PATERSON ADRIAN DAVID (パターソン エイドリアン デイヴィッド)

PATERSON Adrian David

写真a

所属

教育文化学部  学校教育課程  英語・理数教育講座  英語教育コース

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 定型語

  • Interlanguage phonology

  • 言語の試験法

  • 応用言語学

  • 語彙習得

全件表示 >>

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 1992年01月
    -
    1995年12月

    ヴィクトリア大学ウェリントン   文学部   英語学専攻   卒業

  • 1992年01月
    -
    1995年12月

    ヴィクトリア大学ウェリントン   文学部   英文学専攻   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 2010年03月
    -
    2012年08月

    メルボルン大学  言語科学研究科  博士課程  単位取得満期退学

  • 2000年04月
    -
    2002年03月

    大阪外国語大学  地域言語社会学  地域言語社会専攻  修士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 大阪外国語大学 -  修士(言語文化学)

  • ヴィクトリア大学ウェリントン -  大学院ディプロマ応用言語学

  • ヴィクトリア大学ウェリントン -  文学士

  • ヴィクトリア大学ウェリントン -  文学士

職務経歴(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2016年04月
    -
    継続中

    秋田大学   教育文化学部   学校教育課程   英語・理数教育講座   英語教育コース   准教授  

  • 2011年04月
    -
    2016年03月

    秋田大学   ■廃止組織■   国際コミュニケーション講座   講師  

職務経歴(学外) 【 表示 / 非表示

  • 2009年08月
    -
    継続中

      大阪大学   外国語学部   非常勤講師

  • 2006年04月
    -
    2011年03月

      鶴岡工業高等専門学校   英語講師

  • 2005年04月
    -
    2011年03月

      東北公益文化大学   専任講師

  • 2003年04月
    -
    2004年03月

      愛媛大学   英語教育センター   非常勤講師

  • 2002年04月
    -
    2005年03月

      松山大学   人文学部   特別講師

全件表示 >>

学会(学術団体)・委員会 【 表示 / 非表示

  • 2011年04月
    -
    継続中
     

    日本国

     

    秋田英語英文学会

  • 2010年04月
    -
    継続中
     

    オーストラリア連邦

     

    ALTAANZ (Association of Language Testing and Assessment of Australia and New Zealand)

  • 2010年04月
    -
    継続中
     

    グレートブリテン・北アイルランド連合王国(英国)

     

    FLaRN (Formulaic Language Research Network)

  • 2010年04月
    -
    継続中
     

    オーストラリア連邦

     

    ALAA (Applied Linguistics Association of Australia)

  • 2003年04月
    -
    2006年03月
     

    日本国

     

    一般社団法人大学英語教育学会(JACET)

全件表示 >>

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 外国語教育

  • 人文・社会 / 言語学

  • 人文・社会 / 英語学

 

研究等業績 【 表示 / 非表示

    ◆原著論文【 表示 / 非表示

  • Listen Carefully, I Shall Say This Only Once: The BBC’s ’Allo ’Allo! in the Classroom

    William Bradley Horton, Adrian Paterson

    秋田英語英文学 ( 秋田英語英文学会 )  ( 62 )   2021年03月  [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)   国内共著

  • How understanding the developmental history of the English language can benefit students of English as a foreign language

    Adrian Paterson

    秋田大学高等教育グローバルセンター紀要 ( 秋田大学高等教育グローバルセンター )  ( 2 )   2021年03月

    研究論文(学術雑誌)   単著

  • ◆総説・解説【 表示 / 非表示

  • Oxford Collocations Dictionary for Students of English

    PATERSON, Adrian

    The Language Teacher ( Japan Association of Language Teacher )  27 ( 5 ) 30 - 31   2003年05月

    総説・解説(学術雑誌)   単著

  • ◆⼤学,研究機関紀要【 表示 / 非表示

  • Revision of Examinations in a 1st Year University English Program: The practicality and reliability of using in-house versus textbook publishers' examinations

    Adrian Paterson & William Bradley Horton

    秋田大学教育文化学部研究紀要・教育科学   ( 75 ) 1 - 5   2020年03月

    研究論文(大学,研究機関紀要)   国内共著

  • “Sensei. How do I say this?” A case for required pronunciation courses for English teacher trainees in Japan

    Adrian PATERSON

    大阪大学英米研究   ( 42 ) 33 - 44   2018年03月  [招待有り]

    研究論文(大学,研究機関紀要)   単著

  • 小学校英語担当教員養成の取り込み:「小学校英語教科化に向けた専門性同上のための講習の開発・実践事業」2年目を終えたの成果と課題

    若有 保彦・佐々木 雅子・パターソン エイドリアン・佐々木 和貴・村上 東・星 宏人

    秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要   ( 40 ) 1 - 12   2018年03月

    研究論文(大学,研究機関紀要)   国内共著

  • The design and validation of an achievement test to measure improvements in vocabulary

    Adrian PATERSON

    秋田大学教育文化学部紀要 教育科学部門   69   2014年03月

    研究論文(大学,研究機関紀要)   国内共著

  • Language as a Complex Adaptive System

    Adrian PATERSON

    秋田大学教育文化学部紀要 人文科学・社会科学部門   ( 66 ) 27 - 36   2012年03月

    研究論文(大学,研究機関紀要)   単著

  • 全件表示 >>

    ◆その他【 表示 / 非表示

  • How understanding the developmental history of the English language can benefit students of English as a foreign language

    Adrian Paterson

    秋田大学高等教育グローバルセンター紀要 ( 秋田大学高等教育グローバルセンター )  ( 2 )   2021年03月

  • Listen Carefully, I Shall Say This Only Once: The BBC’s ’Allo ’Allo! in the Classroom

    William Bradley Horton, Adrian Paterson

    秋田英語英文学 ( 秋田英語英文学会 )  ( 62 )   2021年03月

  • Revision of Examinations in a 1st Year University English Program: The practicality and reliability of using in-house versus textbook publishers' examinations

    Adrian Paterson, William Bradley Horton

    秋田大学教育文化学部研究紀要・教育科学   ( 75 ) 1 - 5   2020年03月

  • 小学校英語担当教員養成の取り込み:「小学校英語教科化に向けた専門性同上のための講習の開発・実践事業」2年目を終えたの成果と課題

    若有 保彦, 佐々木, 雅子, パターソン エイドリアン, 佐々木 和貴, 村上 東, 星 宏人

    秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要   ( 40 ) 1 - 12   2018年03月

  • “Sensei. How do I say this?” A case for required pronunciation courses for English teacher trainees in Japan

    Adrian PATERSON

    大阪大学英米研究   ( 42 ) 33 - 44   2018年03月

学会等発表 【 表示 / 非表示

  • A study of Japanese EFL Learners' Pragmatic Development using CMC tasks

    安部 由美子, Adrian PATERSON

    外国語教育メディア学会(LET) 第53回 全国研究大会  (http://conf2013.j-let.org/modules/tinyd3/)  2013年08月  -  2013年08月    外国語教育メディア学会(LET)

  • The role of vocabulary in the language classroom

    Adrian Paterson

    全国語学教育学会秋田支部  (Akita Join Us)  2012年12月  -  2012年12月    JALT Akita Chapter

  • Language as a Complex Adaptive System

    Adrian Paterson

    平成23年度 秋田英語英文学会年次大会  (Akita)  2011年12月  -  2011年12月    秋田英語英文学会

  • Vocabulary acquisition

    Adrian Paterson

    Akita Interpreting Service  2011年09月  -  2011年09月   

  • New Zealand's History and Culture

    Adrian Paterson

    Akita Communicative English Studies (ACES)  2011年07月  -  2011年07月   

全件表示 >>