・協働の在り方に関する研究

    提供機関:  秋田大学教育文化学部  研究活動活性化のための研究費補助

    研究期間: 2019年08月  -  2020年03月 

    資金支給機関区分:その他

学会等発表 【 表示 / 非表示

  • 就労移行支援事業所における場面緘黙のある利用者に対する支援の現状と課題

    鈴木徹, 前原和明

    日本発達障害学会第58回大会  2023年11月  -  2023年11月   

  • 交流及び共同学習において双方向のかかわりが児童に及ぼす影響に関する研究

    平塚達也, 鈴木徹

    日本特殊教育学会第61回大会  2023年08月  -  2023年08月   

  • より良い交流及び共同学習の在り方に関する検討 ―先行研究の成果と課題に着目して―

    平塚達也, 藤井慶博, 鈴木徹

    日本特殊教育学会第60回大会  2022年09月  -  2022年09月   

  • A qualitative study on the function of ICT utilization in teaching students with intellectual disabilities

    Maebara K, Yamaguchi A, Suzuki T, Imai A

    37th Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity  2022年02月  -  2022年03月   

  • 場面緘黙のある高校生に対する段階的な介入の効果 ー遠隔での面談、学校の環境調整、エクスポージャー法の実施を通してー

    鈴木徹, 藤井慶博, 武田篤

    日本特殊教育学会 第59回大会  2021年09月  -  2021年09月   

全件表示 >>

 

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • Asian Society of Human Services

    2023年09月
    -
    2026年03月

    理事

  • 秋田県障害児就学審議会 

    2023年08月
    -
    継続中

    委員長

  • 日本臨床発達心理士会

    2023年06月
    -
    継続中

    災害支援委員会 委員

  • 秋田県教育委員会 秋田県 いじめ問題対策連絡協議会

    2023年04月
    -
    継続中

    委員長

  • 日本臨床発達心理士会

    2023年04月
    -
    継続中

    東北支部 役員

全件表示 >>

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 大仙市 角館小学校 職員研修 講師

    2023年11月
     
     

  • 秋田市 高清水園 ケース検討会 助言者

    2023年11月
     
     

  • 日本臨床発達心理士会東北支部 研修会 講師

    2023年11月
     
     

  • 横手市 阿桜園 ケース検討会 助言者

    2023年11月
     
     

  • 湯沢市 やまばと園 ケース検討 助言者

    2023年11月
     
     

全件表示 >>