基本情報 【 表示 / 非表示

市嶋 典子 (イチシマ ノリコ)

ICHISHIMA Noriko

写真a

所属

高等教育グローバルセンター

職名

准教授

研究室住所

秋田市手形学園町1-1秋田大学国際交流センター

1-1,Tegagta-Gakuenmachi,Akita,010-8502,Japan

研究分野・キーワード

日本語教育学

Japanese language education

メールアドレス

メールアドレス

研究室電話

018-889-2916 / +81-18-889-2916

ホームページ

https://ichishima.thyme.jp/

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 早稲田大学  日本語教育研究科  日本語教育学  博士課程  2010年09月  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 早稲田大学 -  博士(日本語教育学)

職務経歴(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2019年04月
    継続中

    秋田大学   高等教育グローバルセンター   准教授  

    2019.04
    -
     

    Akita University   Global Center for Higher Education   Associate Professor

  • 2018年08月
    2019年03月

    秋田大学   教育推進総合センター   准教授  

    2018.08
    -
    2019.03

    Akita University   Center for Promotion of Educational Research and Affairs   Associate Professor

  • 2014年04月
    2018年07月

    秋田大学   国際交流センター   秋田大学国際交流センター   准教授  

    2014.04
    -
    2018.07

    Akita University   International Exchange Center   International Exchange Center   Associate Professor

職務経歴(学外) 【 表示 / 非表示

  • 2016年05月
    2017年03月

      ヴェネツィア「カ・フォスカリ」大学(イタリア)    アジア北アフリカ研究学科   研究員

    2016.05
    -
    2017.03

      Ca' Foscari University of Venice   Dept of Asian and North African Studies   Researcher

  • 2013年10月
    継続中

      筑波大学   地中海・北アフリカ研究センター   客員共同研究員

  • 2010年10月
    2011年03月

      早稲田大学   日本語教育研究センター   特別研究員

  • 2008年10月
    2010年09月

      早稲田大学   日本語教育研究センター   助手

  • 2006年09月
    2008年07月

      早稲田大学   日本語教育研究センター   契約講師

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所属学会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 2005年09月
    継続中
     

    日本語教育学会  日本国

  • 2014年04月
    継続中
     

    言語文化教育研究学会  日本国

  • 2010年09月
    継続中
     

    日本質的心理学会  日本国

  • 2014年02月
    継続中
     

    国立大学留学生指導研究協議会(COISAN)  日本国

  • 2004年09月
    継続中
     

    早稲田大学日本語教育学会  日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 日本語教育 (Japanese language education)

 

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 「対話的アセスメント」の意義と課題-日本語教育における「実践研究」からの問い

     (日本語)

    市嶋典子

    2011年02月   単著

    日本語教育

論文 【 表示 / 非表示

  • 平和・希望としての日本語ー内戦下の日本語学習者の語りから

    市嶋典子

    ヨーロッパ日本語教育   22   142 - 146   2018年04月

  • 内戦、国家、日本語-シリアの日本語学習者の語りから

    市嶋典子

    現代思想   45 ( 18 )   236 - 245   2017年09月

  • Practical studies in Japanese language education: A report about Action Research Zero Workshop in Venice (Italy)

    Marcella Mariotti、Noriko Ichishima

    Annali di Ca’ Foscari: Serie orientale,   53   369 - 378   2017年07月

  • 海外の日本語学習者の言語選択とアイデンティティ

    市嶋典子

    ヨーロッパ日本語教育   21   317 - 322   2017年03月

  • シリアの日本語教師・学習者の市民性形成過程についての一考察

    市嶋典子

    秋田大学国際交流センター紀要   ( 5 )   1 - 20   2016年03月

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著書 【 表示 / 非表示

  • 市民性形成とことばの教育-母語・第二言語・外国語を超えて

    細川英雄・尾辻恵美・マルチェッラマリオッティ(編)市嶋典子

    くろしお出版  2016年08月

  • 日本語教育のための質的研究入門ー学習・教師・教室をいかに描くか

    市嶋典子

    ココ出版  2015年10月

  • 日本語教育における評価と「実践研究」-対話的アセスメント:価値の衝突と共有のプロセス

    市嶋典子

    ココ出版  2014年02月

  • 協働で学ぶクリティカル・リーディング

    舘岡洋子(編)市嶋典子

    ひつじ書房  2015年07月

  • 実践研究は何をめざすか-日本語教育における実践研究の意味と可能性

    細川英雄・三代純平(編)市嶋典子、牛窪隆太、村上まさみ、高橋聡

    ココ出版  2014年05月

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 留学生農家民泊活動の意義と課題-秋田県仙北市西木町の「第三の故郷を見つける農家民泊」を事例として-

    市嶋典子

    秋田大学国際交流センター紀要 ( 秋田大学国際交流センター )  8   1 - 18   2019年03月

  • 【書評】ことばを教える・ことばを学ぶ―複言語・複文化・ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)と言語教育 泉水浩隆(編)行路社

    市嶋典子

    留学生交流・指導研究 ( 国立大学留学生指導協議会 )  21   2019年03月

  • 【書評】広瀬和佳子著:相互行為としての読み書きを支える授業デザイン―日本語学習者の推敲過程にみる省察的対話の意義

    市嶋典子

    早稲田大学日本語教育学 ( 早稲田大学日本語教育研究科 )  23   143 - 147   2017年12月

学会等発表 【 表示 / 非表示

  • パネルセッション:平和をめざすことばの教育

    神吉宇一・奥野由紀子・市嶋典子

    第21回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム  (ポルトガル:リスボン大学) 

    2017年08月
     
     
     

  • 海外の日本語学習者の言語選択とアイデンティティ

    市嶋典子

    2016年日本語教育シンポジウム  (ヴェネツィア:「カ・フォスカリ」大学) 

    2016年07月
     
     
     

  • シリアの日本語教師の言語意識とアイデンティティ構築過程

    市嶋典子

    韓國日語敎育學會2015年度第28回國際學術大會  (德成女子大學校) 

    2015年12月
     
     
     

  • シリアにおける日本語学習者の言語意識と戦略

    市嶋典子

    第28回日本語教育連絡会議  (クロアチア:ザグレブ大学哲学部) 

    2015年08月
     
     
     

  • 紛争下における日本語教育の意義と課題

    市嶋典子

    言語文化教育研究学会第2回研究集会  (石川県政記念しいのき迎賓館) 

    2015年06月
     
     
     

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 中東地域の日本語教師と学習者の言語意識の把握と相互理解を目指した実践モデルの構築

    基盤研究(C)

    研究期間:

    2015年04月
    2018年03月
     

  • 日本語教育における評価と「実践研究」:対話的アセスメント:価値の衝突と共有のプロセス

    研究成果公開促進費・学術図書

    研究期間:

    2013年03月
    2014年03月
     

  • 実践研究理論構築のための調査研究ー実践と教育制度どの関係をてがかりにー

    若手研究(B)

    研究期間:

    2012年04月
    2015年03月
     

  • 日本語教育における実践研究の理論と日本語教師の実践研究観に関する考察

    若手研究(スタートアップ)

    研究期間:

    2009年10月
    2010年03月
     

その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 日本語教育における形成的アセスメントの理論構築と実践の開発

    提供機関:   早稲田大学特定課題研究助成費(特定課題B)

    研究期間:

    2009年07月
    2010年03月
     

  • 日本語センター及び日研におけるポートフォリオ実施のための理論と実践

    提供機関:   早稲田大学日本語研究センター一般研究(2009年度重点研究)

    研究期間:

    2009年06月
    2010年06月
     

  • 日本語教育における相互自己評価の実態とシステムの構築

    提供機関:   早稲田大学特定課題研究助成費(特定課題新任)

    研究期間:

    2009年06月
    2010年03月
     

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2018年度  日本語教育学入門1

    2018年04月
    2018年07月

     専任

  • 2018年度  留学生のための課題研究Ⅱ

    2018年04月
    2018年07月

     専任

  • 2018年度  日本語3総合A

    2018年04月
    2018年07月

     専任

  • 2018年度  日本語4-Ⅴ

    2018年04月
    2018年07月

     専任

  • 2018年度  日本語3A

    2018年04月
    2018年08月

     専任

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教育活動に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • 平成29年度秋田大学教養基礎教育 優秀授業奨励賞受賞

    2017年06月   秋田大学  

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 2011年04月
    2018年04月

    学生からの評価の高い授業

 

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 2017年03月
    継続中

    言語文化教育研究学会   学会誌編集委員会委員

  • 2015年04月
    2017年03月

    日本語教育学会   東北地区委員

  • 2008年10月
    2010年09月

    早稲田大学日本語教育学会   学会事務局

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 異文化理解講座

    2015年01月
     
     

  • シリア講座―国際協力の視点から

    2012年10月
     
     

  • シリアにおける言語教育と国際協力の課題

    2011年07月
     
     

  • なぜ言葉を教えるのかーあるシリア人日本語教師の語りから

    2011年07月
     
     

 

おすすめURL 【 表示 / 非表示